美的生活日記


美味しいもの・美しいもの・ 充実した美的生活を目指す  日記☆只今新米ママ修行中
by osuosuchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

スラント

c0015653_22364472.jpg

今日はフラワーアレンジメント教室でした。
今日のテーマは、「スラント」。スラントとは斜めのこと。
見た通り左後ろへ斜めに傾いたアレンジメントです。
スラントは見る人にアンバランスさを感じさせますが、ライン状にまとめて
添え花で広がり過ぎないようにすっきり仕上げるのがコツ。
花材は、スカシユリ、バラ、ガーベラ、サンダーソニア、spカーネーション、ポピー、
ゴットセフィアナ、うんりゅう柳 です。
サンダーソニア、ポピー、うんりゅう柳は初めて使いました。
ポピーは授業が始まる前はお花に殻が付いた状態でしたが、
花を挿す頃にはあっという間に殻が破けて大きく咲いていました。
あまり日持ちしなさそう・・・。
サンダーソニアは後ろの方に挿しているオレンジのちょうちんのような形をしたもの。
うんりゅう柳は一番高さのある枝もの。けっこう大きくて、茎も固めなんですが、
この流れるような繊細な曲線がなんともいえずステキです。
いけばなにも多く使用されているようです。
このアレンジもなんとなくいけばなっぽい雰囲気があるかも。。。
お花屋さんにも売っているのかなーと思って帰り道に見てみたら、
ちょうどおいてありました!
お花に一本添えるだけでとても雰囲気がでる枝ものなのだなーってとても気に
入りました!今度自分でアレンジする時にも使ってみようかな♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-04-15 22:38 | フラワーアレンジ・お花たち
<< 正蔵のスイートポテト やっと晴れた♪ >>


リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧