美的生活日記


美味しいもの・美しいもの・ 充実した美的生活を目指す  日記☆只今新米ママ修行中
by osuosuchan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

カテゴリ:cooking( 8 )

夜ごはん

c0015653_22305357.jpgc0015653_22311183.jpg







先日友達から海外旅行(ヨーロッパ方面)のお土産として頂いたのが、
このイチジク入りマスタードとポトフの素。
それをつかって、料理をしてみました。
ひとつは鶏肉のマヨマスタードのせ。一口大に切ったもも肉の皮をこんがり焼いて、
その上にマヨネーズとこのマスタードを混ぜたものをのせて、蓋をして少し蒸しました。
しっかりイチジクの匂いがするので、マスタードは少なめに混ぜました。
蓋をあけると甘酸っぱい匂いがしてとてもいい匂い香。ほどよく酸味があって
とても美味しかったです♪
それと、ポトフ。まるごとのじゃがいも、大きく切ったにんじん、たまねぎ、キャベツ。
そして、牛肉のスネ肉を煮込む時間がなかったので、大きめのソーセージを
煮込みました。これもとても美味しいポトフにできあがりました!
ポトフの素まだ残っているので、今度はスネ肉からしっかり煮込んでみようと思います。
あと一品は、中華くらげときゅうりの和え物でした。
[PR]
by osuosuchan | 2005-03-12 22:46 | cooking

ひなまつり

c0015653_23113363.jpg

今日はひなまつり。女の子の幸せを祈るお祭りです。
なので、夜ごはんはちらし寿司をつくりました。
今回は、上にいくら、かにのほぐし身、卵、さやえんどう、のり、ごまをのせました。
なかなかおいしかったです♪
それから、菜の花のお浸し。菜の花ってちょっぴり苦手だったのですが、
旬の食材なので買ってみました。鰹節多めにかけてみたら、美味しく頂けました!
それから、お吸い物ではなくスープ。ほんとははまぐりのお吸い物なんかがよかった
のでしょうが。。。
豚肉、たまねぎを先に炒め、にんじん、しいたけ、かまぼこを加えて煮込み、
はるさめを加えたもの。味付けは、塩・こしょう・しょうゆ少々、味の素少々です。
デザートは、両親が水戸偕楽園へ行ってお土産として買ってきてくれた「水戸の梅」。
梅酢に漬け込んだ紫蘇の葉で白餡と求肥を包んだもの。とても美味しかったです♡
c0015653_23221054.jpg

[PR]
by osuosuchan | 2005-03-03 23:32 | cooking

具沢山カレー

c0015653_2263777.jpg
c0015653_227584.jpg

今日の夜ごはんはカレー♪
カレーだと野菜不足になりがちなので、いつも野菜をごろごろとたくさん入れます。
たまねぎ、にんじん、じゃがいも(かなり多めで大きめに)、しめじ。
それに、今日はほうれん草とベーコンをバターで炒めたものをトッピングしました。
それ以外には、なすとトマトを炒めたものをのせたりもします。
そして、お肉は豚挽肉。狂牛病が流行った時に牛肉をいっさい使わなかったので、
そのときから豚肉を使うようになりました。
牛肉もいいですが、豚挽肉もとても美味しいですよ♪
いつもカレーって食べすぎてしまうんですよね。。。
あ~~~。今日もお腹が破裂しそうです。(笑)
[PR]
by osuosuchan | 2005-02-19 22:16 | cooking

今日のごはん

c0015653_22391295.jpg

今日のごはんは・・・
☆牛肉と赤ピーマン、にんにくの茎の豆板醤炒め
牛肉にあらかじめしょうゆ・酒・こしょう・片栗粉をまぜておきます。
赤ピーマンとにんにくの茎を炒めて、いったん別のお皿に移し、
ねぎのみじん切りとしょうが、牛肉を炒めます。
先に炒めておいたピーマン等を混ぜて、豆板醤・砂糖・酒・しょうゆで
味付けました。ちょっとピリ辛で美味しかったですよ。
☆だいこんとちくわのマヨネーズ和え
あまっていたちくわとだいこんを、マヨネーズ・しょうゆ・粒こしょう・かつおぶしで
和えました。
☆ほうれん草と豆腐のお味噌汁

今日はこんな感じでした。お腹いっぱ~いです。
[PR]
by osuosuchan | 2005-02-10 22:49 | cooking

まいうー!今日の夜はステーキ☆

c0015653_22441815.jpg

☆まずは、ステーキ♪
私が焼いたのではありません^_^;
焼いてもらったのですが、お店で食べるのより断然美味しいんですよ♪
味付けは塩・こしょうのみ。外側をちゃんと焼いて、中身はほんのり赤みを
残して、旨味を閉じ込めてあります。うーん、うまいっ!
ステーキ屋さんで働けるっ!!
エリンギとアスパラを一緒に焼きました。
☆サラダは、サラダほうれん草にじゃこ、ごまを和えました。
☆卵のスープは、卵、パルメジャンチーズ、パン粉を混ぜたものを、
コンソメ・こしょうで味付けしたスープの中にとぎいれました。
そして、最後にチリソースをちょびっとだけ入れて出来上がり。
シンプルで美味しいスープでしたよ。

これは、今日のデザート。FLOのチーズケーキ&いちごのチーズケーキ。
いちごの方は、シロップ付けのいちごがのっていて、
いちごジャムがチーズケーキの間に入ってました。ちょっとすっぱ甘すぎたかな。

c0015653_23191489.jpgc0015653_23192753.jpg
[PR]
by osuosuchan | 2005-02-05 23:16 | cooking

まぐろときのこのソテー、鶏肉とかぶのあんかけ

c0015653_23441621.jpg

写真がきれいではないのですが・・・。
角切りにしたまぐろと、しめじやエリンギ・まいたけなどのたくさんのきのこを
ガーリックソテーしました。いつもはブロッコリーも加えますが、
今日はなかったので、パセリで彩りを添えました。
鶏肉とかぶ・・・は、最初に鶏肉とかぶとにんじんをお酒と塩を振りかけて
レンジで加熱し、そこから出た汁に水を少々加え、お鍋へ移しかえます。
しょうが・塩・みりんで味付け。最後に片栗粉でとろみをつけました。
他には、おくらと豆腐のお味噌汁と納豆を一緒に頂きました。
ちなみに、デザートはりんごでした。
きのこは、花粉症に効くらしいということを以前「あるある大辞典」で
特集していたので、きのこ類は極力毎日とるようにしています!
[PR]
by osuosuchan | 2005-01-25 23:59 | cooking

豚肉のトマト煮込み・れんこんの鶏そぼろあんかけ・酢の物

c0015653_23463186.jpg

今日はトマト缶があったので、(鶏肉ではなく)豚肉・大豆・しめじ・
エリンギ・ブロッコリーを入れて煮込みました。
豚肉には、にんにく多め・唐辛子を入れてちょっぴり辛いソースに
仕上げるのが美味しいかなと思います。
それから、旬のレンコンにしょうゆとみりん、砂糖で味付けした
素朴なお味の鶏そぼろあんかけをからめました。
最後に、さっぱり酢の物。きゅうり・だいこん・わかめ・かにかま少々。
全体的に洋と和が混ざってますね・・・。まっいっか。

ちなみに、昨日は鮭のムニエルと、ほうれん草とかまぼこの粒マスタードあえ、
さつま汁でした。(写真とり忘れました。。。)
[PR]
by osuosuchan | 2005-01-20 23:47 | cooking

まぐろキムチ丼・中華スープ

今日は、手軽で簡単!でも美味しい!(と自分では思ってる)、
まぐろキムチ丼をつくりました。
まぐろにキムチ、納豆、ゴマ、しょうゆ、ごま油を加えて混ぜ、
最後にのりをちらします。ただそれだけです。
簡単♪なので時間のない時に◎。
それから、中華スープ。具材は、豚肉のこま切れ、たけのこ、
干ししいたけ、豆腐、卵。味付けは、鶏がらスープのもとと、醤油、
日本酒、しょうが、こしょう、ラー油(たっぷり☆)。
最後に、水菜が余っていたので、ちりめんじゃことかつおぶしを
まぜて頂きました。
c0015653_0242444.jpg

画像があまり良くないですね。。。もっとうまく撮るようにします。
[PR]
by osuosuchan | 2005-01-19 00:20 | cooking


リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧