美的生活日記


美味しいもの・美しいもの・ 充実した美的生活を目指す  日記☆只今新米ママ修行中
by osuosuchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

<   2005年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

PAULのパン

c0015653_15143629.jpgc0015653_15122821.jpg








c0015653_15183529.jpgc0015653_15195612.jpg








今日のお昼にPAULのパンを食べようと思い、昨日の夕方買って帰りました。
友達にここのパンは美味しいと聞いてから、私もはまってしまっています。
そんなに安いパンではないので、たましか買って帰りませんが、
デザートを買う感覚でいつも買っています。
というのも、ここの甘いパンはけっこう甘い!1個食べたら、ケーキと同じか
それより甘いかもってくらい。
今回は、杏系、チョコ系、りんご系、チーズのパンの4種類。
どれもとっても美味しかったです!大満足♡
[PR]
by osuosuchan | 2005-01-29 15:11 | グルメ・お料理

マスカットデコレーション

c0015653_0143441.jpg

c0015653_014037.jpg

今日のテーマは、「マスカットデコレーション」。
マスカットをメインに、まわりをブリザードフラワーなどでアレンジします。
(この写真ではマスカットはメインぽく写ってないかも。。。
下のほうに垂れ下がっているのと、右側にちょこっと見えてます。)
生花ではないので、お家の玄関などに飾っておいてもずっと長持ち。
ちょっと飽きてきたら、またアレンジし直してもOK。
今回はお花やマスカットの上に、シルバーをちりばめましたが、
ゴールド系に変えてみたり、パールにしてみてもかわいいのではないかと
思います。
[PR]
by osuosuchan | 2005-01-29 00:09 | フラワーアレンジ・お花たち

愛犬のお誕生日♡

今日は実家の愛犬(ゴールデン・レトリバー)の9歳の誕生日!
毎年誕生日にはプレゼントとケーキを買ってお祝いします。
ケーキといってもあくまで「犬」ですので、
普通私達が食べるクリームたっぷりなケーキとか、
最近よくある犬用のケーキとかそんな贅沢なものではありません。
だって、体にあまり良くないだろうし、太っても良くないですしね。
昨年は蒸しパン、今年はコージーコーナの「チーズきのこ?(だったかな?)」
にしました。どちらも、クリーム・チョコ系は入ってません。
そして、プレゼントは「丸ごと洗えるベッド」にしました。
ゴールデンは毛が長くて、すごく毛が落ちるので、
掃除しやすくて洗えて清潔なものがいいなーと思って、
インターネットで探して購入。
体が大きいので、普通のペットのお店等ではなかなかサイズがなかったので、
見つけた時は嬉しかった♪愛犬も気に入ってくれたようです。

☆これが今年のチーズスフレみたいなミニケーキ
ヨダレだらだらで食べてました(笑)。
c0015653_2346065.jpg

☆リボンをかけて送ってくれました!かわいい!
c0015653_23474718.jpg

☆全体は、こんな形。回りが丸くなって盛り上がっているので、
枕代わりにもなるし、下からのすきま風を防いでくれて暖かそう!
c0015653_23484612.jpg

☆さっそく新しいベッドに寝ています。大きさも丁度良くて、気持ちいいようです。
こんなのほしかったんだ~って言っているみたいでした。(←親バカ)
c0015653_23504270.jpg

来年は、何にしようかな~。今回購入したお店(アイアンバロン)で
ダウンベストを見つけたので、それにしようかしら・・・。

大きくてやんちゃで大変な時もあるけど、癒しでもあり、家族を和ませてくれる、
家族にとってなくてはならない大事な存在!
これからもずっーと元気に少しでも長く一緒に過ごしたいな!
[PR]
by osuosuchan | 2005-01-26 23:44 | 愛犬

まぐろときのこのソテー、鶏肉とかぶのあんかけ

c0015653_23441621.jpg

写真がきれいではないのですが・・・。
角切りにしたまぐろと、しめじやエリンギ・まいたけなどのたくさんのきのこを
ガーリックソテーしました。いつもはブロッコリーも加えますが、
今日はなかったので、パセリで彩りを添えました。
鶏肉とかぶ・・・は、最初に鶏肉とかぶとにんじんをお酒と塩を振りかけて
レンジで加熱し、そこから出た汁に水を少々加え、お鍋へ移しかえます。
しょうが・塩・みりんで味付け。最後に片栗粉でとろみをつけました。
他には、おくらと豆腐のお味噌汁と納豆を一緒に頂きました。
ちなみに、デザートはりんごでした。
きのこは、花粉症に効くらしいということを以前「あるある大辞典」で
特集していたので、きのこ類は極力毎日とるようにしています!
[PR]
by osuosuchan | 2005-01-25 23:59 | cooking

チーズケーキの本

c0015653_22515424.jpg

久々にケーキでも作ってみたいと思い、本屋に立ち寄りました。
若い頃は好きな人にあげるためによくケーキを作ったなあ・・・。
最近はなんだかそんなパワーも徐々に減り(ケーキ作りって
パワーがいりますよね!?)、いつしかケーキ作りから疎遠になってしまいました。
どんなケーキを作ろうかといろんな本に目を通しましたが、
シンプルなケーキで材料もシンプル、本の中身もシンプルが感じがいいなーと
探しているうちにこの本を見つけました。
ケーキといえば、私にとって「モンブラン」Onlyだったのが、
最近チーズケーキにもはまっていることもあって、この本に即決!
チーズケーキでもいろんなバリエーションがあって、
超美味しそうなものばかり♡
いつ作れるかわかりませんが(^_^;)、泡立てたりすることがスポンジケーキ
ほどではない分簡単だと思うので(でしたよね?)、
なるべく早く作ってみたいと思います。
そしたら、写真載せます!
[PR]
by osuosuchan | 2005-01-24 23:27 | ショッピング

帝国ホテルでランチバイキング

今日は、帝国ホテルの「インペリアルバイキング サール」へ
ランチバイキングに行きました。
昨年新しくなったことを雑誌か何かで見て、
帝国ホテルのバイキングって美味しいのかな~って期待して行きました。
朝寝坊して、予約もせずに13時頃到着。
予約してなかったこともあったけれど、団体客がものすごく多くて、
13時30分に入店。できれば、予約していった方がいいですね。

☆前菜 テリーヌ、ハム、赤ピーマンのムース 等
c0015653_2292941.jpg

☆グラタン、あさりとトマトのスパゲティ、えびのピラフ、鶏肉の玄米揚げ 等々、
てんこ盛り。
c0015653_21461341.jpg

☆ビーフシチュー。頼むとニョッキと一緒に暖かいものをだしてくれました。
c0015653_21485715.jpg

☆チーズフィンデュ。チーズフォンデュのが美味しかった。
c0015653_2148365.jpg

☆カンパチの塩焼きと鶏肉のパイ包み焼き。カンパチは美味しかった!
c0015653_21575567.jpg

☆野菜のポトフ これは自分で作ったほうが美味しいかな。
他にコンソメスープもあったけれど、どちらも味がちょっともの足りないような。。。
c0015653_2212785.jpg

☆デザート1 ショートケーキ、モンブラン、シュークリーム、チーズケーキ、
チョコケーキ、プリン。とりあえずお皿にいっぱい盛っちゃいました。
ショートケーキが美味しかった!
c0015653_2224834.jpg

☆デザート2 アイスクリーム。
写真はないけど、他のお皿にもてんこ盛りにしちゃいました。
c0015653_22101083.jpg

その他、パン5種類、サラダ、デザート ムース系もたべました。(食べすぎ。)
全体的評価は、ホテルバイキングの中ではまあまあ美味しかったかな。
ホテルバイキングによくあるローストビーフがなかったのがちょっと残念。
バイキングって味よりも品数が多いと嬉しかったりするので、
その点では合格です!
久々に食べ過ぎてお腹がパンパン!食べ終わった後しばらく席から
立てなかった・・・。なので、夜ゴハンは抜きました。
[PR]
by osuosuchan | 2005-01-23 22:22 | グルメ・お料理

舟和のあんみつ

c0015653_22272175.jpg c0015653_223025100.jpg







美容室の帰りに、何かデザートを買って帰ろうと思いデパ地下に寄りました。
ぐるっと一通り回ってみた結果、今日はケーキとか洋菓子の気分ではなく、
和菓子な気分♡
特に、舟和の抹茶あんみつにひかれ、普通のあんみつと一緒に購入しました。
ここのは甘甘なあんみつとはちがって、全体的に、みつも甘さ控えめかな。
(と、甘党な私にはそう感じます。)
抹茶あんみつは、寒天もみつもあんこもすべて抹茶。
こっちも甘さは思ったより控えめでした。
あんこ好きな私にとっては、あんこの甘さが物足りなかったなー。
[PR]
by osuosuchan | 2005-01-22 22:22 | グルメ・お料理

ヘアサロン

今日は、久々に美容室へ行ってきました。
かれこれ、三ヶ月ぶり・・・かしら。そろそろ行かないと
冬で乾燥しているせいもあって、毛先がバサバサしてきてしまって。。。
最近の髪型がストレートロングなので、そんなに頻繁に行かなくても、
これくらいのぺース(三ヶ月)でも、髪の毛がひろがったりすることもなく、
落ち着いてはいますね。
お世話になってる美容師さんとは、もう8年くらいになるかなあ。
途中一年くらい他の美容室へ浮気したこともありましたが、
やっぱり戻ってきてしまいました。
以前は青山の某有名サロンで働いていて、そこへ初めて行ったときに、
私が雑誌の切り抜きを持参し、そこに書いてあった名前の方を
指名したのがきっかけ。
それから、5年くらい前に独立して、今はシャンプーからカット、パーマ
などすべての仕事を一人でされています。
なので、美容室では1対1。最初はそんなに仲良くなかったので、
その空間に2人という状態に超緊張しっぱなし。
(しかも、美容師さんカッコイイし♡)
でも、今ではもう何年も通っているので、いろんな話をするし、
どんな雰囲気が好みかもわかってくれているので、超ラクです!
これからも、ずーっと私の髪の毛お世話してくださいね♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-01-22 18:24 | 美容

フラワータワー

c0015653_002329.jpg

今日の課題は、フラワータワー。そう、つまりは「花の塔」。
花材は、ガーべラ・スイトピー・カーネーション・千日紅・かすみ草・
アイビー 等です。
アクアフォームを大・中・小の大きさに切って丸く整えます。
それらを、花材の茎をつかって(私はガーべラの茎を使いました)、
塔のようにつなげます。
他のバリエーションとして、赤と白のお花を中心に使用して
ショートケーキの三段ケーキのようにしてみたり、
一番上に人形とか☆?とか飾って、リボンを垂らしてみたり・・・。
プレゼント用にもいろいろ楽しめると思います。
ただ、これを持ち運ぶには塔が倒れそうなので慎重にしなければ
なりませんが・・・。
[PR]
by osuosuchan | 2005-01-22 00:16 | フラワーアレンジ・お花たち

豚肉のトマト煮込み・れんこんの鶏そぼろあんかけ・酢の物

c0015653_23463186.jpg

今日はトマト缶があったので、(鶏肉ではなく)豚肉・大豆・しめじ・
エリンギ・ブロッコリーを入れて煮込みました。
豚肉には、にんにく多め・唐辛子を入れてちょっぴり辛いソースに
仕上げるのが美味しいかなと思います。
それから、旬のレンコンにしょうゆとみりん、砂糖で味付けした
素朴なお味の鶏そぼろあんかけをからめました。
最後に、さっぱり酢の物。きゅうり・だいこん・わかめ・かにかま少々。
全体的に洋と和が混ざってますね・・・。まっいっか。

ちなみに、昨日は鮭のムニエルと、ほうれん草とかまぼこの粒マスタードあえ、
さつま汁でした。(写真とり忘れました。。。)
[PR]
by osuosuchan | 2005-01-20 23:47 | cooking


リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧