人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美的生活日記


美味しいもの・美しいもの・ 充実した美的生活を目指す  日記☆只今新米ママ修行中
by osuosuchan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

ホワイトクリスマス♡

ホワイトクリスマス♡_c0015653_2215755.jpg
今回のフラワーアレンジメントもクリスマスバージョン。
伝統的なクリスマスツリーに使われる木は、モミの木。
その他、えぞ松、ヒイラギなどですが、今回は普通の
クリスマスツリーとは違ったかわいらしいものが
できあがりました。
材料は、ミツマタ、ヒバ、コキア、バラ、コットン、
サンキライ、サンキライボール、松笠。
まず、ミツマタを作りたい形、大きさ、ボリュームに
よって切り分けて大体の形を作り、その他の花材を
アレンジしていきます。
ちなみに・・・。
クリスマスの由来は、ドイツに起源があるといわれています。
モミの木に住む小人が村に幸せを運んでくれるという信仰から、
花・りんご・卵・ロウソクなどをもみの木に飾り、その周囲を踊りで囲み、
小人にいつまでも木に留まってもらう祭りがあり、
これがクリスマスツリーの起源と考えられ、またこの小人が
サンタクロースになったともいわれているそうです。

ちょうどうちにはちっちゃいツリーしかなかったので、
今年はこのツリーが増えて、お部屋が華やかになりました~♪
by osuosuchan | 2005-12-17 22:02 | フラワーアレンジ・お花たち
<< パパママ学級 クリスマスリース♡ >>


リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧