美的生活日記


美味しいもの・美しいもの・ 充実した美的生活を目指す  日記☆只今新米ママ修行中
by osuosuchan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

花火大会☆

c0015653_2218114.jpg
写真では、すっごくちっちゃく写ってて分かりにくい
のですが・・・。
昨日、隅田川花火大会へ行ってきました♪
ここの花火大会ってけっこう行くんですが、
いつもいつも混んでて、花火が見れたんだか
わからないで帰る感じ・・・。
今年もメチャ混みで、途中まで人の流れについて
歩いたけど、あまりの蒸し暑さに引き返して
しまいました。
でも、その後うろうろして超穴場な場所を見つける
ことができてラッキ~☆ ゆっくり観れました。
この写真は、隅田川の上を走る電車の中から撮ったもの。
たくさんの屋形船の灯と、ちょうど花火もきれいに見えて、ここからの眺めが一番でした。

夏のお祭りといえば、かき氷♡
ということで、早めにその場を離れて甘味処へ。「麻布茶房」に寄ってみました。
かき氷を食べる予定が、結局ふたりともあんみつに。
☆左は白玉クリームあんみつ、右は抹茶クリームあんみつ
白玉クリームあんみつは、蜜が濃くて超甘~!!今まで食べたあんみつの中で
一番甘いかも。でも、とっても美味しいかった♪
抹茶クリームあんみつはつぶあんで、抹茶の渋みで以外にさっぱりしてました。
c0015653_2235537.jpgc0015653_22381134.jpg








今回の花火大会は、花火もちゃんと見れたし甘いものも食べれたし、大成功!
[PR]
by osuosuchan | 2005-07-31 22:49

まぐろちらし寿司&高野豆腐の含め煮

久々にお料理ネタです。
先日お誕生日を迎えた弟のために、ちらし寿司を作ってみました~。
いつも外食が多くて、母と「ちゃんとバランスよく栄養とってるのかね・・・」
と心配しているのですが。。。まあまだまだ若いからね。大丈夫でしょう!!

今回はまぐろや厚焼き玉子、カニかまをちいさいさいころ状に切って、
いつものちらし寿司の具(にんじん・干しいたけ・レンコン など)と一緒に
混ぜ込みました。
それから、高野豆腐の含め煮。高野豆腐とえび、干ししいたけ、ふきのとうを
一緒に薄味で煮てみました。
高野豆腐って結構好きです。女性に不足しがちな鉄分を多く含んでいるし、
さらにアミノ酸が豊富で低カロリーだから、ダイエットにもいいようですよ!
それから、しめじと鶏のささみのおすいものを作りました。(写真なし)
一緒に食事はしてないんだけど、ちゃんと全部食べてくれたようです♪

c0015653_1161836.jpgc0015653_1155863.jpg
[PR]
by osuosuchan | 2005-07-30 11:37 | グルメ・お料理

ミュージカル 『オペラ座の怪人』

c0015653_222371.jpg

『オペラ座の怪人』を、<四季劇場 海>へ観にいきました~♪
「海」劇場は、初めてでしたが、舞台も劇場自体もとてもコンパクトな印象。

『オペラ座の怪人』は、全部で3回目。
1回目は、数年前に観た同じく劇団四季のミュージカル。当時は赤坂の劇場でした。
その時ははっきり言ってあまり話の内容は知らなかったけれど、
ミュージカルのすばらしさに圧倒され、大感動!
これが『オペラ座の怪人』にはまったきっかけです。
2回目は、今年上映された映画。豪華絢爛!素晴らしい!の一言。
あの豪華なシャンデリアとオペラ座が過去へ遡る時のシーンは、
もう鳥肌がたちました!!
それに、「こんな話の内容だったね~」って明確にわかってすっきり。
そして、今回が三回目。
映画を観てから再度舞台をちゃんと観たい!って思っていたので、
今回あらためて観ることができて非常にわかりやすかった!!
やはり生の歌声やオーケストラは圧倒されるものがあるし、
衣装や美術なども煌びやかで凝っていて素敵でした。

3回観てみて・・・。やっぱり映画版が好きかなあ。
一番話にのめり込めましたもん。もう一度映画版を観たくなりました。
それに、あのメロディーとともにシャンデリアが輝き過去へ遡るシーンは、
やはり舞台では再現するには限度があるかも。。。

でもでも。またまた『オペラ座の怪人』にはまりましたね~。
しばらく頭からあの音楽が離れそうにありません。
知らず知らずのうちに口ずさんでいそうなので(オペラモードで。笑)、気をつけなくちゃ!
[PR]
by osuosuchan | 2005-07-28 22:48 | お出かけ♪

頂き物♡

c0015653_23302253.jpg
今日は、大好きな「みはし」のあんみつを
頂いちゃいました~♪
3週間前くらいからここのあんみつが
どーしても食べたくて、今週に買いに行こう!と
思っていたところだったので、超ラッキ~☆☆☆
以前ブログでも紹介したことがありますが、
ここのはわりと甘めなあんみつで、
あんこ、寒天、蜜など味のバランスが
とても良くて美味しいんですよね!!
今日は念願叶って大満足なので、よく眠れそうです。笑
[PR]
by osuosuchan | 2005-07-25 23:39 | グルメ・お料理

リボンスタイル

c0015653_1384255.jpg
今回のアレンジメント教室のテーマは、
「リボンスタイル」。
大きな葉などをループ状に丸めてリボンの様に
してアレンジするスタイル。
使用する葉ものの大きさや種類、
中心に使うお花の種類によって、いろいろな
雰囲気を楽しめるアレンジです。
今回の花材として配られたものは、バラ、デルフェニウム、spカーネ、デンファレ
千日紅、ハイブリットスターチス、タニワタリ、ミスカンサス。
千日紅とspカーネは使わずに、全体的に南国風に仕上げてみました。
葉っぱをこんな風にリボンにしてみるなんて、「なるほどな~」と関心。
アイデア次第でいろんなアレンジができるもんですね。自由な発想が大切です!
他のいろんなブログでもいつも勉強させてもらってます♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-07-23 11:46 | フラワーアレンジ・お花たち

満足♡

かれこれ知り合って10年くらいの付き合いになるお友達と、
久々ゴハンへ行ってきました~♪
彼女は、毎日とても多忙でかなりアクティブ。
最近は知り合った頃よりもグーンとパワーアップして、
美や食に関することに限らず、多方面に目をむけ日々努力してるところに
かなり尊敬&刺激をうけます☆
今回もいろんな話を聞けて楽しかった♪ありがとう♡

お友達に選んでもらったお店は、恵比寿にあるイタリアン、「IL BOCCALONE」。
とても賑やかな雰囲気で、気さくなイタリア人の店員さんがお料理の説明を
してくださいました。
ちょっと早口で聞きづらかったけど、何度も説明してくれてとても親切でした。

店内の照明が暗かったのもあって、写真がきれいじゃないです。スミマセン。
☆生ハムとモッツァレラチーズ
生ハム大好き!けっこうたくさんあったけどふたりでパクパク食べました~!  
☆自家製ソーセージとトマトのキタッラ
しっかりと濃厚なお味。キタッラもこしがあってソースとの相性よかったです。
c0015653_054285.jpgc0015653_0651.jpg








☆カサゴのアクアパッツァ
本日のお魚の中からチョイス。あのイタリアン人が一生懸命お魚の説明をしてくれました。
しつこくないお味で、美味しかったです♪
c0015653_0152772.jpg

☆デザート ズッパイングレーゼとティラミス
どちらもかーなーりのボリュームで、二人でひとつで丁度くらい。
かなり濃厚な甘さで、美味しいんだけど、この大きさでは全部は無理でした・・・。残念!!
c0015653_0191162.jpgc0015653_0192781.jpg








久々の再会とお腹が美味しいものでいっぱーいになって大満足な夜でした☆
[PR]
by osuosuchan | 2005-07-22 23:58 | グルメ・お料理

『STAR WARS エピソード 3』

先週、『STAR WARS エピソード3 シスの復讐』を観に行ってきました♪
「STAR WARS?!あーいう映画はっきりいって興味な~い!」って
思ってたんですけど、エピソード2の時「どうしても見たい!!」って言うので
しょうがなくつきあいました。
案の定、予備知識もなく観にいったので映画の内容がさっぱりわからず、
いろんなカタカナの単語(出てくる人の名前とかジェダイとか・・・)も全然わからなくて、
見終わったら「疲れた」というのが感想。

今回はシリーズ最後ということもあって、テレビや雑誌などで
今までの歴史や流れを説明しているのを多く目にする機会があったので、
前回よりは事前の最低予備知識は備えることができました!
それに、テレビでも前のシリーズのものが放映されていたので、
ダンナが見ている側でちょこちょこ「この人誰?」「なんでこういうことになったの?」って
聞いて、少し勉強することができました。

感想は・・・。面白かった!!
(ちなみに先週見た『宇宙戦争』より面白いです。)
前回は争いの場面がなにより苦痛で、それしか印象に残ってないってくらいですが、
今回は勉強の甲斐あって話についていけました。
エピソード3は、アナキン スカイウォーカーがダーズベイダーに変貌する
その秘密が明かされるシリーズ完結編!
これで終わりなの~!って思うとその続きが見たくなりました。
だって、「エピソード3」が最後で、「4」が最初ってやっぱりわかりにくいですよね。
でも、その「4」の上映が1977年でけっこう古いものなので、
できればもう一度最新映像で作り直してもらって観たいなあ。。。それは無理か。笑

先週、今週と立て続けにSF映画を観たので、次は感動して静かに泣ける映画が
いいね♪って話してます。
[PR]
by osuosuchan | 2005-07-20 23:57 | シネマ

Holiday♪

今日は、六本木ヒルズにてまたまた映画を観に行きました~♪
なんか今日はものすごく混んでましたよ。
夏休み映画がたくさん公開されたばかりだからでしょうね。
チケット購入に長い列ができてました。
私たちはインターネットで前もって購入していたので、スムーズに入ることができました!
映画の話はまた後ほど・・・ということで。

映画を観たあとは、お約束のお茶して甘いものでも~!ということで、
Afternoon Teaでゆっくり休憩。
☆チャイのフロートとグレープフルーツ入りレモネードサイダー 
☆バナナのケーキ
どれもとても美味しかったです。特にはちみつも入ったレモネードが
暑い日にぴったりでゴクゴク一気飲み。
c0015653_21542830.jpgc0015653_22131948.jpg








c0015653_22144822.jpg

ちょうど外では、『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL』
のイベントで、葉加瀬太郎さんとはなさんがゲストで
来てました。
はなさん、超顔がちっちゃくって細くってかわいかった
です!葉加瀬太郎さんは、かなり汗掻いてました。
(ちょうど背中を向けてるのが葉加瀬さんです。)
[PR]
by osuosuchan | 2005-07-18 22:25 | お出かけ♪

癒し☆

c0015653_22252258.jpg
昨日フラワーアレンジ教室がお休みで
お部屋にお花がなくなってしまったので、
お花屋さんに行ってきました~♪
かわいいひまわりやトルコキキョウ、ジョンク、
ヒべりカムなど、夏のお花がたくさん揃ってました!
その中でも「スカビオサ フォーマ」に一目惚れ♡
茎が細くてたよりない感じだけど、とても優雅。
薄紫の繊細な花びらがとても上品です。
そして、それに「利休草」をそっと添えてみました!
さっそく飾ってみたら、ハデさはないけれど
お部屋がとても爽やか~になりました!
[PR]
by osuosuchan | 2005-07-16 22:53 | フラワーアレンジ・お花たち

パン・パン・パン・・・・・・・

c0015653_2351593.jpg
パン好きの方達にはかなり有名なパン屋さん、
『zopf』へ念願叶って行ってきました♪
お店の外観は見逃してしまいそうな感じ
ですが、お店の前には何台も車が止まってて
すぐわかりました。
お店のドアを開けると、まるで雑貨屋さんの
ような雰囲気。こじんまりしてますが、
パンの種類はとっても豊富!どれを買うべきかかなり迷ってしまいました。
c0015653_23184456.jpg
*デジカメを忘れて携帯カメラで撮ったので
画像があまりよくありませんが・・・。

「かのこ」
お豆がたっくさん!
生地に抹茶が練りこまれてました。


c0015653_23203432.jpg

「あん平」
生地はライ麦にくるみが入ったパンで
中にこしあんが入ってます。
すごくしっかりしたパンで、
食べ応えがありました。


c0015653_23302448.jpg

「バナナデニッシュ」
(正式名称ちがうかも)
私は食べてないんですが、
バナナがたくさん入ってて、
甘すぎずとても美味しかったそうです!

c0015653_23385436.jpg

「ホーホケ棒」
うぐいす豆がたっくさん!!
超美味しかったー!
今回購入した中では一番!でした♡


これら以外に、チョコ棒、トライアングル、調理パン2種類を購入!どれもウマウマでした!!
c0015653_23455187.jpg
そして、2Fにあるカフェでお食事も
しちゃいました♪
いろんなセットメニューがありましたが、
今回はこれ。サラダとじゃがいもの冷たいスープ
とのセット。チーズをはさんだパンが
しっかり噛み応えがあって美味しかった!

全体的に生地がしっかりしたパンが多いような気がします。
全部で200種類のパンやお菓子があるようなので、もっといろんな種類のパンを
食べたいから何度も通わなくちゃっ!
2Fのカフェでも食べたいものがあるしなぁ。。。
忙しい、忙しい。笑
[PR]
by osuosuchan | 2005-07-15 23:58 | グルメ・お料理


リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧