美的生活日記


美味しいもの・美しいもの・ 充実した美的生活を目指す  日記☆只今新米ママ修行中
by osuosuchan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

<   2005年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

牡丹

c0015653_23183831.jpg
春はたくさんのお花が咲き乱れていて、
散歩をしているとさまざまな色彩の花が
目に入って、とても楽しい!
桜の季節が終わったので、次はつつじや
藤、牡丹の季節。



c0015653_23191386.jpg
出かけた途中で牡丹園が
あったのでに立ち寄ってみました。
牡丹ってちゃんと見たの初めて。
色や種類も豊富で、思っていた以上に
豪華で素敵なお花でした!



c0015653_2319467.jpg

この白い牡丹なんて、すごーく素敵♡
イメージは、「お蝶夫人」?!
ぼたんに似た雰囲気のお花で、
「しゃくやく」も豪華で凛としてて
好きですね。
[PR]
by osuosuchan | 2005-04-30 23:33 | 日記

記念日☆

c0015653_21283889.jpg
今日は、六本木にあるフランス料理
レストラン、「LA FARANDOLE」でランチ
をしました。というのも、3月に私達夫婦
(実は既婚者です・・・。)のある記念日が
あって、だいぶ遅くなっちゃったんですが、
その御祝ランチをしに行きました。


c0015653_21505499.jpg
お店は六本木ヒルズの近くのちょっと小道を
入ったところにあるこじんまりした落ち着いた
雰囲気のレストラン。14名くらい?しか入れ
ない店内で、シェフ・サービスともに1名。
シンプルな店内で、落ち着いて食事が
できました。


c0015653_2158238.jpg
メニューは、A・B・Cの三種類。
A(前菜・メイン・デザート・コーヒーor紅茶)
C(前菜・メイン<肉・魚>デザート・飲み物)
を注文。
位置皿がとても素敵でした。各皿すべて違う
ものだったと思います。


c0015653_226036.jpgc0015653_22135724.jpg








☆前菜 鮮魚(真鯛)のマリネ 超ウマ♡    ☆前菜 アスパラ うに コンソメ 美味!

c0015653_22162353.jpgc0015653_22175054.jpg








☆かさごのポワレ 皮がカリカリで美味しい!   ☆子羊のロースト ボリューム満点

c0015653_22212185.jpgc0015653_22214317.jpg








☆越の鶏の天火焼き 皮がカリッ、肉は柔らか ☆デザート 苺のブランマンジェ 

特に鮮魚のマリネは見た目も美しく美味しかった!
写真は載せてませんが、パンも熱々で美味しかったなあ。
子羊はかなりのボリュームで女性は全部食べれないかも。
デザートは美味しかったですが、ローズマリーの香りがけっこう強かった。。。
全体的に、とても美味しく大満足でした♪シャンパン、ワインも飲んだので
昼間から酔っ払っていい気分に・・・。
とっても素敵な一日になりました!
[PR]
by osuosuchan | 2005-04-29 22:36 | グルメ・お料理

Happy Birthday♪

今日は、久しぶりにお花屋さんでお花を購入。
というのも、今日はいつも美味しそうなパンやお料理が満載で楽しく拝見させて
いただいている「yukazu open kitchen」のyukazuさんのお誕生日♪だからです。
yukazuさん、お誕生日おめでとうございま~す♡
yukazuさんのところでお誕生日partyをされているので、TBさせていただきます!
このふわふわのお花がとてもかわいくて愛らしくて気に入ったので、この花をメインに!
気に入ってくれるといいなぁ・・・♪
c0015653_042148.jpg

yukazuさんのこれからの未来が、今まで以上に幸せで充実した日々でありますように☆
[PR]
by osuosuchan | 2005-04-26 23:35 | フラワーアレンジ・お花たち

麺屋 空海

c0015653_22473915.jpgc0015653_2248867.jpg








初めて「麺屋 空海」へ行きました。
左の写真が支那そば(塩)、右が鳥そば(塩)。
ここはどのラーメンも塩か醤油か選べます。最近塩に凝っているので、迷わず塩を。
ちなみに、OL・女子大生が選ぶラーメンランキングの2位がここの味玉そば(醤油)
らしいですよ。そんな張り紙がありました。
スープは、香りもあって味もしっかりしていて、でもあっさりしていて美味しかったです。
具もいろいろのってて、支那そばにはのりやメンマ、青梗菜、チャーシュー、ネギ。
鳥そばには、チャーシューのかわりにスープで煮込んだ鶏肉を炭火で焼いたものが
のってます。皮の部分の焦げ目が香ばしくて、お肉は柔らかでした。
確かに見た目鮮やかでトッピングも多いし、醤油はわかりませんがあっさりめなお味
なので、女性にうけるような気がします。
その他に餃子を注文しましたが、焼きが足りなくて熱々の状態ではなく、
これはちょっと・・・でした。
c0015653_22485321.jpg
最後にデザートの杏仁豆腐を♪
これは美味しかったなあ♡
量もけっこうあって、杏仁もプルプル。
トッピングに苺、練乳、ミルクをかけてあって
甘めに仕上げてありました。
ラーメンも美味しかったけど、一番のお気に
入りはデザートかな・・・ぁ。
[PR]
by osuosuchan | 2005-04-24 23:35 | グルメ・お料理

鎌倉小町デザート Ⅱ

c0015653_23315759.jpgc0015653_23321880.jpg








先日食べた「鎌倉小町」の豆乳デザートpart Ⅱ!
今回は豆乳プリンです♪
見た目は、どちらかというとプリンというより豆腐(スーパーでたまに見かける
「クリーミー豆腐」っぽい)に近い感じ。
食べてみたら・・・。プリンを豆乳で薄めた感じ?!
というと、えっ?って思いますよね。
でも、カラメルをかけて食べるのですが、カラメルをかける前でもほんのり甘くて美味しい
です。カラメルをかけるとぐっとプリンに近づいた味になります。
好みにもよりますが、普通のプリンよりあっさりしていて私は好きです☆
それに、美容と健康に良い豆乳のデザートと思えば、少しばかり食べ過ぎても
OK!かなーなんて?!
[PR]
by osuosuchan | 2005-04-22 23:42 | グルメ・お料理

愛犬を美容室へ♪

c0015653_23382276.jpg
愛犬をシャンプーへ連れていきました♪
小犬の頃はお家でシャンプーしていましたが、
大型犬なのでで家でするにはものすごく大変
な為、美容室でやってもらうことにしています。
でも、うちの子は車というか狭いところが大嫌い
なので、連れて行くにも一苦労。。。
おまけに美容室の中でも暴れん坊で問題児の
                         ようです。
c0015653_23385272.jpg
上の写真がシャンプーへ行く前の手の部分。
下の写真がシャンプー後の状態。
きれいにカットしてくれるので、今までなかった
指が出現!!かわいいでしょ。(←親ばか)
シャンプー後は毛がふわふわになって体が
ひとまわり大きくなったようになります。
ぬいぐるみみたいになって超ラブリーです♡
                        (親ばかです。)
[PR]
by osuosuchan | 2005-04-22 00:01 | 愛犬

豆乳白玉

c0015653_2332513.jpgc0015653_23323729.jpg








鎌倉にあるお豆腐料理のお店「鎌倉小町」のデザート「豆乳白玉」。
豆腐・豆乳・おからや豆乳を使ったデザートが30品以上あるようです。
今回はデザート目的でした。豆乳プリン、豆乳チーズケーキ、豆乳大福、
豆乳入りパウンドケーキなど健康によさそうなデザートが豊富。
実は豆乳ってちょっと苦手だったので、豆乳の味がそれほどしなさそうな?!
白玉にしてみました。(お店のおばちゃんからも勧められたので。)
きなこと黒蜜をかけていただきます。
白玉の食感は、普通の白玉と葛餅のちょうど真ん中って感じ。
白玉ほどもちもちしてなく、くずもちほど軽くないですが、妙にツヤツヤしてました。
食べたごたえも、白玉ほどどっしりしてなくて軽く食べれて美味しかったです。
ただ、豆乳のお味は・・・???
次はプリン系に挑戦です♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-04-19 23:50 | グルメ・お料理

睡眠は大切!!

先週末は、久々に11時間の睡眠をとりました!
普段の土曜日は夜更かしすることがほとんどだけど、土曜日はほろ酔い加減で帰って、
お風呂に入った後ものすごい睡魔が・・・。
どーうしても起きていられないくらい眠かったので早々と寝ることに。。。
翌日出かける用事も午後だったため、目覚ましも適当にかけて寝てしまったらしく、
起きたらビックリ☆朝10時!!でした。久々にこんなたっぷり寝てしまった!と思ったら。
顔を洗って自分の顔を見てみたら、またまたびっくり♪
肌がもちもちとして潤っていて、くすみがない!そして、スッキリとした表情でした。
「クリアな素肌」ってこういうことを言うのね~(←言いすぎ)ってくらいお肌の調子が
バツグンに良かったです。お化粧のノリも普段と全然ちがうし・・・。
いかに普段が、寝不足で疲れた肌&表情をしているのかってことを実感しました。
いつもこんなに寝れればいいんですね。なかなかねぇ・・・。
でも、どんな高級化粧品よりも睡眠はお肌にすごくイイのですね~。
寝だめは体内リズムを狂わすからできればやめたほうがいいとも言われてますが、
疲れた体とお肌をじっくり休ませるのも大切なことだと思います!!

ちなみに、睡眠時には。。。①お肌に潤いを与えてくれる泌乳刺激ホルモン、②女性の
リズム生む重要な黄体形成ホルモン、③発育や新陳代謝に関る甲状腺刺激ホルモン、
④免疫作用や抗酸化作用をもつメラトニンが分泌されるのですが、
20代半ばを過ぎる頃からその分泌は減少、不安定になってくるので、
より十分な睡眠が必要なんですって。
時間も大事ですが、睡眠の質も良くして、じっくり寝ることが大切ですね~。
[PR]
by osuosuchan | 2005-04-19 00:06 | 日記

正蔵のスイートポテト

c0015653_2037553.jpgc0015653_20371952.jpg








DONQ 正蔵のスイートポテト。
この大きさに目を奪われ、ショーケースの前から離れられなくなってしまって
ついつい買ってしまいました。
とにかく大きい!!大きさがわかりやすいようにスプーンをスイートポテトと一緒に
並べてみました。ちょうどスプーンの長さと同じくらいで、盛り上がりもすごいでしょ!
計量販売で「100g 210円」ってあったので、なんとなくひとつの重さはそれをちょっと
超えるくらいかな?と思っていたら・・・。ふたつで798円でした。
ということは・・・、約200g!びっくり!けっこうな重さでした。
食べてみたら、やっぱり一人で1個はきついかな・・・。でも食べちゃいましたけど。笑。
お味の方はさつまいも!って感じで、甘さも控えめで美味しかったです♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-04-17 20:38 | グルメ・お料理

スラント

c0015653_22364472.jpg

今日はフラワーアレンジメント教室でした。
今日のテーマは、「スラント」。スラントとは斜めのこと。
見た通り左後ろへ斜めに傾いたアレンジメントです。
スラントは見る人にアンバランスさを感じさせますが、ライン状にまとめて
添え花で広がり過ぎないようにすっきり仕上げるのがコツ。
花材は、スカシユリ、バラ、ガーベラ、サンダーソニア、spカーネーション、ポピー、
ゴットセフィアナ、うんりゅう柳 です。
サンダーソニア、ポピー、うんりゅう柳は初めて使いました。
ポピーは授業が始まる前はお花に殻が付いた状態でしたが、
花を挿す頃にはあっという間に殻が破けて大きく咲いていました。
あまり日持ちしなさそう・・・。
サンダーソニアは後ろの方に挿しているオレンジのちょうちんのような形をしたもの。
うんりゅう柳は一番高さのある枝もの。けっこう大きくて、茎も固めなんですが、
この流れるような繊細な曲線がなんともいえずステキです。
いけばなにも多く使用されているようです。
このアレンジもなんとなくいけばなっぽい雰囲気があるかも。。。
お花屋さんにも売っているのかなーと思って帰り道に見てみたら、
ちょうどおいてありました!
お花に一本添えるだけでとても雰囲気がでる枝ものなのだなーってとても気に
入りました!今度自分でアレンジする時にも使ってみようかな♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-04-15 22:38 | フラワーアレンジ・お花たち


リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧