美的生活日記


美味しいもの・美しいもの・ 充実した美的生活を目指す  日記☆只今新米ママ修行中
by osuosuchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

カテゴリ:フラワーアレンジ・お花たち( 40 )

ブーケ♡

c0015653_23351675.jpg

今日はフラワーアレンジメント教室。
テーマはブーケでした。今日のブーケは、それぞれのお花をバランスよく全体的に散らす
のではなく、それぞれのお花を集中させてかたまり作るアレンジ。
なので、ふたつにわけたバラの周辺にカーネーションを集中させ、
その上下にスイトピーのかたまりをおきました。
お花を密集させたこじんまりしたブーケなので、大きなブーケはちょっと・・・という人や、
大人っぽい雰囲気のブーケがお好みな人はこういうタイプのものがいいですね。
今回はイエローベースで春らしく若々しい雰囲気ですが、黄色ではなく全体をホワイト
でまとめるとウエディングドレス用のブーケとしても使えますし、
ワイン色系のものやベージュ系でまとめても、すごくシックでステキだと思います。
同系色のお花を使うと全体のまとまりが良いし、すごくスタイリッシュで綺麗ですよね。
今までの中で、一番好きなアレンジです。
花材は、バラ、カーネーション、スイトピー 等。他に鮮やかな黄色のspマムも
ありましたが、今回は使用しませんでした。
[PR]
by osuosuchan | 2005-03-11 23:58 | フラワーアレンジ・お花たち

レクタングル

c0015653_1262845.jpg

フラワーアレンジメント教室へ行ってきました。
今回のテーマは、「レクタングル」。
「レクタングル」とは、長方形という意味。正面、側面から見た場合に、縦に細長い
長方形にデザインされるスタイルです。バリエーションとして、横長にもできるそうです。
花材は、ガーベラ、チューリップ、ストック、カーネーション 等。
今回は春らしい色合いで、比較的スッキリしているので気に入ってます。
ただ、チューリップって部屋が暖かいと花びらがすぐいっぱいにひらいてしまって、
もちが悪いのが難点・・・。Cuteなんですけどね。
[PR]
by osuosuchan | 2005-03-05 12:12 | フラワーアレンジ・お花たち

ひなまつりアレンジ

c0015653_23312442.jpg

昨日はフラワーアレンジメント教室でした。
テーマはひなまつり。
想像していたのは、お花に和紙とかを巻いてひな人形っぽくするのかと
思っていたのですが、違ってました。
写真だとわかりづらいですが、大きいほう(ガーベラの方)が男雛、小さいほう
(チューリップの方)が女雛として作っています。
男雛の花材は、ガーベラと大麦メイン、菜の花、スイトピー、桃、ユーカリ 等。
女雛の花材は、チューリップとスターチスメイン、スイトピー、菜の花、桃、ユーカリ 等。
写真は桃がほとんど見えない状態ですが、ピンクの桃とチューリップがとても
かわいらしいです♡もう春なんだなーと実感。
いろんな色を使って、ふたつあわせた大きいアレンジなので、お部屋が一挙に
華やぎました♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-02-26 23:41 | フラワーアレンジ・お花たち

フラワーアレンジ教室

c0015653_23332126.jpg

今日はフラワーアレンジメント教室でした。
今日のテーマは、「マウンド」。ちなみにマウンドとは、小さい山とか丘のこと。
野球でピッチャーが投げるちょっと盛り上がっているところをマウンドって
言いますよね。
そんな感じで、極端に大きい山ではなく小山をイメージして作るアレンジでした。
っていっても、写真じゃわかりにくいですよね。。。
この形は見栄えがするので、玄関とかに華やかに飾りたい時には良さそうです。
花材は、チューリップ、ガーベラ、カーネーション、ストック、かすみ草 等でした。
全体的に赤の分量が多いですよね。チューリップ、カーネーションの
赤も強い色味だし、ガーベラのピンクも目立ちます。
私的には赤の分量を減らして、もう少し淡い色のガーベラにしたり、
それぞれの色のトーンを変えてメリハリをだしたいかなー。
自分でお花選んでアレンジする時はそうしようっと♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-02-18 23:54 | フラワーアレンジ・お花たち

バレンタインアレンジ♡

c0015653_1265988.jpg

c0015653_1261782.jpg


昨日はフラワーアレンジメント教室でした。
テーマはバレンタインアレンジ。
花材は、バラ、ガーベラ、スイトピー、スプレーバラ、スカビオサ 等。
バレンタインらしく♡をイメージして、全体的に赤を基調に♡形に仕上げて
あります。ちょっと見えずらいですが、♡形の飾りもお花と一緒に差してます。
♡とかリボンとかいっぱいで、ちょっとラブリーすぎるんじゃないのーぉ??!!って
私的感想ですが、まあこれはこれでいっか。
[PR]
by osuosuchan | 2005-02-05 12:07 | フラワーアレンジ・お花たち

マスカットデコレーション

c0015653_0143441.jpg

c0015653_014037.jpg

今日のテーマは、「マスカットデコレーション」。
マスカットをメインに、まわりをブリザードフラワーなどでアレンジします。
(この写真ではマスカットはメインぽく写ってないかも。。。
下のほうに垂れ下がっているのと、右側にちょこっと見えてます。)
生花ではないので、お家の玄関などに飾っておいてもずっと長持ち。
ちょっと飽きてきたら、またアレンジし直してもOK。
今回はお花やマスカットの上に、シルバーをちりばめましたが、
ゴールド系に変えてみたり、パールにしてみてもかわいいのではないかと
思います。
[PR]
by osuosuchan | 2005-01-29 00:09 | フラワーアレンジ・お花たち

フラワータワー

c0015653_002329.jpg

今日の課題は、フラワータワー。そう、つまりは「花の塔」。
花材は、ガーべラ・スイトピー・カーネーション・千日紅・かすみ草・
アイビー 等です。
アクアフォームを大・中・小の大きさに切って丸く整えます。
それらを、花材の茎をつかって(私はガーべラの茎を使いました)、
塔のようにつなげます。
他のバリエーションとして、赤と白のお花を中心に使用して
ショートケーキの三段ケーキのようにしてみたり、
一番上に人形とか☆?とか飾って、リボンを垂らしてみたり・・・。
プレゼント用にもいろいろ楽しめると思います。
ただ、これを持ち運ぶには塔が倒れそうなので慎重にしなければ
なりませんが・・・。
[PR]
by osuosuchan | 2005-01-22 00:16 | フラワーアレンジ・お花たち

今年初めて

今年初めてのフラワーアレンジメント教室へ行ってきました。
今日のテーマは、「ファン」。
扇形で真ん中を密度濃く、広がりを持たせているような感じ。
花材は、カサブランカ・バラ・カーネーション・スイトピー・フトイ 等。
棒のように挿してあるのが、フトイ。初めて見たのですが、
1m以上あるものを三等分くらいに切って放射線状に挿して、
扇の線の様にしました。
こういう扇形のものは、ホテルのフロントとかに飾ってあったり
するみたいです。(もちろん、もっと豪華な花材ですけど。)
c0015653_1628214.jpg

持ち帰る時に、スイトピーの先端の方を曲げてしまいました・・・。
[PR]
by osuosuchan | 2005-01-15 16:22 | フラワーアレンジ・お花たち

正月飾り

今日は寒かったですね~。
雪も予想以上に降って、車で出かけたお昼頃にはかなり吹雪いていました。
こんなに雪が降ってる中運転するのはほとんど初めてに近い状態だったので、
ドキドキ緊張でした!
今年も残り後二日!!
そろそろかな~っと思い、フラワーアレンジメント教室で作った
正月飾りを飾ってみました。
とても大きく(長さ50cmはあるかも)重いので、
玄関の外側に飾ることは断念し、リビングの目立つところに飾ってみました。

c0015653_22431477.jpg


c0015653_22433275.jpg


なかなか豪華でしょ☆
実家でもこんな立派なの飾ったことないかも。
[PR]
by osuosuchan | 2004-12-29 22:52 | フラワーアレンジ・お花たち

クリスマスバージョン

フラワーアレンジメントの教室へ通っています。
季節、行事に応じたいろんなアレンジを教えてくれるので、
毎回楽しみに通っています。
今回はクリスマスバージョン。ワインをお花で飾ってみました。
赤いバラはブリザードフラワー。
こうやってアレンジしてプレゼントするととってもお洒落な感じになるよね。
とっても簡単なので、今度友達のお家に持って行くときはトライしてみよう♪

c0015653_0481037.jpg


もうひとつはギフトBOXに見立てて、リボンとお花をアレンジしたものを
作りましたが、これは残念ながら写真ありません。
これも、とってもかわいいよ!
[PR]
by osuosuchan | 2004-12-23 00:49 | フラワーアレンジ・お花たち


リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧