美的生活日記


美味しいもの・美しいもの・ 充実した美的生活を目指す  日記☆只今新米ママ修行中
by osuosuchan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

カテゴリ:フラワーアレンジ・お花たち( 40 )

ファーのバックブーケ

c0015653_12303921.jpg
今日は出産前の最後のフラワーアレンジ
メント教室でした。
今日のテーマは、ファーを使った
「バックブーケ」。
カジュアルなウエディングや二次会などに
ぴったりの人気のバックブーケです。
以前に全部がお花でできたバックブーケを
作りましたが、今回は土台にふわふわの
ファーを巻いて冬の装いにしてみました。
ファーを巻くと、かわいらしくやさしい雰囲気になりますよね。
そして、持つ部分がパールでかわいいでしょ♡
ファーの代わりにリボンなどを巻くとまた違った雰囲気になって、別のバージョンの
バックブーケを楽しむことができます。

今回でしばらく教室はお休み。とはいっても、出産後の生活がどうなるのか想像つかない
ので、いつから再開できるのかわかりませんが・・・。
でも、育児の気分転換にでも通いたいなと思っています!
最後に先生からかわいらしいアレンジメントを頂きました♪
[PR]
by osuosuchan | 2006-03-05 12:34 | フラワーアレンジ・お花たち

久々のフラワーアレンジメント「オーヴァル」

c0015653_18171123.jpg
久々にフラワーアレンジメント教室へ行ってきました。
今回は、楕円形・卵型形に構成される片面構成の
アレンジメント。
豪華で優雅なアレンジメントなので、玄関や窓際等
で華やかさを演出したいときに適しています。
すべてがなめらかな曲線になるようにアレンジし、
やさしい雰囲気が出せるようにするのがコツです。
花材は、バラ・スイトピー・spマム・spカーネーション
ソリダコ、スターチス・レザーファン・ルスカス。


約2ヶ月ぶりくらいに教室へ行ったら、お腹の大きさの成長ぶりに先生は
びっくりしてました。
しかし、その他の生徒さんたちは私が妊婦だってことは全くわからなかったようで、
逆に「その大きさで9ヶ月なのー!」って驚いてました。笑
でもでも。妊婦に見えないっていうのはいいんだか、悪いんだか・・・。
外出時今はコートを着てしまうせいもあるけれど、この時期になっても電車の中で
あまり席を譲ってもらえない・・・のはちょっと悲しいです;;
[PR]
by osuosuchan | 2006-02-18 18:17 | フラワーアレンジ・お花たち

迎春しめ縄

c0015653_11194928.jpg今年最後のフラワーアレンジメントです。
とはいっても、生花ではなくお正月用の
しめ縄。
今回用があって教室へ行けず、花材だけ
もらいにいったので、自分流にアレンジ。
しめ縄を輪にしてワイヤーで留めるのに
かなり力が必要だったけど、あとは適当に
やっちゃいました。笑
ちなみに。。。
天の岩戸に隠れた天照大神を、岩を引き明けて連れ出し、大神のまわりに
「しめくり縄」を引きめぐらした、という話がしめ縄のはじめだといわれているそうです。
しめ縄は「しめくり縄」の略だといわれ、「注連(しめ)縄」または「標(しめ)縄」とも書き、
「しめ飾り」ともいいます。
これは、内外の境界または出入り禁止のしるしに引き渡す縄で、神前や神事を
行う場所にこれを張るときは清浄な区域であることを示し、
新年の戸口に張る時には災いをもたらす神や不浄なものが内に入らないように
との意味が込められています。

しめ飾りは門松と同じように、正月の神を迎えるための飾りつけなので、
一夜飾りをさけ、12月28日までに飾り、松の内(七草の1月7日)が過ぎれば
取り払います。
(でも、うちは28日までに飾り損ねちゃったんですけど・・・。)

ということで、もう今年も終わりですね。
今年後半は自分の中でいろんな変化があった年だったので、
あっという間の一年でした。
来年は今年以上にガラッと生活が変わることになると思うけれど、
自分なりにマイペースにやって行こうと思ってます。
ブログでお知り合いになれた方々、たくさんのメッセージを頂いたり、
勉強させていただいたり、いろいとお世話になりました。
来年以降も楽しくお付き合いできればと思います♪どうぞよろしくです!

それでは、よいお年を~♪♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-12-31 11:27 | フラワーアレンジ・お花たち

ホワイトクリスマス♡

c0015653_2215755.jpg
今回のフラワーアレンジメントもクリスマスバージョン。
伝統的なクリスマスツリーに使われる木は、モミの木。
その他、えぞ松、ヒイラギなどですが、今回は普通の
クリスマスツリーとは違ったかわいらしいものが
できあがりました。
材料は、ミツマタ、ヒバ、コキア、バラ、コットン、
サンキライ、サンキライボール、松笠。
まず、ミツマタを作りたい形、大きさ、ボリュームに
よって切り分けて大体の形を作り、その他の花材を
アレンジしていきます。
ちなみに・・・。
クリスマスの由来は、ドイツに起源があるといわれています。
モミの木に住む小人が村に幸せを運んでくれるという信仰から、
花・りんご・卵・ロウソクなどをもみの木に飾り、その周囲を踊りで囲み、
小人にいつまでも木に留まってもらう祭りがあり、
これがクリスマスツリーの起源と考えられ、またこの小人が
サンタクロースになったともいわれているそうです。

ちょうどうちにはちっちゃいツリーしかなかったので、
今年はこのツリーが増えて、お部屋が華やかになりました~♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-12-17 22:02 | フラワーアレンジ・お花たち

クリスマスリース♡

c0015653_965879.jpgc0015653_971226.jpg








今回はクリスマスリースを作りました。
左は、できあがってる木のリースの枠組にヒバを巻き付けて作ったもの。
右はヒバを直接丸めて作ったものです。こっちはヒバを丸めてすこしずつヒバを足して
太くしていったので、結構大変でした・・・。
飾りは、松笠、サンキライ、コットン、ベル、リボンなどをお好みにあわせてアレンジ。

ちなみに。。。
・円形のリースは、「永遠」「聖なる物」「完全」「栄光」を表すシンボル。
・クリスマスリースの由来についてはいろいろありますが、用途的には、
「葉に殺菌作用と抗菌作用のある常緑樹を玄関に飾り、魔よけにしたもの」と
「豊作を願って玄関を飾る(日本でいうしめ縄のようなもの)役割」が有力。
・飾る素材にも、常緑樹は、「永遠の命」「終わりのない幸」、ヒイラギは「魔よけ」、
松笠は「生命」「子宝」、ベルは音が鳴ることで「魔除け」。
・クリスマスカラーの、赤は「愛と寛大さ」、みどりは「永遠の命」、白は「純潔」
など、さまざまな意味があるようです。

そんな風にひとつひとつの意味があることを知って、
来年からも毎年自分なりのリースを作ってみようと思いました。
[PR]
by osuosuchan | 2005-12-13 09:07 | フラワーアレンジ・お花たち

ローズメリアコサージュ

c0015653_1441457.jpgc0015653_14412361.jpg








今回のフラワーアレンジメントは、コサージュ。
ピンク系3色のプリザードフラワーのバラを幾重にも重ねて、ローズメリアの
コサージュを作ってみました。
「メリア(カメリア=椿)」とは、椿の花のように、花びらを幾重にも重ねて
ゴージャスな大輪の花にデザインされることから、そう呼ばれています。
メリアにすると、大きさや形、色、が自由にデザインすることができるんですよ。

まず、中心にするプリザーブドフラワーを決める。
どのくらいの大きさにするか、色、デザインを考え、何輪分使用するのかを決めて、
中心の花以外のバラの花びらを全てばらしておく。
中心のお花の花芯にボンドでばらした花びらをバランスよく貼り付けていく。
ちなみに、これは全部で4輪使ってます。
c0015653_14475726.jpg
ブリザーブドフラワーの花びらは、
とてもデリケートなので、扱いに要注意!
半永久的なので枯れることはないけれど、
コサージュとして実際洋服や帽子に
つけるよりも、飾って置く方が無難かな。
こうやって、透明の入れ物に入れて、
パールビーズを散らしておくと(見え難い!?)
ゴージャス感がでていいかも。
(↑1つのブリザーブドフラワーはこんな感じ。
花びらを1つ1つばらして中心に貼り付ける。)
[PR]
by osuosuchan | 2005-11-19 15:09 | フラワーアレンジ・お花たち

サンキライネットの壁飾り

c0015653_1222137.jpg
今回は、サンキライのツルを用いて
つくられている「サンキライネット」を使った
アレンジです。
ピーチカラーのバラのブリザーブドフラワー
とドライフラワーの両方を使っています。
まずは、デザインを考えてサンキライネット
の形を決め、ワイヤーで留めます。

アクアフォームをアレンジの大きさにカットし、その上にアレンジしていきます。
一応「壁飾り」となっていますが、アレンジ次第でそのまま置くタイプにしても
いいと思います。私は、どちらでもできるタイプに仕上げてみました。
全体的にやわらかいナチュラルな色合いで、
場所を選ばずどんなところにもあうアレンジなので、とても気に入ってます♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-10-15 12:22 | フラワーアレンジ・お花たち

ダイヤモンド

c0015653_2239716.jpg
今回のフラワーアレンジメンのテーマは、
「ダイヤモンド」。
正面から見ると水平広がりのホリゾンタル形
で、上から見ると菱形(ダイヤモンド形)に
構成されるスタイル。
花材は、バラ、トルコキキョウ、spマム、
オオニソガラム、ワックスフラワー、
ルスカス、レザーファン。
テーブルの中央に飾ったり、床の上に置いて飾ってもきれいなデザインです。
両面構成ですが、片面構成にすれば、結婚式の花嫁花婿のテーブルの中央に置いたり
することもできます。
[PR]
by osuosuchan | 2005-10-08 22:47 | フラワーアレンジ・お花たち

フラワースタンド

c0015653_20205143.jpg
今回のテーマはアイアンスタンドを利用した
華やかなアレンジでした。
まずは、ペーパーとメッシュシートを重ねて
丸めて円錐形の器を作って、器に合わせて
カットしたアクアフォームをセットします。
そこに、器から花材がふんわりと溢れている
ようにアレンジしてみました。
花材は、spバラ、デンファレ、トルコキキョウ、
くじゃく草、デンファレ、ブルーファンタジア、
アスパラガスミリオン、アイビー です。

クラッカーの中からお花が飛び出しているようにアレンジするのがコツです!
[PR]
by osuosuchan | 2005-10-01 20:33 | フラワーアレンジ・お花たち

お月見アレンジ

c0015653_2017713.jpg
ちょっとアップが遅れましたが。
今回はお月見のアレンジでした。
花材は、ススキ、spマム、ピンポンマム、
spカーネ、ヒペリカム、フォックスフェイス、
千日紅、ベアグラス、レザーファン。
フォックスフェイスは初めてでしたが、
形がとんがっててきつねの顔に似ている
ということからこの名がついたそうです。
今回のアレンジもフリースタイルで、ススキを斜めにしてお花たちは陶器の器の片側に
まとめて、空いた部分にフォックスフェイスをのせました。
お花の色合いがとても秋らしいですよね。
それにしてもこの間まで暑かったのに、ここ数日でだいぶ涼しくなりましたね。
もうススキだなんて・・・。一年って早いですね。

ちなみに、十五夜はススキとお団子をお供えするということで、
お団子を近くのお団子屋さんで買おうと思っていたのに、夕方行ったら売り切れてた~;;
残念・・・。
でも、心残りなので明日の午前中に買いに行くんだ~!!
朝行くとお団子ができたてで、美味しいんです♡
[PR]
by osuosuchan | 2005-09-18 20:16 | フラワーアレンジ・お花たち


リンク集
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧