美的生活日記


美味しいもの・美しいもの・ 充実した美的生活を目指す  日記☆只今新米ママ修行中
by osuosuchan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

迎春しめ縄

c0015653_11194928.jpg今年最後のフラワーアレンジメントです。
とはいっても、生花ではなくお正月用の
しめ縄。
今回用があって教室へ行けず、花材だけ
もらいにいったので、自分流にアレンジ。
しめ縄を輪にしてワイヤーで留めるのに
かなり力が必要だったけど、あとは適当に
やっちゃいました。笑
ちなみに。。。
天の岩戸に隠れた天照大神を、岩を引き明けて連れ出し、大神のまわりに
「しめくり縄」を引きめぐらした、という話がしめ縄のはじめだといわれているそうです。
しめ縄は「しめくり縄」の略だといわれ、「注連(しめ)縄」または「標(しめ)縄」とも書き、
「しめ飾り」ともいいます。
これは、内外の境界または出入り禁止のしるしに引き渡す縄で、神前や神事を
行う場所にこれを張るときは清浄な区域であることを示し、
新年の戸口に張る時には災いをもたらす神や不浄なものが内に入らないように
との意味が込められています。

しめ飾りは門松と同じように、正月の神を迎えるための飾りつけなので、
一夜飾りをさけ、12月28日までに飾り、松の内(七草の1月7日)が過ぎれば
取り払います。
(でも、うちは28日までに飾り損ねちゃったんですけど・・・。)

ということで、もう今年も終わりですね。
今年後半は自分の中でいろんな変化があった年だったので、
あっという間の一年でした。
来年は今年以上にガラッと生活が変わることになると思うけれど、
自分なりにマイペースにやって行こうと思ってます。
ブログでお知り合いになれた方々、たくさんのメッセージを頂いたり、
勉強させていただいたり、いろいとお世話になりました。
来年以降も楽しくお付き合いできればと思います♪どうぞよろしくです!

それでは、よいお年を~♪♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-12-31 11:27 | フラワーアレンジ・お花たち

♪クリスマスランチ♪

c0015653_8535281.jpg
25日は、広尾にあるイタリアンレストラン
「via acquasanta」へランチに行ってきました♪
今年はふたりでゆっくり食事ができる最後の
クリスマスになるかも!?しれないですからね。
(来年はきっと慌しいクリスマスになる!?)
優雅にゆったりとお食事ができるレストランを
選んで、クリスマスを満喫してきました♪
閑静な住宅街の中にあって、外観からして
厳かな雰囲気がとてもステキ。
これはエントランスです。

☆自家製のパン。焼きたてで嬉しい!   ☆前菜6品 見た目も綺麗で美味しかった♪
c0015653_9162039.jpgc0015653_9174918.jpg







 ☆栗と生ハムのクリームソースのパスタ    ☆赤ピーマンのフィットチーネ
大好きな栗と甘めのクリームが絶品!     ほんのりピーマンの苦味が利いてgood!    
c0015653_9165245.jpgc0015653_917933.jpg







 ☆さらわとホタテのグリル             ☆黒豚のきのこソース添え
c0015653_9183654.jpgc0015653_9192489.jpg








☆鴨のソテー(名前忘れちゃった。)       ☆デザートの盛り合わせ
c0015653_920384.jpgc0015653_9202332.jpg








デザートは普段ワゴンサービスで、食べたいものをチョイスできるらしいのですが、
この日は盛り合わせになってでてきました。ダンナとは違うデザートの盛り合わせ
になってましたが、それが残念・・・。
お店の内装も吹き抜けになっていてとてもゴージャス。
お料理もサービスも安心感があって、窮屈間がなくゆったりできる空間でした。
お料理の盛り付けもとても綺麗で、女性に喜ばれる、結婚式にも最適なレストランです。

優雅に美味しいお食事をいただけて、とても満足なクリスマスでした♡
そして、またいつか子供を親に預けて、ふたりで食事に行こうね!と
ダンナと約束しました~♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-12-26 09:03 | グルメ・お料理

Merry X'mas♪

c0015653_22131941.jpg
今年のクリスマスケーキは、とくに前もって
予約してなかったのでデパ地下でケーキを
購入しました。
24日の夕方4時頃出かけたら、ものすごい
人達。どこのお店もケーキ購入に列が
できていて歩けないほどの人、人、人。
お腹をぶつけないようにお腹をかばいながら
歩いていたから大変。途中泣きそうになり
ながら、とりあえず目の前の列が短そうなとこに並んで(とはいっても、30分くらいは
並んだ。。。)、やっと買えました。疲れた~。
ケーキは美味しかったですよ♪中のスポンジの間にチーズケーキが挟まってました。
c0015653_22134036.jpg

このキャンドルホルダーは、先日友達に
もらったもの♪
もこもこした形がオシャレでかわいい♡
炎の灯がいろいろ屈折してキラキラ輝いて
見えてとてもキレイでしたよ。
[PR]
by osuosuchan | 2005-12-25 22:15 | 日記

パパママ学級

c0015653_8541849.jpg
先日、ダンナと一緒にパパママ学級に
行ってきました♪
すでに私は自治体と病院の母親学級に
一回ずつ参加してますが、今回は内容
が「出産の流れ・安産について」で、
この内容にはダンナも興味を持ったようで
一緒に参加してくれました。

安産呼吸法についてビデオを見たり、実際一緒に「ヒッヒッフー」って練習してみたり、
出産の流れを実際の体験談などを聞きながら学んで、
「出産って大変なんだねー。女性ってほんと大変。」と、実感したようです。笑
私も出産時期はまだ先だけど、いろんな話を聞いて自分はどんな出産になるのか
想像して緊張&ドキドキしちゃいましたよ。
無事に安産できるように、日頃ウォーキングや妊婦体操はやってますが、
予定日近くなってきたら呼吸法の練習もしておかなくちゃなー。
[PR]
by osuosuchan | 2005-12-19 08:54 | 妊婦生活

ホワイトクリスマス♡

c0015653_2215755.jpg
今回のフラワーアレンジメントもクリスマスバージョン。
伝統的なクリスマスツリーに使われる木は、モミの木。
その他、えぞ松、ヒイラギなどですが、今回は普通の
クリスマスツリーとは違ったかわいらしいものが
できあがりました。
材料は、ミツマタ、ヒバ、コキア、バラ、コットン、
サンキライ、サンキライボール、松笠。
まず、ミツマタを作りたい形、大きさ、ボリュームに
よって切り分けて大体の形を作り、その他の花材を
アレンジしていきます。
ちなみに・・・。
クリスマスの由来は、ドイツに起源があるといわれています。
モミの木に住む小人が村に幸せを運んでくれるという信仰から、
花・りんご・卵・ロウソクなどをもみの木に飾り、その周囲を踊りで囲み、
小人にいつまでも木に留まってもらう祭りがあり、
これがクリスマスツリーの起源と考えられ、またこの小人が
サンタクロースになったともいわれているそうです。

ちょうどうちにはちっちゃいツリーしかなかったので、
今年はこのツリーが増えて、お部屋が華やかになりました~♪
[PR]
by osuosuchan | 2005-12-17 22:02 | フラワーアレンジ・お花たち

クリスマスリース♡

c0015653_965879.jpgc0015653_971226.jpg








今回はクリスマスリースを作りました。
左は、できあがってる木のリースの枠組にヒバを巻き付けて作ったもの。
右はヒバを直接丸めて作ったものです。こっちはヒバを丸めてすこしずつヒバを足して
太くしていったので、結構大変でした・・・。
飾りは、松笠、サンキライ、コットン、ベル、リボンなどをお好みにあわせてアレンジ。

ちなみに。。。
・円形のリースは、「永遠」「聖なる物」「完全」「栄光」を表すシンボル。
・クリスマスリースの由来についてはいろいろありますが、用途的には、
「葉に殺菌作用と抗菌作用のある常緑樹を玄関に飾り、魔よけにしたもの」と
「豊作を願って玄関を飾る(日本でいうしめ縄のようなもの)役割」が有力。
・飾る素材にも、常緑樹は、「永遠の命」「終わりのない幸」、ヒイラギは「魔よけ」、
松笠は「生命」「子宝」、ベルは音が鳴ることで「魔除け」。
・クリスマスカラーの、赤は「愛と寛大さ」、みどりは「永遠の命」、白は「純潔」
など、さまざまな意味があるようです。

そんな風にひとつひとつの意味があることを知って、
来年からも毎年自分なりのリースを作ってみようと思いました。
[PR]
by osuosuchan | 2005-12-13 09:07 | フラワーアレンジ・お花たち

♪温泉旅行♪

先週末、鬼怒川へ温泉旅行に行ってきました!
実は夏に沖縄旅行を計画していたんだけど、その直前に妊娠が発覚して断念。
でも、ようやく安定期に入ったし体調もいいので、今のうちに!ということで
早速近場の温泉へ♪
鬼怒川は寒くて雪もちらほらしていましたが、目的は「のんびり」なので
どこへ行くわけでもなく、ずっーと「まったり」して過ごしました~。
c0015653_13514855.jpg
夜の食事。
「前日光牛網焼きプラン」だったので、
お肉をジュージュー焼きながら、会席料理を
頂きました♪
美味しくてお腹いっぱ~い食べちゃった
ので、その後しばらく動けませんでした~ァ。


c0015653_13591257.jpg
翌日、近場の日帰り温泉に寄ってから、
ダンナが「十割そばを食べたい!」というの
で、お蕎麦屋さんへ。実は私はおそばは
あまり得意な方ではないんだけど、
(うどんの方が好き)、「十割そば」は食べ
たことがないから食べてみましたよ。
感想は・・・。普通のそばとの違いはわかっ
たけど、やっぱりうどんの方が好き♡かな。

そして、その後宇都宮へよって餃子を食べてきました~♪(また、食べた・・・。)
あらかじめ調べておいた餃子のお店「みんみん」へ。行列に20分くらい並びました。
餃子の種類は、焼・揚・水餃子。
私達は焼と揚餃子を注文。たらふく食べちゃいました~!
c0015653_1464053.jpgc0015653_1481178.jpg








今回は「まったり」旅行で、なおかつ食べてばかりの旅行だったから、
またまた体重は増えてしまったはず・・・。しばらく体重計にはのれません。怖いよ~。
[PR]
by osuosuchan | 2005-12-10 13:54 | お出かけ♪


リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧