美的生活日記


美味しいもの・美しいもの・ 充実した美的生活を目指す  日記☆只今新米ママ修行中
by osuosuchan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

カテゴリ:グルメ・お料理( 55 )

ままどおる&かるかん

c0015653_2245036.jpg

近くのスーパーへ行ったら、各地の駅弁&お菓子フェアなるものをやっていました。
こういう物産展ってけっこう好きなんです♪
駅弁コーナーをぐるっと見てから、お菓子の方へ。
甘いものに目がない私は、どちらかといえば目的はこっちです。
あれもこれも食べたい~ってすごく悩んだ結果、福島県の「ままどおる」と鹿児島県の
「かるかん」に決定!
「ままどおる」はカステラ生地の中にみるく餡が入っています。「ミルクたっぷりママの味」
のとおり、やさしいお味です!
「かるかん」は米粉と山芋をふんわりふくらませて作ったもので、中には餡が入っていて、
モチっとした食感がたまりません!
家に帰ってすぐにふたつとも頂いてしまいました!
しかし、その後最近食べすぎ傾向の自分を反省し、ジムへ行きました^_^;
[PR]
by osuosuchan | 2005-03-09 22:48 | グルメ・お料理

焼き肉ランチ

c0015653_22112723.jpg

今日は久々に焼肉を食べました。
出かけた途中で「平城苑」を見かけ、お昼時だったので入ってみました。
炭火焼肉で夜だとけっこういいお値段なのですが、ランチセットはお手ごろで
けっこう美味しかったです!
私はカルビセットを注文。(写真は、ちょっと食べかけです。。。ごめんなさい^_^;)
お肉のほかにごはん、サラダ、スープ、キムチ類、コーヒーがついてました。
ふ~。満足♪
その後、いろいろ動き回って疲れたので「ANTENOR」でお茶しました。
時間的に夕方でかなり込んでいたので、ケーキ類が少なかったようですが、
私的には好みのものがあったのでよかったです♪
☆抹茶小豆パフェ 大好きな抹茶、小豆、栗のパフェでとても美味しかった~♡
c0015653_22264444.jpg

☆フルーツパフェ フルーツ盛りだくさんで一番上はクリームでなくヨーグルトが
かかっていたので、あまり甘くなくさっぱりめで美味しかったです!
c0015653_22293199.jpg

[PR]
by osuosuchan | 2005-03-06 22:35 | グルメ・お料理

レストラン大宮

今日は、浅草にある「レストラン大宮」でランチをしました♪
テレビでよく紹介されているの見て行ってみたいと思っていたのです。
お店に到着したのは、13時頃。お店の外で4人並んで待っていました。
お店はそれほど広くなく、細長いつくり。1Fと2Fありますが、私は1Fのカウンター席
で、8か9席のみ。2Fはテーブル席になっているようです。
大宮シェフと2人のシェフが目の前で料理されています。雰囲気的には、上品な大人の
洋食という感じ。お店が狭いせいもあってか、おしゃべりしながら食べるって
雰囲気ではないです。2Fからは話声が聞こえましたが。
客層も大人というか年配の方がほとんどです。
ちなみに、お店は小学生以上からしか入れないらしい。(途中で入ってきた人が
「乳母車大丈夫ですか?」って聞いたら、そのように言ってました。)
さて、味の方はとても美味しかったです♡
値段もそれなりにしますが、洋食屋さんというよりフランス料理だと思います。
ここはハヤシライスとハンバーグが有名なので、ハンバーグ目当てで行きましたが、
外で並んでいる間にハンバーグは売り切れ。ハヤシライスはカウンターへ座って
すぐに売り切れました。
ハンバーグは一日15食、ハヤシライスは50食限定らしいです。(多分)
それなので、ポークジンジャー&ライスとランチAセットを注文。
☆Aセットのパスタ ミートソースのペンネ。こしょうが利いていて、お肉がしっかり
入っていて美味しかった!
c0015653_22272587.jpg

☆Aセットの鶏肉の粒マスタードソース。お肉が柔らかかったです!
ソースは、粒マスタード、生クリーム、お酢、オイスターソースであえてるようです。
c0015653_22292159.jpg

☆ポークジンジャー 濃厚なソース。細切りにしたジンジャーが利いていて、
美味しかった!
c0015653_222937100.jpg

☆Aセット りんごのシャーベット。りんご!って味でシャーベットなのにふわふわ♡
感激しました!
c0015653_22295410.jpg

高級な洋食屋さんでとても美味しかったです♪
でも、ハンバーグとあと気になってたポークソテーきのこソースが食べれなくて
残念っ!!
[PR]
by osuosuchan | 2005-02-20 23:16 | グルメ・お料理

チョコレート♡

なかなかパソコンを使うことができなくて、更新するのが遅くなってしまいました。
で、今更になってしまうのですが、バレンタイン前に自分用のチョコレートを
買ったのでご紹介します!
バレンタインデー前のお休みに出かけたので、どこもかしこも人・人・人!
みんな義理チョコの手配大変だなーと回りを見ていたら、
「お会計5万・・・になります!」とい声が聞こえてビックリ!!
お金持ちのマダムって感じの方でしたが、5万円もなんてほんとご苦労様ですね。
私は自分のためにいろんなお店のチョコを味見してみました。
そして決めたのがこれ。ブリュイエールのチョコレート。
本場ベルギーで作られたチョコを日本でも期間限定で販売されました。
c0015653_0164268.jpg
c0015653_0171086.jpg

パッケージも綺麗だし、チョコも1個1個ステキでした。
甘さもほどよくてとても美味しかった!
ちなみに、弟には「OGGI」のショコラ デ ショコラをあげました。
とても濃厚な味わいで美味しかった!(ちゃっかり自分も食べました♪)
それから、あとは。。。チョコが嫌いな人なのでチョコはあげてませーん☆
[PR]
by osuosuchan | 2005-02-17 00:34 | グルメ・お料理

福砂屋のカステラ

c0015653_2246076.jpg
c0015653_2251124.jpg

私の大好きな、福砂屋のカステラ♡を頂きました。
カステラといえば、福砂屋でしょう!本場長崎のカステラです。
田舎が九州なので、お土産に絶対買ってきます。
もちろん東京でも買えますよ!
カステラの底にざらめがあるのが、長崎カステラの特徴。
このざらめがやっぱりポイント!!あるのとないのでは全然違います!
スポンジも濃厚な味わいでとってもジューシー。
あっという間に食べてしまいました!あ~もっともっと食べたいな~♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-02-13 23:04 | グルメ・お料理

KIHACHI CHINA

KIHACHI CHINAにてランチ♪
14時頃に行ったので空いてるかなーと思ったら、30分待ち。
でも、そろそろ皆出る時間だろうと思いそのまま待って入りました。
2Fは飲茶や一品料理中心のライトチャイニーズ、4Fはコースのみの
メインダイニング。
値段と内容それほど違いないかなーと思い、2Fを選びました。
2Fの雰囲気はカジュアルな感じです。飲茶セットを注文しました。
☆五種前菜 ねぎソースがかかってて美味しかった!
c0015653_2274567.jpg

☆飲茶6種 これは普通かなあ~。
c0015653_228597.jpg

☆あんかけチャーハン あんかけのせいでチャーハンがねっちょり気味。
c0015653_229310.jpg

☆海鮮あんかけ粥 あんかけがかかっていたのでお粥というよりスープって
感じ。
c0015653_229239.jpg

☆デザート アイスと牛乳プリン。どちらも美味しかったです。
c0015653_2293912.jpg

全体的には、まあまあかな~。でも、値段もう少し下げてもいいのでは・・・。
お茶(プーアル茶)のサービスはよかったですよ。わんこそばのように、
次から次へとついでくれました。(笑)
次に行く時はメインダイニングにディナーに行ってみたいと思います。
[PR]
by osuosuchan | 2005-02-12 22:07 | グルメ・お料理

節分

c0015653_22492672.jpgc0015653_22494363.jpg








今日は節分!もちろん太巻きを、恵方を向いてがぶりといただきました。
写真は、がぶりっとした後に切ったものです。
本当は時間があればかんぴょうから煮て・・・と、作ったほうがいいのでしょうが、
やっぱり近所のお寿司屋さんで買っちゃいました。
いつかはちゃんと作ってみようと思います。
一本は普通の太巻き。もう一本は、サラダ巻き。
それから、豆まきもちゃんとしましたよ。
しかし、マンションだと大きな声で「鬼は外~!福は内~!」って
なんだかやりずらいですよね・・・。
ささっとまいて、ささっと片付けました。。。
でも、実家では大きな声で。笑。
愛犬にも歳の数ではないですが、豆を5粒あげました。喜んでましたよ♡
[PR]
by osuosuchan | 2005-02-03 22:52 | グルメ・お料理

PAULのパン

c0015653_15143629.jpgc0015653_15122821.jpg








c0015653_15183529.jpgc0015653_15195612.jpg








今日のお昼にPAULのパンを食べようと思い、昨日の夕方買って帰りました。
友達にここのパンは美味しいと聞いてから、私もはまってしまっています。
そんなに安いパンではないので、たましか買って帰りませんが、
デザートを買う感覚でいつも買っています。
というのも、ここの甘いパンはけっこう甘い!1個食べたら、ケーキと同じか
それより甘いかもってくらい。
今回は、杏系、チョコ系、りんご系、チーズのパンの4種類。
どれもとっても美味しかったです!大満足♡
[PR]
by osuosuchan | 2005-01-29 15:11 | グルメ・お料理

帝国ホテルでランチバイキング

今日は、帝国ホテルの「インペリアルバイキング サール」へ
ランチバイキングに行きました。
昨年新しくなったことを雑誌か何かで見て、
帝国ホテルのバイキングって美味しいのかな~って期待して行きました。
朝寝坊して、予約もせずに13時頃到着。
予約してなかったこともあったけれど、団体客がものすごく多くて、
13時30分に入店。できれば、予約していった方がいいですね。

☆前菜 テリーヌ、ハム、赤ピーマンのムース 等
c0015653_2292941.jpg

☆グラタン、あさりとトマトのスパゲティ、えびのピラフ、鶏肉の玄米揚げ 等々、
てんこ盛り。
c0015653_21461341.jpg

☆ビーフシチュー。頼むとニョッキと一緒に暖かいものをだしてくれました。
c0015653_21485715.jpg

☆チーズフィンデュ。チーズフォンデュのが美味しかった。
c0015653_2148365.jpg

☆カンパチの塩焼きと鶏肉のパイ包み焼き。カンパチは美味しかった!
c0015653_21575567.jpg

☆野菜のポトフ これは自分で作ったほうが美味しいかな。
他にコンソメスープもあったけれど、どちらも味がちょっともの足りないような。。。
c0015653_2212785.jpg

☆デザート1 ショートケーキ、モンブラン、シュークリーム、チーズケーキ、
チョコケーキ、プリン。とりあえずお皿にいっぱい盛っちゃいました。
ショートケーキが美味しかった!
c0015653_2224834.jpg

☆デザート2 アイスクリーム。
写真はないけど、他のお皿にもてんこ盛りにしちゃいました。
c0015653_22101083.jpg

その他、パン5種類、サラダ、デザート ムース系もたべました。(食べすぎ。)
全体的評価は、ホテルバイキングの中ではまあまあ美味しかったかな。
ホテルバイキングによくあるローストビーフがなかったのがちょっと残念。
バイキングって味よりも品数が多いと嬉しかったりするので、
その点では合格です!
久々に食べ過ぎてお腹がパンパン!食べ終わった後しばらく席から
立てなかった・・・。なので、夜ゴハンは抜きました。
[PR]
by osuosuchan | 2005-01-23 22:22 | グルメ・お料理

舟和のあんみつ

c0015653_22272175.jpg c0015653_223025100.jpg







美容室の帰りに、何かデザートを買って帰ろうと思いデパ地下に寄りました。
ぐるっと一通り回ってみた結果、今日はケーキとか洋菓子の気分ではなく、
和菓子な気分♡
特に、舟和の抹茶あんみつにひかれ、普通のあんみつと一緒に購入しました。
ここのは甘甘なあんみつとはちがって、全体的に、みつも甘さ控えめかな。
(と、甘党な私にはそう感じます。)
抹茶あんみつは、寒天もみつもあんこもすべて抹茶。
こっちも甘さは思ったより控えめでした。
あんこ好きな私にとっては、あんこの甘さが物足りなかったなー。
[PR]
by osuosuchan | 2005-01-22 22:22 | グルメ・お料理


リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧