美的生活日記


美味しいもの・美しいもの・ 充実した美的生活を目指す  日記☆只今新米ママ修行中
by osuosuchan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

カテゴリ:フラワーアレンジ・お花たち( 40 )

『敬老の日』アレンジ

c0015653_1023486.jpg
今回のフラワーアレンジメントのテーマは、
『敬老の日』のアレンジ。
花材は、リンドウ、ケイトウ、アスター、ヒメヒマワリ、
千日紅、ワレモコウ、姫ガマ、レザーファン、
ドウダンツツジです。
敬老の日のアレンジなので、花材の色みが全体的
に落ち着いた色合い。アレンジも渋い色の木の籠に
してあります。
今回のアレンジの方法はフリースタイルだったので、
私は「L字スタイル」にアレンジしてみました。

ちなみに・・・
敬老の日は、もともと聖徳太子が非田院という身寄りのない老人や病院を収容する
救護施設を設立したと伝える日にちなむものだそうです。
現在の敬老の日は、昭和29年に「としよりの日」として設けられたのが始まりで、
その後「老人の日」、昭和41年に『敬老の日』と改められ国民の祝日となりました。
祝日に関する法律では、「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、
長寿を祝う日」と定めています。

私の祖母たちはどちらも九州で、普段あまり会うことができませんが、
こういった日には、お花を贈ったり、電話をかけたりして、
何かコミュニケーションをとるようにしています。
日常でも、電車の中でお年寄りを見かけたら席を譲るとか、困っているお年寄りに
声をかけてあげるとか、そういった当たり前のことを大切にしたいですね。
[PR]
by osuosuchan | 2005-09-10 10:28 | フラワーアレンジ・お花たち

ホガース

c0015653_15315547.jpg
久々のフラワーアレンジメントです。
8月も数回教室はあったのですが、夏場は暑くて
家に持ち帰る頃にはお花がすぐに元気がなくなって
しまって、upできませんでした。
今回は家に持ち帰る前に教室のビル内で携帯カメラで
パチリ。小さい画像ですが、お花が元気なのでいいかな。
今回のテーマは、「ホガース」。
フラワーアレンジメントではS字形にデザインされる作品
を「ホガース」と呼ぶそうです。
ホガースは滑らかなラインと優雅なスタイルが特徴の
デザインなので、上品な雰囲気に仕上げたい場合に適しています。
花材は、バラ、ガーベラ、SPカーネーション、SPマム、トルコキキョウ、レザーファン、
グニユーカリ です。
曲線的なお花がそもそも少ないので、まっすぐな状態の茎をアレンジメントの方法で
S字形に仕上げるのっていうのがけっこう難しかったです。
[PR]
by osuosuchan | 2005-09-03 15:31 | フラワーアレンジ・お花たち

リースブーケ

最近嬉しいことや哀しいことなどたくさんあって、そして夏バテ気味でやる気なし!
ということもあり、ブログの更新が滞っておりました~。
でも、なんとか元気です♪

c0015653_106595.jpg
昨日は、フラワーアレンジメント教室でした。
とてもいい気分転換になりましたよ!
やっぱりお花の香りとか鮮やかな色彩に
見たりふれたりしていると、リフレッシュされて
いいですね!
今日のテーマは、「リースブーケ」。
つるや枝、又は茎を生かしてリース(リング)状に
まとめたブーケです。
リースの部分は、アイビーなどのグリーンに
フローラルテープを巻いたワイヤーを絡めて
リング状にまとめました。
そして、上のクレッセント(三日月)部分とうまく馴染むようにお花でつなげてみました。
花材は、デンファレ、トルコキキョウ、スターチス、ガーベラ、アイビー、レザーファン。
(他に配られたspカーネションとヒペリカムは使用しませんでした。)
夏場なので、やはりお花に元気がありませんね。リースの部分のアイビーなんて
持ち帰ったらすっかりダレてしまいました・・・。

花の組み合わせなどにもよりますが、挙式などのフォーマルな場よりも、
カジュアルなウエディングに似合うブーケです。
ちなみに、古くから御祝い事に使われてきたリースは幸運を呼ぶお守りのひとつであり、
「永遠」を意味するそうです!
[PR]
by osuosuchan | 2005-08-06 10:31 | フラワーアレンジ・お花たち

リボンスタイル

c0015653_1384255.jpg
今回のアレンジメント教室のテーマは、
「リボンスタイル」。
大きな葉などをループ状に丸めてリボンの様に
してアレンジするスタイル。
使用する葉ものの大きさや種類、
中心に使うお花の種類によって、いろいろな
雰囲気を楽しめるアレンジです。
今回の花材として配られたものは、バラ、デルフェニウム、spカーネ、デンファレ
千日紅、ハイブリットスターチス、タニワタリ、ミスカンサス。
千日紅とspカーネは使わずに、全体的に南国風に仕上げてみました。
葉っぱをこんな風にリボンにしてみるなんて、「なるほどな~」と関心。
アイデア次第でいろんなアレンジができるもんですね。自由な発想が大切です!
他のいろんなブログでもいつも勉強させてもらってます♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-07-23 11:46 | フラワーアレンジ・お花たち

癒し☆

c0015653_22252258.jpg
昨日フラワーアレンジ教室がお休みで
お部屋にお花がなくなってしまったので、
お花屋さんに行ってきました~♪
かわいいひまわりやトルコキキョウ、ジョンク、
ヒべりカムなど、夏のお花がたくさん揃ってました!
その中でも「スカビオサ フォーマ」に一目惚れ♡
茎が細くてたよりない感じだけど、とても優雅。
薄紫の繊細な花びらがとても上品です。
そして、それに「利休草」をそっと添えてみました!
さっそく飾ってみたら、ハデさはないけれど
お部屋がとても爽やか~になりました!
[PR]
by osuosuchan | 2005-07-16 22:53 | フラワーアレンジ・お花たち

涼し~い

c0015653_23482537.jpg
今日のフラワーアレンジメントは、
「クリスタル」を使ったアレンジ。
「クリスタル」という保水ジェル(ゼリーを砕いたような
のもの)の中に、お花をアレンジするというものでした。
普通お花を挿すときにつかう「アクアフォーム」と
違って、ゼリーなので挿すというよりも花瓶にお花を
活ける感じです。
今回は、透明のものと青のクリスタルを使用。
そのまま単色で使ってもよかったんですが、
両方混ぜて涼しい水色にしてみました。

c0015653_23484536.jpg
花材は、ひまわり、SPカーネーション、
トルコキキョウ、ルリタマアザミ、
デルフェニウム、アイビー 等。
こんな小さなひまわり初めて!
ルリタマアザミもゴロンとしててかわいい!
「クリスタル」は腐ったりせず、半永久的に
使えるようです。
夏は涼しくみえるので、次は入れ物を変えて
                           また違うアレンジに使ってみよう♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-07-09 00:00 | フラワーアレンジ・お花たち

フラワーケーキ♡

c0015653_1627616.jpgc0015653_1627169.jpg








昨日はフラワーアレンジメント教室でしたが、用があって授業に出席できなかったため、
お花のみ取りに行きました。
出席していたら「壁かけアレンジ」(フックをつけて壁に飾る感じ)でしたが、
お家の中の壁に飾るとお花に水あげるとき水が下におちて困るな~と思い、
自分流のアレンジに変更してしまいました。
で、自分でつけたテーマが「フラワーケーキ」です♪
ピンク系のお花が多くて千日紅がイチゴに見えてしまったので、
イチゴのショートケーキ風にアレンジしてみました!
花材は、バラ、アルストロメリア、カーネーション、トルコキキョウ、千日紅、かすみ草、
ルスカスです。
とにかくいろんなお花を散りばめてふんわりいっぱいにして、
上から見るとハートの形にしてみました。
かわいくできたので、結構気に入ってます♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-07-02 16:40 | フラワーアレンジ・お花たち

紫陽花

c0015653_23345852.jpg
最近雨ばかりで、気分もブルーな感じです。
今日はフラワーアレンジメント教室がお休み
だったので、お花を買いにお花屋さんへ。
やはりこの時期は紫陽花ですよね!
紫陽花のミニブーケがあったので、買って
みました♪綺麗な水色ですよね☆
そういえば、両親がこの週末に実家近くの
紫陽花寺と呼ばれるお寺へ紫陽花を見に
                           行くと言っていました。見頃になると一面
                           紫陽花でとても綺麗なんだそうです。
c0015653_2335436.jpg
紫陽花って、青・紫・ピンク・薄ピンク
白っぽいもの、いろいろな花の色があります
よね!種類の違いにもよりますが、土壌の
酸性度によって花の色は変化するそうです。
鉢植えで買ってきた紫陽花を庭に植え
なおしたら、花の色が変化した!というのは
よくあることみたいです。

昨年両親が紫陽花寺へ行った際、あまり見かけない綺麗なやわらかいピンク色の
紫陽花を見たようで、それが今年もあれば絶対買って帰る!!って言ってました。
でも、それも植えなおしちゃうと違う色になるんだろうな・・・。それも、残念だなぁ。
[PR]
by osuosuchan | 2005-06-17 23:38 | フラワーアレンジ・お花たち

父の日アレンジ

c0015653_2222649.jpgc0015653_22222397.jpg








今日はフラワーアレンジメント教室でした。
テーマは、父の日アレンジ。
父の日の始まりは、1909年6月19日。アメリカの「ジョン・ブルース・ドット婦人」は、
妻に先立たれた父に他の兄弟と共に男手一つで育てられました。
そんな婦人は「母の日」の存在を知り、父に感謝する日も必要であると、
「父の日」の制定を提唱したそうです。
日本の「父の日」は、1950年頃から。母の日のカーネーションに対して、
父の日のシンボルはバラとされているようです。
一般的には「黄色いバラ」や「白いバラ」、子の愛という花言葉をもつ「ユリ」などが
贈られますが、特に決まりはないようです。
今回のアレンジは、白いバラをメインに白いカーネーションやブルースターで
まとめました。
黄色いラッピングペーパーを使ったり、リボンを使ったりして、プレゼントできるように
かわいく仕上げてあります!
でも、とてもかわいく出来上がったので、父の日アレンジですが、
父へあげるのはもったいな・・・なんて思って、自分で家に飾ってます♪
父の日は、あらかじめ希望を聞くか、ナイショであげるかまだ決めてませんが、
何か感謝を込めてプレゼントしたいと思ってます!
[PR]
by osuosuchan | 2005-06-10 22:53 | フラワーアレンジ・お花たち

トロピカルなブーケ

c0015653_924555.jpg
フラワーアレンジメント教室へ行ってきました。
今回のテーマは、「トロピカルブーケ」。
夏らしく南国風な雰囲気で個性的なブーケです。
花材も特徴的で、初めて使うものばかりでした。
花材は、グロサリオ、アンスリューム、ベリコニア、
リュウカデンドロン、デンファレ、クッカバラ、
ゴッドセフィアナ、ベアグラス。
どのお花や葉もかなり個性的で、特にデンファレの
下にある赤いアンスリュームは、(つい最近まで
本物の花じゃなくてプラスチックのニセモノだと
思ってました。笑 でも、実際見てもニセモノっぽい)
主張しすぎる花なので、どうやってアレンジすればまとまりがつくのかかなり迷いました。
でも、なんとか全体的にまとまったかな。ホッ。フリースタイルのブーケだったので、
これらの特徴的なお花たちをいかしてもっとダイナミックに大きいアレンジを
されている方もいましたが、私は無難にブーケらしく仕上げてみました。
[PR]
by osuosuchan | 2005-06-04 09:39 | フラワーアレンジ・お花たち


リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧