美的生活日記


美味しいもの・美しいもの・ 充実した美的生活を目指す  日記☆只今新米ママ修行中
by osuosuchan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

<   2005年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

栗原さんちのデザート

c0015653_23482191.jpg

スーパーへ買い物に行き、デザートコーナーをチェック中に初めてみつけました。
あの料理研究家で先日「グルマン料理大賞」を受賞された栗原さんのデザート。
ちょっと興味があったので買ってみました。
種類は2種類。「まろにが抹茶プリン」と「とろけるパンナコッタ」。
パンナコッタはとろけるようなやわらかさで、「ほろにがカラメルソース」をかけます。
ほろにがとありますが、けっこう甘い!私的には丁度良い甘さでした♡
抹茶は「すっぱめレモンソース」をかけます。想像していたよりも甘くなく、
このレモンソースがさっぱりした後味にさせてくれて美味しい♡
カロリーも低めでGOODです!
商品化にあたって栗原さんの意見が多く反映されているらしく、
このデザートには栗原さんのミニレシピ付き、さらにこのカップ自体が
100ccの計量カップにもなっていて、栗原さんらしいなと思いました!
[PR]
by osuosuchan | 2005-03-16 00:09 | グルメ・お料理

フラメンコ♪♪

c0015653_2212210.jpg

今日は、フラメンコライブを見に行きました。
場所は恵比寿にある「サラ・アンダルーサ」というスペインレストラン。
店内にステージがあって、食事をしながらフラメンコショーを見れるタブラオです。
学生の時にスペインへ旅行をしてフラメンコを見て以来、フラメンコにはまりました。
それ以降、ホアキン・コルテスやスペインから有名なフラメンコダンサーが
来日した際には舞台を見に行くようになりました。
ホアキン自体はそれほど好きって感じではないのですが(だって、メチャ濃い顔
なんだもん。ものすごくセクシーですが。。。)、映画まで見に行っちゃいました。笑。
フラメンコって日本では華やかなダンスばかりがクローズアップされていますが、
歌とギター演奏とダンスが合わさったものをフラメンコといいます。
また、フラメンコとはスペイン南部のアンダルシア地方のジプシーの哀しみを現したもの。
迫害を受け、怒りや苦しみ、悲哀、また情熱や喜びといった感情と音楽が融合したもの
なのです。
スペインでそれを知ってから見たショーでは、男性のダンサーが哀しみを体全体で
表現している姿に感動して涙がでてしまいました。
今日はフラメンコを教えている日本人女性の先生方のショーでしたが、
とても迫力があってカッコよかったです!
帰りにお店の系列でフラメンコの衣装やグッズなどが売られている店へ
寄ってみました。近くで見たのは初めてだったので派手な衣装や髪飾りにビックリ。
舞台では派手な衣装でないと映えませんものね。
下の写真は衣装カタログの一部です。なかなかすごいですよね。
c0015653_22451582.jpg

[PR]
by osuosuchan | 2005-03-13 22:45 | お出かけ♪

夜ごはん

c0015653_22305357.jpgc0015653_22311183.jpg







先日友達から海外旅行(ヨーロッパ方面)のお土産として頂いたのが、
このイチジク入りマスタードとポトフの素。
それをつかって、料理をしてみました。
ひとつは鶏肉のマヨマスタードのせ。一口大に切ったもも肉の皮をこんがり焼いて、
その上にマヨネーズとこのマスタードを混ぜたものをのせて、蓋をして少し蒸しました。
しっかりイチジクの匂いがするので、マスタードは少なめに混ぜました。
蓋をあけると甘酸っぱい匂いがしてとてもいい匂い香。ほどよく酸味があって
とても美味しかったです♪
それと、ポトフ。まるごとのじゃがいも、大きく切ったにんじん、たまねぎ、キャベツ。
そして、牛肉のスネ肉を煮込む時間がなかったので、大きめのソーセージを
煮込みました。これもとても美味しいポトフにできあがりました!
ポトフの素まだ残っているので、今度はスネ肉からしっかり煮込んでみようと思います。
あと一品は、中華くらげときゅうりの和え物でした。
[PR]
by osuosuchan | 2005-03-12 22:46 | cooking

ブーケ♡

c0015653_23351675.jpg

今日はフラワーアレンジメント教室。
テーマはブーケでした。今日のブーケは、それぞれのお花をバランスよく全体的に散らす
のではなく、それぞれのお花を集中させてかたまり作るアレンジ。
なので、ふたつにわけたバラの周辺にカーネーションを集中させ、
その上下にスイトピーのかたまりをおきました。
お花を密集させたこじんまりしたブーケなので、大きなブーケはちょっと・・・という人や、
大人っぽい雰囲気のブーケがお好みな人はこういうタイプのものがいいですね。
今回はイエローベースで春らしく若々しい雰囲気ですが、黄色ではなく全体をホワイト
でまとめるとウエディングドレス用のブーケとしても使えますし、
ワイン色系のものやベージュ系でまとめても、すごくシックでステキだと思います。
同系色のお花を使うと全体のまとまりが良いし、すごくスタイリッシュで綺麗ですよね。
今までの中で、一番好きなアレンジです。
花材は、バラ、カーネーション、スイトピー 等。他に鮮やかな黄色のspマムも
ありましたが、今回は使用しませんでした。
[PR]
by osuosuchan | 2005-03-11 23:58 | フラワーアレンジ・お花たち

ままどおる&かるかん

c0015653_2245036.jpg

近くのスーパーへ行ったら、各地の駅弁&お菓子フェアなるものをやっていました。
こういう物産展ってけっこう好きなんです♪
駅弁コーナーをぐるっと見てから、お菓子の方へ。
甘いものに目がない私は、どちらかといえば目的はこっちです。
あれもこれも食べたい~ってすごく悩んだ結果、福島県の「ままどおる」と鹿児島県の
「かるかん」に決定!
「ままどおる」はカステラ生地の中にみるく餡が入っています。「ミルクたっぷりママの味」
のとおり、やさしいお味です!
「かるかん」は米粉と山芋をふんわりふくらませて作ったもので、中には餡が入っていて、
モチっとした食感がたまりません!
家に帰ってすぐにふたつとも頂いてしまいました!
しかし、その後最近食べすぎ傾向の自分を反省し、ジムへ行きました^_^;
[PR]
by osuosuchan | 2005-03-09 22:48 | グルメ・お料理

春らしいキャミ♡

c0015653_23293578.jpg

だんだん暖かくなってきたので、春のお洋服を買いたい気分になってきました♪
冬は極度の寒がりなので、お洒落のために半袖や薄着や素足ってことができずに
常に防寒対策バッチリな服装でいます(ちょっとババくさいですよね・・・)。
ですから、よけい2月中頃になってくると冬の洋服に飽きてきて(笑)、
早く春らしい軽やかな洋服が着たくなってくるのです!
ブラブラと洋服探しをしていたら、すごく可愛くてキラキラしたキャミを見つけたので
即購入してしまいました♪
写真映りが暗めになってしまって残念なんですが、真ん中の横のラインにラメラメが
付いていて、とてもラブリー♡なんですよ。
早く着たいな~♪早くもっともっと暖かくなってほし~い!!
[PR]
by osuosuchan | 2005-03-07 23:51 | ショッピング

焼き肉ランチ

c0015653_22112723.jpg

今日は久々に焼肉を食べました。
出かけた途中で「平城苑」を見かけ、お昼時だったので入ってみました。
炭火焼肉で夜だとけっこういいお値段なのですが、ランチセットはお手ごろで
けっこう美味しかったです!
私はカルビセットを注文。(写真は、ちょっと食べかけです。。。ごめんなさい^_^;)
お肉のほかにごはん、サラダ、スープ、キムチ類、コーヒーがついてました。
ふ~。満足♪
その後、いろいろ動き回って疲れたので「ANTENOR」でお茶しました。
時間的に夕方でかなり込んでいたので、ケーキ類が少なかったようですが、
私的には好みのものがあったのでよかったです♪
☆抹茶小豆パフェ 大好きな抹茶、小豆、栗のパフェでとても美味しかった~♡
c0015653_22264444.jpg

☆フルーツパフェ フルーツ盛りだくさんで一番上はクリームでなくヨーグルトが
かかっていたので、あまり甘くなくさっぱりめで美味しかったです!
c0015653_22293199.jpg

[PR]
by osuosuchan | 2005-03-06 22:35 | グルメ・お料理

レクタングル

c0015653_1262845.jpg

フラワーアレンジメント教室へ行ってきました。
今回のテーマは、「レクタングル」。
「レクタングル」とは、長方形という意味。正面、側面から見た場合に、縦に細長い
長方形にデザインされるスタイルです。バリエーションとして、横長にもできるそうです。
花材は、ガーベラ、チューリップ、ストック、カーネーション 等。
今回は春らしい色合いで、比較的スッキリしているので気に入ってます。
ただ、チューリップって部屋が暖かいと花びらがすぐいっぱいにひらいてしまって、
もちが悪いのが難点・・・。Cuteなんですけどね。
[PR]
by osuosuchan | 2005-03-05 12:12 | フラワーアレンジ・お花たち

ひなまつり

c0015653_23113363.jpg

今日はひなまつり。女の子の幸せを祈るお祭りです。
なので、夜ごはんはちらし寿司をつくりました。
今回は、上にいくら、かにのほぐし身、卵、さやえんどう、のり、ごまをのせました。
なかなかおいしかったです♪
それから、菜の花のお浸し。菜の花ってちょっぴり苦手だったのですが、
旬の食材なので買ってみました。鰹節多めにかけてみたら、美味しく頂けました!
それから、お吸い物ではなくスープ。ほんとははまぐりのお吸い物なんかがよかった
のでしょうが。。。
豚肉、たまねぎを先に炒め、にんじん、しいたけ、かまぼこを加えて煮込み、
はるさめを加えたもの。味付けは、塩・こしょう・しょうゆ少々、味の素少々です。
デザートは、両親が水戸偕楽園へ行ってお土産として買ってきてくれた「水戸の梅」。
梅酢に漬け込んだ紫蘇の葉で白餡と求肥を包んだもの。とても美味しかったです♡
c0015653_23221054.jpg

[PR]
by osuosuchan | 2005-03-03 23:32 | cooking

BEAUTY SEMINAR

c0015653_23543983.jpg

先日、SONY CP ラボラトリーズが主催するビューティ セミナーへ
行ってきました。
午前中は美容に関する講義、午後は実際に自分でお化粧を落としてから基礎化粧品
→メイクをやってみました。
「理想的な肌の条件は『う・な・は・だ・け』」だそうです。
う・・・うるおい、な・・・なめらかさ、は・・・はり、だ・・・弾力、け・・・血色。
できるだけこの「うなはだけ」に近づけるよう努力しましょうねっ♪ということでした。
これらを十分満たしたお肌は、きれいなんだろうな~。
メイクも大事だけれど、お肌のお手入れはもっと大事ですね。
今の努力がこの後第二次変化期の35歳~40歳頃に違いとして現れてくるそうですよ。
どんな状態になっているんだか・・・恐いですね~。
それから、講義の初めに参加者が互いに自己紹介をしたところ、
見た目20歳くらいの人がすでに小学生のママ、見た目40歳すぎくらいの人が
22歳のお嬢さんがいたり、50歳くらいかなーと思ったらすでに孫がいますって
いう人がいたり。。。いろんな人が来ていましたが、女性は何歳になっても
美しさを追求したいんだなーと思いました。そして、努力をしている人はやはり
それだけ効果が現れるんだなーと実感。
最近自分に対してだらけ気味なので、そういう美に対する姿勢を見習いたいなーと
強く思いました!
[PR]
by osuosuchan | 2005-03-02 00:13 | 美容


リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧