美的生活日記


美味しいもの・美しいもの・ 充実した美的生活を目指す  日記☆只今新米ママ修行中
by osuosuchan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

<   2005年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

まぐろキムチ丼・中華スープ

今日は、手軽で簡単!でも美味しい!(と自分では思ってる)、
まぐろキムチ丼をつくりました。
まぐろにキムチ、納豆、ゴマ、しょうゆ、ごま油を加えて混ぜ、
最後にのりをちらします。ただそれだけです。
簡単♪なので時間のない時に◎。
それから、中華スープ。具材は、豚肉のこま切れ、たけのこ、
干ししいたけ、豆腐、卵。味付けは、鶏がらスープのもとと、醤油、
日本酒、しょうが、こしょう、ラー油(たっぷり☆)。
最後に、水菜が余っていたので、ちりめんじゃことかつおぶしを
まぜて頂きました。
c0015653_0242444.jpg

画像があまり良くないですね。。。もっとうまく撮るようにします。
[PR]
by osuosuchan | 2005-01-19 00:20 | cooking

今年初めて

今年初めてのフラワーアレンジメント教室へ行ってきました。
今日のテーマは、「ファン」。
扇形で真ん中を密度濃く、広がりを持たせているような感じ。
花材は、カサブランカ・バラ・カーネーション・スイトピー・フトイ 等。
棒のように挿してあるのが、フトイ。初めて見たのですが、
1m以上あるものを三等分くらいに切って放射線状に挿して、
扇の線の様にしました。
こういう扇形のものは、ホテルのフロントとかに飾ってあったり
するみたいです。(もちろん、もっと豪華な花材ですけど。)
c0015653_1628214.jpg

持ち帰る時に、スイトピーの先端の方を曲げてしまいました・・・。
[PR]
by osuosuchan | 2005-01-15 16:22 | フラワーアレンジ・お花たち

甜茶

私、3年ほど前から花粉症になってしまいました。
でも、昨年は花粉の量がそれほどでもなく症状も軽かったので、
実質的には花粉症経験は2年。
今までは特に花粉症に対して何の対処も講じていなかったけれど、
今年は「花粉の量 昨年の30倍!!」と、前々から
言われていたので、全く防ぐことはできなくても
何とか症状軽めに抑えなければ!と思い、甜茶を飲むことにしました。
他にも花粉症の時期の前に注射を打つとか、薬を飲むとか
あるみたいですが、薬関係にはなるべく頼りたくないですよね。
それにしても、甜茶ってどのくらい飲めばいいんですかねー。
知合いの人は、花粉症の時期には飲み物といえば甜茶だけ!しか飲まず、
会社へも水筒に入れて持っていってたみたいですが。。。
DHCに甜茶のサプリとかもありますよね。そういうのが楽かなあ?!
他にはヨーグルトを食べたり、きのこ類を多く食べたり、
卵はなるべく食べないとか、一応気をつけているんですが・・・。
これからの時期がとて~も怖いです。
c0015653_23544992.jpg

[PR]
by osuosuchan | 2005-01-12 23:57 | 健康

ショッピングへ行ったのですが・・・

最後のバーゲン!と思って朝から気合を入れて丸の内方面へ
行きましたが、もうほとんどいい物は売れてしまってありませんでした・・・。
やっぱり最終日にはないよね~と覚悟していたものの、
本当になくって残念。疲労感も一段とでて、早々と帰宅しました。
ランチはパスタが食べたかったので、丸ビルの5Fにある「ESSENZA」で。
☆トマトとモッツァレラチーズのパスタ 
普通に美味しかったです。
c0015653_21341973.jpg

☆4種類のイタリア産チーズ クルミ添え 
濃厚なチーズの味&匂い。美味しかったけど、最後の方はしつこかったかな。
c0015653_21353228.jpg

そして、「WANOFU」のケーキを買って帰りました。
最近ケーキばっかり食べてる・・・。かなりヤバイ状態。
☆抹茶のロールケーキ&きなこのショートケーキ&白ゴマのブランマンジェ
それほど甘すぎず、上品な味わい。
旬の和素材を使ったケーキが多く、他にも百合根や山芋などを使ったものが
ありました。
c0015653_213993.jpg

[PR]
by osuosuchan | 2005-01-10 21:54 | グルメ・お料理

スポーツジム & エステ

今日は、自分磨きの一日でした。
朝掃除をささっと済まして、スポーツジムへ。
まずはテレビを見ながらBIKEを40分。
それから、足・腰・背中の引き締め効果のあるマシントレーニングを。
少し時間が余ったので、ウォーキングを20分。
最後にきっちりストレッチをやってから、
マッサージチェアで少しうとうと・・・寝ちゃいました。
その後、フェイシャルエステへ。
お友達がエステティシャンなので、いつもおしゃべりしながらだと
あっという間に時間が過ぎてしまいます。
「最近痩せた?」とか「体調悪いでしょ。顔色が悪いよ」とか、
いつも気にしてくれるので、そういうの嬉しいですよね。
エステの後は、メイク。春の新色がでたので、
今日はブルー系のアイシャドウにしてもらいました♪
帰る頃には足に筋肉痛らしきものが・・・。最近運動不足だったからなあ。
でも、すぐ筋肉痛がでるのは若い証拠!よね?!
今日の夜ゴハンは、人にもらったじゃが芋とブロッコリーが
たくさん残っていたのでグラタンにしました☆
また食べ過ぎちゃってせっかくのジムの効果も台無しかも^_^;
[PR]
by osuosuchan | 2005-01-09 00:01 | 美容

七草粥

今日は、1月7日。そう、七草粥を食べて無病息災を祈ります。
朝はパン食派なので、夜ごはんの時に頂きました。
中身はいたってシンプル。
お米とお水を土鍋に入れてぐつぐつ。たまにかき混ぜながらお米に芯が
残ってないかチェック。味付けは、塩少々。
そして、先にゆでておいた七草を刻んで混ぜます。
お正月に食べ過ぎたので、とても胃にやさしいお味でした!
昨年は、今まで生きてきた中で一番体調を崩した一年だったので、
今年は健康でいられますようにー☆
[PR]
by osuosuchan | 2005-01-07 23:31 | グルメ・お料理

バーゲン part 2

今日は、母のバーゲンのお買い物に付き合いました。
母はお気に入りの上着を見つけて、大満足な様子。
迷うだけ迷って買ったらなんだか眠くなったようで、
電車の中では熟睡・・・。
私は今日はあまり買う気はなかったのですが、
やっぱり出かけると何かほしくなってしまうんですよねー。
「THE EMPORIUM」でちょっとそこまで出かける用のリュックを買いました。
お手ごろ価格が魅力の「THE EMPORIUM」ですが、
さらにバーゲンということもあって、約2,000円でした!
それから、またかわいい下着を1セット購入しちゃいました。
c0015653_2361044.jpg

[PR]
by osuosuchan | 2005-01-05 23:09 | ショッピング

バーゲン!

今日は、待ちに待ったバーゲンへ行ってきました。
やっぱりバーゲンは初日のオープン時間に間に合うよう行かないと
出遅れるというか、買う気が少々失せます。
ということで、オープン前に列に並んで、
オープンと同時にお目当てのブランドへ直行!!
あっという間に、店内人でいっぱいで何がなんだかわからない状態に。
とりあえず「これいいかな~??!!」と
思われるものは手に取り、隅っこで品定め。
早く決めないとレジにも列ができてしまいますからね~。
汗だくになって、きれいな色のピンクのニットアンサンブルを購入しました。
c0015653_1859244.jpg

それから、下着の上下3セットを購入!
下着も結構高いのでバーゲン時に買うのがお得☆
(これは写真はありませんが^_^;)
とりあえず、今日はこれで満足かな。
また時間があれば、これから初日を迎えるバーゲンに行こうっと♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-01-03 19:06 | ショッピング

明けましておめでとうございます♪

昨年末よりブログを始めまして、仕組みとかまだまだよくわからないことが
あったり、うまい文章が書けなくって毎日悪戦苦闘してますが、
今年も充実した毎日を目標に、日々の出来事、感じたことを
自然体で気楽~に書いて行きたいな~と思っています。

今日は実家でおせち料理をいただきました。
「もうお腹がはちきれるっ!」ってくらい食べて、
「こんなに飲んだの久々!」ってくらい飲んでしまって、
途中気持ち悪くなってしまいました^_^;
そんなに飲んでしまった理由は、弟がかなりの「のんべ」でお酒に詳しく、
お正月にはいつも弟selectの美味しい日本酒が用意されているからです。
しかも、今年はあまり日本酒が多く飲めない私のためにおせち料理にあう
白ワインも買っておいてくれて、これまた飲みやすくて美味しかったのです。
「弟があれこれ選んでくれたのだから、やっぱり飲まなくちゃね~」と
思って、ついつい飲みすぎてしまいました。

それから、これは愛犬へのお年玉。狂ったように噛んで喜んでました。笑。
c0015653_23121154.jpg


少ししたら小腹が空いてきたので、昨日買っておいたケーキを
食べてしまいました。きっと今日は太った!間違いないっ!
c0015653_23122791.jpg

[PR]
by osuosuchan | 2005-01-01 23:14


リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧