美的生活日記


美味しいもの・美しいもの・ 充実した美的生活を目指す  日記☆只今新米ママ修行中
by osuosuchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

カテゴリ:妊婦生活( 10 )

里帰り

出産予定日間近となりました!
出産する病院は実家近くで、自宅からそれほど遠くなく今までも通ってましたが、
突然破水!なんてことになったら困るので、そろそろ実家で待機することにしました。
健診では「まだまだ産まれそうもない・・・」と言われていますが、
一応何かあったら危ないということで里帰りいたします。
その間ブログの更新はあまりできないかもしれませんが、
できるだけ近況ご報告できればいいなと思っています♪

出産まで秒読み段階?!
緊張!!緊張!!ですが、我が子に会えるまでもう少しです。
頑張ってきま~す♪
[PR]
by osuosuchan | 2006-03-22 09:05 | 妊婦生活

臨月です。

いよいよ10ヶ月目に入って、もういつ産まれてもいい状態です!毎日緊張ですよ~!
お腹も破裂しそうなくらいに大きくなり、赤ちゃんが激しく動くとかなり苦しいです。
10ヶ月に入ってからは健診も毎週1回になり、お腹も大きく動くのも大変なので
先週の健診はダンナに付き添ってもらいました。
生でエコーで赤ちゃんを見るのはダンナは初めて。
先生もダンナが一緒だったので赤ちゃんのおててやあんよなど見せてくれました♪
ちゃんと5本の指も見えて、ダンナも感動!
お顔は残念ながら角度が悪く見えませんでしたが。。。
赤ちゃんは順調に益々Bigに成長してました。もう3000gくらいはありそうです。
ですが、まだ産まれる感じはなく、「たくさん歩いて早く産んでくださいね!」って
言われちゃった。
でもねー。あともう少しお腹の中にいてほしいんですよね。
赤ちゃんはそのあいだにもっともっと大きくなってしまうのが困っちゃうんですけど・・・。
そういえば、ご飯を食べてる時により胎動を激しく感じるのは気のせいかな!!??
[PR]
by osuosuchan | 2006-03-19 14:38 | 妊婦生活

もうすぐ♪

c0015653_828666.jpg
先週末お天気がよかったので、
赤ちゃんの下着・洋服やタオル・ガーゼを一度水に
通しておこうと思って、ぜーんぶ洗濯しておきました!
そしたら、予想以上にたっくさんあって、ベランダに
干しきれないほど。この写真は、ほんの一部です。
小さい下着が並んで干されているのを見ると、
なんともカワイイ♡もうすぐこれらを着るんだなーと
思うと、ほんと楽しみ♪です。

赤ちゃんの成長は、今のところ相変わらず
ビッグ ベイビーのようです。
前回の健診でも、「大きい赤ちゃんだから、早めに産んだほうが良さそうですね」
って言われちゃった。大きくなりすぎるとやはり産むとき大変らしいです。。。
とはいっても、そんな都合良く産まれてこないだろうしね。
私も産まれたときはかなりビッグだったみたいだし・・・。
どうなることやら。。。
[PR]
by osuosuchan | 2006-03-07 08:26 | 妊婦生活

悩む~!

c0015653_2227028.jpg
最近悩んでいます!
それは、私達の赤ちゃんの名前。
なんせ、親から子供への初めてのプレゼント
ですからね。やっぱりすごく悩みます。
名づけの本は、本によっていろいろあるから
あまりあれこれ見ずに、一冊にしたほうが
いいよってアドバイスされたけれど、
ついつい他にも何冊か購入してしまい、
あれこれ悩んでしまってます。その結果、やはりなかなか決まらず・・・。
なかなか絞れなかったら、いくつか候補を挙げておいて、
産まれた赤ちゃんを見て、直感で決めようかな♪
[PR]
by osuosuchan | 2006-02-26 22:45 | 妊婦生活

妊婦体験!

c0015653_15462745.jpg
先週自治体が主催するパパママ学級の3回目に参加
してきました。
今回の内容は、パパへ向けての内容が多いこともあって、
参加者のほとんどがパパママ一緒でした。
パパ向けのビデオを見たり、パパの妊婦体験(左の写真)、
赤ちゃんを迎えての生活と育児体験(沐浴方法)などが
主でした。
その中でも一番のメインは、やはりパパの妊婦体験!
妊婦はどれだけお腹が重くて大変なのか、13キロのおもりのついたものを装着し、
そのまま座ったり、寝たり、掃除したりを体験!
どのパパも「重~い!苦し~い!」なんて言いながら、結構楽しんでました。笑
ダンナも「この重さが毎日、四六時中続くのは、大変だ!」といって、お腹が大きいなか
家事をする大変さをわかってくれたようでしたよ。
実際8ヶ月に入りましたが、胎動は毎日激しいほど感じ、より一段とお腹も大きくなって
動きもスローになり、疲れを感じやすくなるようになりました。
赤ちゃんを迎えるための準備も少しずつ進めていて、段々母親になる実感が
わいてきています。
でも、それでも不思議。こんな私がママになるなんて、ね。
[PR]
by osuosuchan | 2006-01-21 15:47 | 妊婦生活

歯が・・・。

大晦日にテレビを見ながらお菓子を食べていたら、口の中で「ガリッ」と音が。
なんと奥歯の一部が欠けちゃいました;;
よく妊婦はカルシウム不足になりがちで、歯がボロボロになるっていうけど、
一応歯科検診で虫歯はなく、歯磨き指導にも通っていたので順調♪と思って
いたのに・・・、ショック!
妊婦になってからは、納豆やひじき、ほうれん草、小松菜など、カルシウムを
より積極的にとるようになっていたし、小腹が空いた時もこんなおやつを
とるようにしていたのにな・・・。
c0015653_17471582.jpgc0015653_17481022.jpg











左は「新宿高野」のヨーグルトプルーン。
プルーンは鉄分も含まれているので貧血予防にも。
プルーンはもともと得意じゃないけど、これは美味しいです♡
右は小魚。塩無添加なので、塩分の取りすぎで浮腫むことも心配なし!

やっと今日歯医者の予約がとれたので、念のためこれから行ってきます。
[PR]
by osuosuchan | 2006-01-06 08:30 | 妊婦生活

パパママ学級

c0015653_8541849.jpg
先日、ダンナと一緒にパパママ学級に
行ってきました♪
すでに私は自治体と病院の母親学級に
一回ずつ参加してますが、今回は内容
が「出産の流れ・安産について」で、
この内容にはダンナも興味を持ったようで
一緒に参加してくれました。

安産呼吸法についてビデオを見たり、実際一緒に「ヒッヒッフー」って練習してみたり、
出産の流れを実際の体験談などを聞きながら学んで、
「出産って大変なんだねー。女性ってほんと大変。」と、実感したようです。笑
私も出産時期はまだ先だけど、いろんな話を聞いて自分はどんな出産になるのか
想像して緊張&ドキドキしちゃいましたよ。
無事に安産できるように、日頃ウォーキングや妊婦体操はやってますが、
予定日近くなってきたら呼吸法の練習もしておかなくちゃなー。
[PR]
by osuosuchan | 2005-12-19 08:54 | 妊婦生活

もらえるものはね♡

つわりがまだ治まってない頃、少しづつお腹が大きくなり始めて
普段の洋服ではますます体が締め付けられて「気持ち悪~うぅい」状態が悪化すると
思い、マタニティ用品を買いに行きました♪
写真は友人の先輩ママに教えてもらって、とりあえず「赤ちゃん本舗」と「ベビーザラス」へ
行って、会員登録をしてもらったもの。
子供ができたらいろいろお金がかかるし、もらえるものはもらっとかないとね!
おむつ類や参考になる資料も入ってて、ラッキーでした~♪
c0015653_1713117.jpg
c0015653_17122929.jpg
[PR]
by osuosuchan | 2005-11-12 17:27 | 妊婦生活

安産祈願!

c0015653_17121284.jpg
先週の土曜日のことですが、
妊娠5ヶ月目に入り、安産祈願に
「水天宮」へ行ってきました!
「戌の日」とは、十二支の11番目
にあたり、12日に1度めぐってくる
日で、犬は多産でお産が軽いと
いうことにあやかって、5ヶ月に入った
戌の日に安産を願い、帯祝いを行う
という習しがあります。
でもまあ、お参りは戌の日じゃなくてもいいし、行かない人もいるみたいなんですけど、
こういう行事ってちゃんとせずにはいられない性格なので、
先週土曜日のちょうど戌の日の大安に、ダンナと両方の親も揃って、
お参りに行ってきました!
戌の日は混む!って話を聞いていたので、朝9時半に水天宮到着!
でも、もうこの人、人。
腹帯・お守りをもらって祈祷も済んで帰るころには、境内への入場が制限されていて、
外には長~~~い列ができてました。早く行ってよかった♪
c0015653_1732622.jpg
境内にある、母犬と子犬。
周囲にある十二支のうち、自分の干支
を撫でるとご利益があるらしいです。
うちの愛犬が女の子だったら、
あやかってお腹に抱きつくところです
が、残念ながら男の子。。。でも、
帰ってから愛犬の手で私のお腹を
ナデナデ(無理やり)してもらいまし
たよ!笑
お昼には、近くのロイヤルパークホテル内の鉄板焼きのお店(食べ放題!)で、
食事をして帰りました。
食欲が戻ってきたので、恐ろしいくらい食べてしまったよぉ~。
[PR]
by osuosuchan | 2005-11-05 17:45 | 妊婦生活

「母になる!」

c0015653_22415622.jpg
今日は発表があります!

実は、わたくしママになることになりました~!
出産予定は春頃です。

赤ちゃんがいることがわかったのはもっとずっと
前のことなんです。
ですが、つわりがひどくってあまり食べれず、
(かなりの体重減でした;;)
気分も滅入ってしまっていて、ブログの更新も
なかなかできない状態だったので、
とりあえず体調が落ち着くまでは・・・と思って報告が遅れてしまいました。

でも!今週からなんだか食欲がでてきて、体調も気分もいい感じになってきたんですよ♪
そしたら、今まで食べていなかったせいか吸収率が良いらしく、
さっそく食べた分だけ体重が増えてきました・・・。
食欲がでてきたからといって、調子に乗って食べていたらこれからヤバそう。。。

そんなわけで、これから「妊婦生活」についての記事が増えていくのかも。
もし興味があれば、これからもお付き合いくださ~い♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-10-29 22:43 | 妊婦生活


リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧