美的生活日記


美味しいもの・美しいもの・ 充実した美的生活を目指す  日記☆只今新米ママ修行中
by osuosuchan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近・・・。

この頃、ブログの更新が滞ってます。
というのも、急に引越をすることになり、いろいろバタバタしているからです。
とはいっても、引越までの期間は半年くらいはあるのですが・・・。
でも、引越!となるといろいろと考えることが多く、
この1週間引越のことで頭がいっぱいです。
特に最近は連休が続いているので、不動産屋さんへ行ったり、
インターネットを見てみたり、チラシを見たり、実際に物件を見たり・・・。
そんななので、夜になると疲れちゃって早々に寝てしまってます。

ということで、更新が遅れ気味になるかもしれませんが、
マイペースにやっていきますのでよろしくです♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-09-23 12:42 | 日記

お月見アレンジ

c0015653_2017713.jpg
ちょっとアップが遅れましたが。
今回はお月見のアレンジでした。
花材は、ススキ、spマム、ピンポンマム、
spカーネ、ヒペリカム、フォックスフェイス、
千日紅、ベアグラス、レザーファン。
フォックスフェイスは初めてでしたが、
形がとんがっててきつねの顔に似ている
ということからこの名がついたそうです。
今回のアレンジもフリースタイルで、ススキを斜めにしてお花たちは陶器の器の片側に
まとめて、空いた部分にフォックスフェイスをのせました。
お花の色合いがとても秋らしいですよね。
それにしてもこの間まで暑かったのに、ここ数日でだいぶ涼しくなりましたね。
もうススキだなんて・・・。一年って早いですね。

ちなみに、十五夜はススキとお団子をお供えするということで、
お団子を近くのお団子屋さんで買おうと思っていたのに、夕方行ったら売り切れてた~;;
残念・・・。
でも、心残りなので明日の午前中に買いに行くんだ~!!
朝行くとお団子ができたてで、美味しいんです♡
[PR]
by osuosuchan | 2005-09-18 20:16 | フラワーアレンジ・お花たち

先日買ったものは・・・

c0015653_8315139.jpg
先日銀座へ買いに行ったあるものとは、
これ、サボテンでした!
ダンナが手間のかからない観葉植物が
必要らしく、「見栄えのするデカイサボテン
がほしい!」って言うから、サボテン屋さん
に買いに行ったんです。
このサボテン超デカイんですよ~!!
高さは50cmくらい、直径も4、50cm
くらいはあるかなあ~。イガイガがちょっと怖い感じも。。。
私もサボテン好きですが、私はどちらかというとイガイガしてない丸っこいのが好きです。
このサボテン寿命は30年くらいで、すでにもう10年くらいになるとのこと。
最後にはお花を咲かせて、小さい子供を作って枯れてしまうらしいです。
最後子供を作って枯れてしまうって、切ないですよね。
なんかそんな話を聞くと、ただの植物には見えなくなってしまって・・・。
縁あってうちにやってきたんだから、長生きしてね~って思っちゃいました。笑
[PR]
by osuosuchan | 2005-09-14 08:52 | ショッピング

お茶漬け屋さん

今日は銀座へあるものを買いに行ってきました♪
でも、そのある物とは後日ということで・・・。
朝起きるのが遅くさっき朝食を食べたばっかりということもあって、
お昼はさっぱりとお茶漬け!を食べました。
コリドー街にあるお茶漬け屋さん「米楽」にて。
Bセットとランチセットのロールキャベツを注文!
Bセットはお茶漬け2種類+本日のおかず、ランチセットはロールキャベツとごはんと
お茶漬けの具材2種類でした。
お茶漬けのだしは、かつおだしととんこつだしが選べます!
☆Bセット(じゃこわかめゆかりの茶漬け  ☆ロールキャベツセット(お茶漬けの具材は    <かつおだし>)                函館産シャケ+ピリ辛豚味噌<かつおだし>)
c0015653_18441691.jpgc0015653_18444395.jpg








c0015653_18454845.jpg
これは、Bセットの本日のおかずの
長なすの肉あんかけ。
他にBセットのお茶漬けは、福岡産高菜炒め
<とんこつだし>にしました。残念ながら、
写真撮り忘れました・・・。
ロールキャベツはとってもやわらかくって、
とろ~♡トマトの味がしみ込んでいて、
とっても美味しかった!!
なすのあんかけのお味もやさしくて、うま~いGOOD!!
お茶漬けも2杯づつ頂いて、軽めの食事のつもりが思ったよりお腹の中で膨らんで
お腹いっぱ~い!!
個人的には、とんこつだしの高菜炒めのお茶漬けが美味しかった♡
[PR]
by osuosuchan | 2005-09-11 18:45 | グルメ・お料理

『敬老の日』アレンジ

c0015653_1023486.jpg
今回のフラワーアレンジメントのテーマは、
『敬老の日』のアレンジ。
花材は、リンドウ、ケイトウ、アスター、ヒメヒマワリ、
千日紅、ワレモコウ、姫ガマ、レザーファン、
ドウダンツツジです。
敬老の日のアレンジなので、花材の色みが全体的
に落ち着いた色合い。アレンジも渋い色の木の籠に
してあります。
今回のアレンジの方法はフリースタイルだったので、
私は「L字スタイル」にアレンジしてみました。

ちなみに・・・
敬老の日は、もともと聖徳太子が非田院という身寄りのない老人や病院を収容する
救護施設を設立したと伝える日にちなむものだそうです。
現在の敬老の日は、昭和29年に「としよりの日」として設けられたのが始まりで、
その後「老人の日」、昭和41年に『敬老の日』と改められ国民の祝日となりました。
祝日に関する法律では、「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、
長寿を祝う日」と定めています。

私の祖母たちはどちらも九州で、普段あまり会うことができませんが、
こういった日には、お花を贈ったり、電話をかけたりして、
何かコミュニケーションをとるようにしています。
日常でも、電車の中でお年寄りを見かけたら席を譲るとか、困っているお年寄りに
声をかけてあげるとか、そういった当たり前のことを大切にしたいですね。
[PR]
by osuosuchan | 2005-09-10 10:28 | フラワーアレンジ・お花たち

選挙

今日は、11日に行われる「衆議院議員 総選挙」の期日前投票へ行ってきました!
11日は予定が入りそうだったので、今回初めて「期日前投票」へ行ってみました。
びっくりしたのはけっこう多いんですよ。「期日前投票」に来てる人って。
いつもこんなに多いのかはわかりませんが、
今回の選挙はマスコミでも多くとりあげられているし、誰もが強い関心をもって
政治を考える良い機会になったのではないでしょうか!?
もちろん私もいろんなテレビや新聞等を見て(もう見飽きてるくらい)、
考えて投票してきましたよ!
日曜日夕方以降は、きっとテレビは選挙報道一色だと思いますが、
ちゃんと結果も見たいと思ってます。

c0015653_22215329.jpg
その帰りに帰った口紅。
口紅って、海外旅行で買ってきたり、お土産で
もらったりすることが多いから、あまり自分で買うこと
って少ないんだけど、秋の新色がほしくて新しくでた
ブランド「マキアージュ」を買ってみました。

唇の乾燥をけっこう気にしちゃうんですけど、けっこう潤いもあるし気に入りました~。
[PR]
by osuosuchan | 2005-09-08 22:32 | 日記

Bigな・・・♡

c0015653_17265727.jpg
今日は久々にゆっくり、まったり過ごしました。
「お昼ど~する?」という話になり、うちから車でちょっと
行ったところにある喫茶店で、ランチすることに。
そこの喫茶店は、とにかくなんでも『Big』なんです。
このレモンスカッシュも、グラスがビン?!ってくらい
大きくて、恐らく普通の5・6倍くらいは入ってます。
ふたりでだいたい2/3くらい頑張って飲んで、
いつもギブアップですね。
今日は頼まなかったけれど、パフェもこのジュース
のグラスくらい超Bigで、かなり食べ応えが
あるんですよ。
☆ハム&チーズのサンドイッチ         ☆トマトのピザ
パンも通常のサンドイッチ用ではなく、8枚切 皮が薄く、チーズがたっぷり♡グラタンの上
です。これで500円は安い!          のチーズを食べてる感じ。これで550円!
c0015653_17342289.jpgc0015653_17343877.jpg








ふ~。まんぷく、まんぷく♡
Bigな上に良心的な価格、それにどんな大きいものがでてくるのか楽しめる
ので、気に入ってます♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-09-04 17:32 | グルメ・お料理

ホガース

c0015653_15315547.jpg
久々のフラワーアレンジメントです。
8月も数回教室はあったのですが、夏場は暑くて
家に持ち帰る頃にはお花がすぐに元気がなくなって
しまって、upできませんでした。
今回は家に持ち帰る前に教室のビル内で携帯カメラで
パチリ。小さい画像ですが、お花が元気なのでいいかな。
今回のテーマは、「ホガース」。
フラワーアレンジメントではS字形にデザインされる作品
を「ホガース」と呼ぶそうです。
ホガースは滑らかなラインと優雅なスタイルが特徴の
デザインなので、上品な雰囲気に仕上げたい場合に適しています。
花材は、バラ、ガーベラ、SPカーネーション、SPマム、トルコキキョウ、レザーファン、
グニユーカリ です。
曲線的なお花がそもそも少ないので、まっすぐな状態の茎をアレンジメントの方法で
S字形に仕上げるのっていうのがけっこう難しかったです。
[PR]
by osuosuchan | 2005-09-03 15:31 | フラワーアレンジ・お花たち


リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧