美的生活日記


美味しいもの・美しいもの・ 充実した美的生活を目指す  日記☆只今新米ママ修行中
by osuosuchan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

カテゴリ:グルメ・お料理( 55 )

ストロベリーな日

c0015653_22161259.jpg
銀座文明堂のストロベリー味のロールケーキ。
生ロールケーキなんだけど、いわゆるふわふわの
ロールケーキってではなくて、カステラ巻きって
感じです。中心部分にもカステラが入ってます。
ストロベリーの他に小倉と抹茶があって、普段だと
まちがいなく小倉か抹茶を選ぶところ、なんとなく
小ぶりなわりに甘そうな予感がしたので、
ストロベリーにしてみました。
やはりストロベリーにして正解でした。 
かなり甘めだったけど、美味しかったあ♡
だいだい長さ15cm強くらいで、お値段もお得でした。
c0015653_22165817.jpg
急に昨日、今日と暑くなりましたよね。喉がおもいっきり渇いて
いたので、TAKANOのフルーツバーで生フルーツジュースを
ゴクゴク♡これまた、「ストロベリーヨーグルト」でした。
お店の前で、人の目も気にせずストローで一気飲み・・・。
男の人が腰に手をあててビールを一気飲みしているのと
同じくらい、男らしい飲みっぷりだったかも。笑
[PR]
by osuosuchan | 2005-06-13 22:18 | グルメ・お料理

フルーツデザート♡

c0015653_22342191.jpgc0015653_22343638.jpg








今日は暑かったので、ケーキではなくフルーツデザートがとても食べたくて
「新宿 高野」へ直行!
行ってすぐに気になったのがこのふたつのデザート。即決でした!
左が「マンゴーゼリーデザート」、右が「和風パンナコッタ」。
マンゴーの方は、マンゴーのゼリーとパンナコッタ?、タピオカ、グレープフルーツが
入ってて、マンゴーゼリーとグレープフルーツの酸味が爽やか。
和風の方は、一番下にあんこがぎっしり敷きつめられていて、白玉、タピオカ、
パンナコッタ、グレープフルーツがのっていて、甘くて美味しくて私好み♡
これはフルーツデザートっていうよりあんみつに近い感じでした。
どちらもかなりのボリュームで、おなかいっぱいになりました~♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-06-06 22:51 | グルメ・お料理

今日のごはん

c0015653_23164489.jpg
今日の夜ごはんは、鶏肉とほうれん草の
グラタンとトマトとモッツァレラチーズの
サラダ。大きめのトマトをたくさんもらった
ので早く食べなくちゃと思って二個分
切ったら、とんでもなく大量のサラダが
出来上がってしまった!!もう一品作る
予定だったおかずは明日へまわすことに。
でも、それでも結局食べきれず、明日の
朝食用に少々残しています・・・。
トマトはリコピンが豊富!肌や皮膚を若々しく保つ美容作用が含まれているんですよね!
毎日食べてたら、効果表れるかな~?!
グラタンは、よく作るホワイトソースのグラタン♪チーズをたっぷりかけて、焦げ目が
ほんのりつくくらいまで焼きました。アッツアッツで美味しかった~♡
[PR]
by osuosuchan | 2005-05-21 23:17 | グルメ・お料理

たいやき♡

c0015653_23432893.jpgc0015653_23434751.jpg







c0015653_23443944.jpgc0015653_23445097.jpg







今日のデザートはたいやき♡
あんこ大好きな私!たいやきは私の中で「あんこものお菓子」の中でも
上位に位置づけられるくらい好きです♪
これは「横浜くりこ庵」のたいやき。種類が豊富で季節によって限定メニューも
あります。今回食べたのは、定番の小倉あん・カスタードクリーム(写真なしです。)、
くりこあん(栗)、抹茶あん、紫芋あんでした。
しっぽの方までたっぷりあんこが入っていて(写真だとあんこがはみ出てる!)、
生地もふわふわ♡で、美味しい~♪♪
どれもこれも美味しくて一番を決めるのは難しいけれど、個人的には、
くりこあん、抹茶あんが気に入りました!
[PR]
by osuosuchan | 2005-05-18 23:50 | グルメ・お料理

プリン♪プリン♪

c0015653_22222460.jpgc0015653_22224264.jpg
パステルのプリンを購入!
大好きなプリンです♪♪
「なめらか杏仁豆腐」と、
「なめらかイチゴミルク」。
杏仁豆腐の方は、ライチ
果汁のシロップをかけて
食べます。やさしい味わい
で超美味しい!
イチゴの方は、酸味の
きいたソースがかかって
いて甘酸っぱくて軽い感じ!パステルのプリンはなめらかで、やっぱり美味しいな~☆
[PR]
by osuosuchan | 2005-05-15 22:36 | グルメ・お料理

超スパイシー☆

c0015653_17275646.jpg
先日以前勤めていた会社の後輩とお食事へ行き
ました。お食事したのは、銀座プランタンの裏手に
新しくできた「ZOE銀座」7Fにある「夜上海」。
雑誌で見て行きたいと思っていたので、リクエスト
しました。
ここは、上海・香港で予約の取れない店として知ら
れる名店。お店の雰囲気も高級感があって、古き
良き時代の上海?を思わせる感じでした。
途中話に夢中になってお料理の写真が撮れ
なかったんですが、唯一撮った写真が強烈パンチ
をくらったこの料理。
c0015653_17334620.jpg
確か「スパイシーチキン レッドチリソース」って
いう料理だったと思いますが、ふたりとも辛い物
好きなので、トライすることに。しかし、料理が
でてきて予想以上の見栄えにビックリ!
いったいどのくらい唐辛子が入っているの~???
ってくらい唐辛子がてんこ盛りで、その中に
チキンとナッツが埋まってます。
この日は寒かったのに、食べながらかなり汗かいてました。笑
他の料理はこの料理がかなりのインパクトだったので正直印象が薄いかな・・・。
それと、話に夢中だった私達が食べるの遅かったせいもありますが、
まだ食べ終わってない料理を片されてしまったのは、とても残念でした;;
[PR]
by osuosuchan | 2005-05-14 17:33 | グルメ・お料理

記念日☆

c0015653_21283889.jpg
今日は、六本木にあるフランス料理
レストラン、「LA FARANDOLE」でランチ
をしました。というのも、3月に私達夫婦
(実は既婚者です・・・。)のある記念日が
あって、だいぶ遅くなっちゃったんですが、
その御祝ランチをしに行きました。


c0015653_21505499.jpg
お店は六本木ヒルズの近くのちょっと小道を
入ったところにあるこじんまりした落ち着いた
雰囲気のレストラン。14名くらい?しか入れ
ない店内で、シェフ・サービスともに1名。
シンプルな店内で、落ち着いて食事が
できました。


c0015653_2158238.jpg
メニューは、A・B・Cの三種類。
A(前菜・メイン・デザート・コーヒーor紅茶)
C(前菜・メイン<肉・魚>デザート・飲み物)
を注文。
位置皿がとても素敵でした。各皿すべて違う
ものだったと思います。


c0015653_226036.jpgc0015653_22135724.jpg








☆前菜 鮮魚(真鯛)のマリネ 超ウマ♡    ☆前菜 アスパラ うに コンソメ 美味!

c0015653_22162353.jpgc0015653_22175054.jpg








☆かさごのポワレ 皮がカリカリで美味しい!   ☆子羊のロースト ボリューム満点

c0015653_22212185.jpgc0015653_22214317.jpg








☆越の鶏の天火焼き 皮がカリッ、肉は柔らか ☆デザート 苺のブランマンジェ 

特に鮮魚のマリネは見た目も美しく美味しかった!
写真は載せてませんが、パンも熱々で美味しかったなあ。
子羊はかなりのボリュームで女性は全部食べれないかも。
デザートは美味しかったですが、ローズマリーの香りがけっこう強かった。。。
全体的に、とても美味しく大満足でした♪シャンパン、ワインも飲んだので
昼間から酔っ払っていい気分に・・・。
とっても素敵な一日になりました!
[PR]
by osuosuchan | 2005-04-29 22:36 | グルメ・お料理

麺屋 空海

c0015653_22473915.jpgc0015653_2248867.jpg








初めて「麺屋 空海」へ行きました。
左の写真が支那そば(塩)、右が鳥そば(塩)。
ここはどのラーメンも塩か醤油か選べます。最近塩に凝っているので、迷わず塩を。
ちなみに、OL・女子大生が選ぶラーメンランキングの2位がここの味玉そば(醤油)
らしいですよ。そんな張り紙がありました。
スープは、香りもあって味もしっかりしていて、でもあっさりしていて美味しかったです。
具もいろいろのってて、支那そばにはのりやメンマ、青梗菜、チャーシュー、ネギ。
鳥そばには、チャーシューのかわりにスープで煮込んだ鶏肉を炭火で焼いたものが
のってます。皮の部分の焦げ目が香ばしくて、お肉は柔らかでした。
確かに見た目鮮やかでトッピングも多いし、醤油はわかりませんがあっさりめなお味
なので、女性にうけるような気がします。
その他に餃子を注文しましたが、焼きが足りなくて熱々の状態ではなく、
これはちょっと・・・でした。
c0015653_22485321.jpg
最後にデザートの杏仁豆腐を♪
これは美味しかったなあ♡
量もけっこうあって、杏仁もプルプル。
トッピングに苺、練乳、ミルクをかけてあって
甘めに仕上げてありました。
ラーメンも美味しかったけど、一番のお気に
入りはデザートかな・・・ぁ。
[PR]
by osuosuchan | 2005-04-24 23:35 | グルメ・お料理

鎌倉小町デザート Ⅱ

c0015653_23315759.jpgc0015653_23321880.jpg








先日食べた「鎌倉小町」の豆乳デザートpart Ⅱ!
今回は豆乳プリンです♪
見た目は、どちらかというとプリンというより豆腐(スーパーでたまに見かける
「クリーミー豆腐」っぽい)に近い感じ。
食べてみたら・・・。プリンを豆乳で薄めた感じ?!
というと、えっ?って思いますよね。
でも、カラメルをかけて食べるのですが、カラメルをかける前でもほんのり甘くて美味しい
です。カラメルをかけるとぐっとプリンに近づいた味になります。
好みにもよりますが、普通のプリンよりあっさりしていて私は好きです☆
それに、美容と健康に良い豆乳のデザートと思えば、少しばかり食べ過ぎても
OK!かなーなんて?!
[PR]
by osuosuchan | 2005-04-22 23:42 | グルメ・お料理

豆乳白玉

c0015653_2332513.jpgc0015653_23323729.jpg








鎌倉にあるお豆腐料理のお店「鎌倉小町」のデザート「豆乳白玉」。
豆腐・豆乳・おからや豆乳を使ったデザートが30品以上あるようです。
今回はデザート目的でした。豆乳プリン、豆乳チーズケーキ、豆乳大福、
豆乳入りパウンドケーキなど健康によさそうなデザートが豊富。
実は豆乳ってちょっと苦手だったので、豆乳の味がそれほどしなさそうな?!
白玉にしてみました。(お店のおばちゃんからも勧められたので。)
きなこと黒蜜をかけていただきます。
白玉の食感は、普通の白玉と葛餅のちょうど真ん中って感じ。
白玉ほどもちもちしてなく、くずもちほど軽くないですが、妙にツヤツヤしてました。
食べたごたえも、白玉ほどどっしりしてなくて軽く食べれて美味しかったです。
ただ、豆乳のお味は・・・???
次はプリン系に挑戦です♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-04-19 23:50 | グルメ・お料理


リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧