美的生活日記


美味しいもの・美しいもの・ 充実した美的生活を目指す  日記☆只今新米ママ修行中
by osuosuchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

またまた大掃除^_^;

昨日、今日とまた実家で大掃除!
やっぱり私大掃除が好きかも。
「ちょこっとあそこ掃除するね。」と言って、一時間以上は過ぎてることが多い。
そして、また次の箇所へ移動。
いつもはガサガサ何かしてると「何やってるの~っ」て
寄って来る愛犬も、あきれてずーっと寝てました。笑。
でも、さすがに段々疲れてきた・・・。手首が痛い。
明日は雪がちらつくっていうし、ゆっくりしようっと。
[PR]
# by osuosuchan | 2004-12-29 00:10

大掃除!

年末恒例の大掃除!
私は大掃除が結構好き☆
普段は見ないようにしているところも、このときばかりは見逃さない!!
徹底的にやっちゃいます。
最近、TBSの「ジャスト」で松居一代さんが、
いろんなお宅へ行ってお掃除をするコーナーがあるのですが、
そこでのいろんなコツを摑んでお掃除にいかしております。
特に台所掃除は燃える!普段もまあまあきれいにしている方だと思いいますが
始めるとあっという間に2時間くらいは経ってしまいます。
終わった後はピカピカで気持ちいい♪疲れなんて吹っ飛びます!
[PR]
# by osuosuchan | 2004-12-26 21:50

クリスマスケーキ

前日お腹いっぱい食べたのに、またまたケーキを買ってしまった・・・^_^;
でも、さすがにあんなに食べた次の日だけに、こってり甘~いケーキを
買う気にもなれず、今年は「新宿 高野」のフルーツたっぷりケーキにしました♪
最近のクリスマスはホールケーキを注文せず、いろんなお店のケーキを
いくつか買って楽しむようにしています。その方がお得で、安い!
でも、いつも長い列に並んで苦労して買うので、買い終わった頃にはけっこう
くたくたです。。。やっぱりどっちの方がいいのかなあ??!!

c0015653_1740113.jpg


どれも、そんなに甘すぎず美味しかったです。
一緒に買ったシャンパンはやけに辛口でケーキとは相性が良くなかった・・・。
[PR]
# by osuosuchan | 2004-12-25 17:43 | グルメ・お料理

クリスマスランチ

今日は憧れの「レストラン ロアラブッシュ」へランチに行きました♪
ずぅーーーっと「いつか絶対行きたいっ!」て思っていたのですが、
今年のクリスマスはどこへ食事に行こうか探している際、
インターネットでクリスマスの予約受付の記事を発見!
即お電話して予約しました!お電話の対応もとっても良かったとのこと。
期待していた通りのお店でした☆
雰囲気はとても優雅なのに思っていたより堅苦しくなく、
サービスも行き届いていて、ウエイターもとってもスマート。
お料理も本格派フランス料理で、超大満足でした!
c0015653_22362523.jpg


二つのコースを注文。
最初のお料理は写真を撮り忘れちゃいました。
☆フランス・ランド産フォアグラのポワレ、じゃが芋のピューレとモリーヌ茸のソース
☆食前のお楽しみ(サーモンムースINシュー皮)

☆ズワイ蟹のクラッカロン、グレープフルーツソース
c0015653_22364239.jpg

☆フランス・ランド産フォアグラのラヴィオリ仕立て、
ひよこ豆のピューレとポートワインソース
c0015653_22365539.jpg

☆ヒラメのプレゼ、ポワロー のクリーム煮と甲殻類のオイル、
軽く泡立てたピスタチオナッツのクリームソース
c0015653_22372145.jpg

☆本日の白身魚のポアレ、大葉風味のライスガレットとタプナード、
トマトソース
c0015653_22373843.jpg

☆フランス・プレス産若鶏のきのこ詰めロースト
粒マスタードとエストラゴンのソース
c0015653_22375537.jpg

☆ニュージーランド産仔牛骨肉のロースト、きのこのソテーと
レモン風味の軽いソース
c0015653_2238863.jpg

☆さつま芋のモンブラン、キャラメル風味、ヴァニラアイスクリーム添え
c0015653_22393524.jpg

☆焼き上げたばかりのスフレ、エスプレッソのアイスクリーム
(今まで食べたスフレの中で一番美味しかった♡)
c0015653_22395843.jpg

そして、最後に紅茶と小菓子。
ちなみに、写真は載せていませんが、デザートの前にチーズの盛り合わせを注文。
お腹いっぱいな充実した一日でした。
[PR]
# by osuosuchan | 2004-12-23 23:13 | グルメ・お料理

クリスマスバージョン

フラワーアレンジメントの教室へ通っています。
季節、行事に応じたいろんなアレンジを教えてくれるので、
毎回楽しみに通っています。
今回はクリスマスバージョン。ワインをお花で飾ってみました。
赤いバラはブリザードフラワー。
こうやってアレンジしてプレゼントするととってもお洒落な感じになるよね。
とっても簡単なので、今度友達のお家に持って行くときはトライしてみよう♪

c0015653_0481037.jpg


もうひとつはギフトBOXに見立てて、リボンとお花をアレンジしたものを
作りましたが、これは残念ながら写真ありません。
これも、とってもかわいいよ!
[PR]
# by osuosuchan | 2004-12-23 00:49 | フラワーアレンジ・お花たち

冬至

今日は冬至。
冬至には、柚子湯に入ってかぼちゃを食べて無病息災を祈ると
いわれていますよね。
ということで、今日の夜ごはんはかぼちゃ煮とぶりの照焼きの煮汁に
たっぷりの柚子を入れました。
そして、お風呂には柚子を浮かべていつもよりゆっくりと入りました。
今風邪をひいているので、これで早く治ればいいな・・・。
[PR]
# by osuosuchan | 2004-12-21 22:51

ニュースの天才

ほんとは「ターミナル」を早くみたくてしょうがなかったのですが、今日は初日で込んでるだろうと思い、少し気になっていた「ニュースの天才」を見てきました。
内容は、1998年に実際に起こった記事捏造事件を忠実に映画化したもの。
なので、スリルとか盛り上がるような内容ではありません。
社会派movieは結構好きなんですが、私的にはもうちょっと・・・いったところでした。
なぜこのような捏造をしてしまったのかとか、もう少し話に膨らみがほしかったかな。
[PR]
# by osuosuchan | 2004-12-19 23:43 | シネマ

今日のランチ

今日は映画を見に、六本木ヒルズへいきました♪
映画の前にまずは腹ごしらえ。
私達はスープ好きなので、今日のランチは「Soup Stock Tokyo」。
c0015653_22514983.jpg
「東京ボルシチ」と「とき玉子のチャイニーズスープ」とゴハンのセット。
どちらも私好み♡でした。









c0015653_2302663.jpg
「トマトの煮込みカレー」と「参鶏湯」と飲み物のセット。
カレーが見た目より辛くて美味しかった。「参鶏湯」もなかなかのお味。でももう少し歯ごたえがあってもよかったみたい。
[PR]
# by osuosuchan | 2004-12-19 23:17 | グルメ・お料理

今日はエステ♪

今日は久々のエステ♪美顔エステに通っています。
最近ずっーと風邪をひいているので、顔色が悪く鼻の辺りがガザガザ(鼻のかみ過ぎ)。「お肌疲れてるね~」って言われちゃった・・・。
でも、新商品のスペシャルケアをしてもらったから終わった後は
ふっくらお肌に変身☆
しばらくはこの状態を維持するために十分なケアが必要だわ。
[PR]
# by osuosuchan | 2004-12-18 22:24 | 美容


リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧