美的生活日記


美味しいもの・美しいもの・ 充実した美的生活を目指す  日記☆只今新米ママ修行中
by osuosuchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

カテゴリ:フラワーアレンジ・お花たち( 40 )

レモンエクレア

c0015653_21585432.jpg
昨日からなぜか体調が悪くて、気分も
すぐれません。。しかも夜中は胃痛で
眠れず、朝まで苦しんでました・・・;;
何も食べないのも余計に胃が痛むので
今日一日はおかゆやプリン、やわらかい
蒸しパンなどを食べて過ごしました。
そんな感じで気分が滅入っていたので、
ふら~っとお花屋さんに入ってみました。
綺麗ないろんな種類のバラが豊富にありましたが、私はこの元気なヒマワリが
目に留まりました~!
名前は「レモンエクレア」。名前の由来はなんだろう??
普通よく目にするヒマワリより確かにレモン色。でもエクレアっていうのはどこから??
花びらの先がとんがり気味で、真ん中の茶色の部分がもわもわした感じでかわいい♡
なんだかすごく気に入り、このお花のおかげでウキウキな気分になって帰ってきました♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-05-23 22:27 | フラワーアレンジ・お花たち

ラベンダー

c0015653_10411686.jpg
先日ラベンダーを購入しました。
写真だとわかりずらいのですが、とってもBig Size!
なんです。いろいろな種類のお花を寄せ植えしようと
思っていたけれど、あれこれ見ているうちにこの存在感
ある大きなラベンダーがほしくなりました。
鉢はテラコッタがよかったので、大きすぎて植え替えは
無理なため、もともとの鉢がそのまま入るような大きさ
のテラコッタを買って、すっぽりとその中に入れました。
たっくさんのラベンダーがやさしく香って、とっても癒さ
れますよ!この薄い紫色も気分を和らげてくれます!

この近くで洗濯物でも干したら、やさしい匂いにつつまれそうですよね~♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-05-21 10:43 | フラワーアレンジ・お花たち

スリーラインブーケ

c0015653_2344343.jpg
今日は約一ヶ月ぶりのフラワーアレンジメント教室
でした!ここ数日お部屋にお花がなかったので、
お花屋さんに何度も立ち寄っったりしていましたが、
今日がアレンジメント教室だったので、結局買わず
に我慢してました。
今日のテーマは、「スリーラインブーケ」。
3本の流れるラインを活かしたブーケです。ラインは
花材によって方向を決めるのがコツですが、
どういったラインにするか、ラインの長さなどは個人
の自由でした。
花材やアレンジの仕方によって、流暢な感じにも
シャープな感じにもなりますが、このアレンジは所謂花嫁が持つブーケではなく、
どちらかというとpartyなどで使用し、個性的な花を活かしたい時に向いている形です。
花材は、ガーベラ、spカーネーション、デルフィニウム、デンファレ、くじゃく草、
アルストロメリア、レザーファン、ルスカス、アイビー、ベアブラス。
今日は花材がたっくさん!個性的なお花・色のもが多くてまとめるのに苦労しました・・・。
結局左側をピンク系、右側をブルー系にまとめて、やや丸みを帯びた感じに。
最後にベアグラスをまるめて♡の形にしてみました。
[PR]
by osuosuchan | 2005-05-14 00:13 | フラワーアレンジ・お花たち

Happy Birthday♪

今日は、久しぶりにお花屋さんでお花を購入。
というのも、今日はいつも美味しそうなパンやお料理が満載で楽しく拝見させて
いただいている「yukazu open kitchen」のyukazuさんのお誕生日♪だからです。
yukazuさん、お誕生日おめでとうございま~す♡
yukazuさんのところでお誕生日partyをされているので、TBさせていただきます!
このふわふわのお花がとてもかわいくて愛らしくて気に入ったので、この花をメインに!
気に入ってくれるといいなぁ・・・♪
c0015653_042148.jpg

yukazuさんのこれからの未来が、今まで以上に幸せで充実した日々でありますように☆
[PR]
by osuosuchan | 2005-04-26 23:35 | フラワーアレンジ・お花たち

スラント

c0015653_22364472.jpg

今日はフラワーアレンジメント教室でした。
今日のテーマは、「スラント」。スラントとは斜めのこと。
見た通り左後ろへ斜めに傾いたアレンジメントです。
スラントは見る人にアンバランスさを感じさせますが、ライン状にまとめて
添え花で広がり過ぎないようにすっきり仕上げるのがコツ。
花材は、スカシユリ、バラ、ガーベラ、サンダーソニア、spカーネーション、ポピー、
ゴットセフィアナ、うんりゅう柳 です。
サンダーソニア、ポピー、うんりゅう柳は初めて使いました。
ポピーは授業が始まる前はお花に殻が付いた状態でしたが、
花を挿す頃にはあっという間に殻が破けて大きく咲いていました。
あまり日持ちしなさそう・・・。
サンダーソニアは後ろの方に挿しているオレンジのちょうちんのような形をしたもの。
うんりゅう柳は一番高さのある枝もの。けっこう大きくて、茎も固めなんですが、
この流れるような繊細な曲線がなんともいえずステキです。
いけばなにも多く使用されているようです。
このアレンジもなんとなくいけばなっぽい雰囲気があるかも。。。
お花屋さんにも売っているのかなーと思って帰り道に見てみたら、
ちょうどおいてありました!
お花に一本添えるだけでとても雰囲気がでる枝ものなのだなーってとても気に
入りました!今度自分でアレンジする時にも使ってみようかな♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-04-15 22:38 | フラワーアレンジ・お花たち

ホリゾンタルクレッセント

c0015653_22271763.jpg

今日はフラワーアレンジメント教室でした。
今回写真がうまく撮れてないので載せるの迷ったんですが・・・。

今日のテーマは「ホリゾンタルクレッセント」。
底辺の形がクレッセント(三日月)のスタイルで、横からみると横長になってます。
この写真は真上から撮ったもので、なんとなく三日月になってるかな?!って感じです。
花材は、バラ、ガーベラ、スイトピー、spマム、spカーネーション、かすみ草、
ルスカス、玉しだ です。
全体的に薄い色が多いのにガーベラだけが濃い赤だったので、
ほんとはこのガーベラ加えたくなかったんだけど・・・。
まあ、アクセントになっていいのか・・・なぁ。。。
[PR]
by osuosuchan | 2005-04-08 22:54 | フラワーアレンジ・お花たち

ドラマティックアレンジ

c0015653_23352150.jpg

今日はフラワーアレンジメント教室でした。
今日のテーマは、ドラマティックアレンジ。なんだかすごいテーマですよね。
どういう感じかというと、全体的にはラウンドの形でふわふわした雰囲気の
かわいらしいアレンジメントです。
花材も、茎が太く直線的だったり、お花のもつ雰囲気が力強いというよりも、
茎が細めで少ししなった感じだったり、お花も小花で動きがあるようなものを
使いました。その中でなぜかチューリップだけが中心に力強く存在しているのですが。。。
花材は、チューリップ、スイトピー、ブルースター、スターチス、クレマチス、ユーカリ 等。
花色が紫、ブルー、ピンクなどで、使用したお花も小さめのお花が多く、
全体の大きさもそれほど大きくないので、印象としては大人しい感じのアレンジです。
でも、涼しげなさりげない感じがけっこう気に入ってます。
[PR]
by osuosuchan | 2005-04-02 00:00 | フラワーアレンジ・お花たち

ラン様♡

c0015653_14363756.jpg
昨日は友人達と外でランチをした後に
我が家に来てもらう予定になっていたので、
新しく買った黄色い花瓶に久々にお花を
飾ってみました。
いつもはフラワーアレンジメントを習っている
ので、家の中に何かしらお花があるはずが、
今回はお花ではなく鉢植えだったので、
やはり何かお花がほしいなーと思い、
出かけた帰りに購入。
ちょっと前に買っておいたこの黄色い花瓶を使い
かったので、この花瓶にあう春らしいお花を探しました。
イメージとしては黄色・白・青でいこうと思っていたところ、この華やかなうすいピンク色の
ランを見つけ、これをメインにすることにしました。
いろんな種類を飾るのもかわいいけれど、このラン一本だけでこんなに華やかだなんて♡
さすが。ラン様。長持ちするし、ステキ。笑。
他のお花はそっと添える程度にしました。
[PR]
by osuosuchan | 2005-03-27 14:54 | フラワーアレンジ・お花たち

テラコッタドール

c0015653_23495754.jpg

今日はフラワーアレンジメント教室。
「フラワーアレンジメント」なんですが、今日はお花は扱いませんでした。
というのも、今日のテーマは「テラコッタドール」。
テラコッタの細かいパーツを組み合わせて人形を作り、鉢植えにのせて飾るというもの。
この人形を作るのが案外大変でした。作ってしまえば、後は鉢に土を入れて
人形とのバランスを考えてアイビー等(他3種類)を植え込むだけなので簡単!
この人形、作る人によって表情がちがって見えるのがなんだか不思議。
そして、普段はお花で溢れている教室も、今日は皆で一斉に土いじりをしていて
これまた不思議~な光景でした。
[PR]
by osuosuchan | 2005-03-26 00:03 | フラワーアレンジ・お花たち

ガーデニング

c0015653_21315485.jpg
だいぶ暖かくなってきましたね!
うれしい~♪
春はウキウキしてきますよね!
午前中強かった風もお昼頃
止んできたので、お花でも
植えようかな~という気分に。
お花屋さんに行くと、
春のお花がいっぱい♡でした。

c0015653_21322151.jpgかわいいテラコッタと三種類の
お花を選びました。
お花は、①葉っぱの色が薄め
②葉っぱが多くない ③あまり
主張しすぎない、やさしい色合い
のものを選びました。
けっこう大きい鉢植えですが、
お花が小ぶりで繊細な感じなので、
実際より小さくみえます。
とてもかわいく出来上がったので
                              満足☆☆☆
[PR]
by osuosuchan | 2005-03-21 21:58 | フラワーアレンジ・お花たち


リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧