美的生活日記


美味しいもの・美しいもの・ 充実した美的生活を目指す  日記☆只今新米ママ修行中
by osuosuchan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

ホワイトクリスマス♡

c0015653_2215755.jpg
今回のフラワーアレンジメントもクリスマスバージョン。
伝統的なクリスマスツリーに使われる木は、モミの木。
その他、えぞ松、ヒイラギなどですが、今回は普通の
クリスマスツリーとは違ったかわいらしいものが
できあがりました。
材料は、ミツマタ、ヒバ、コキア、バラ、コットン、
サンキライ、サンキライボール、松笠。
まず、ミツマタを作りたい形、大きさ、ボリュームに
よって切り分けて大体の形を作り、その他の花材を
アレンジしていきます。
ちなみに・・・。
クリスマスの由来は、ドイツに起源があるといわれています。
モミの木に住む小人が村に幸せを運んでくれるという信仰から、
花・りんご・卵・ロウソクなどをもみの木に飾り、その周囲を踊りで囲み、
小人にいつまでも木に留まってもらう祭りがあり、
これがクリスマスツリーの起源と考えられ、またこの小人が
サンタクロースになったともいわれているそうです。

ちょうどうちにはちっちゃいツリーしかなかったので、
今年はこのツリーが増えて、お部屋が華やかになりました~♪
[PR]
# by osuosuchan | 2005-12-17 22:02 | フラワーアレンジ・お花たち

クリスマスリース♡

c0015653_965879.jpgc0015653_971226.jpg








今回はクリスマスリースを作りました。
左は、できあがってる木のリースの枠組にヒバを巻き付けて作ったもの。
右はヒバを直接丸めて作ったものです。こっちはヒバを丸めてすこしずつヒバを足して
太くしていったので、結構大変でした・・・。
飾りは、松笠、サンキライ、コットン、ベル、リボンなどをお好みにあわせてアレンジ。

ちなみに。。。
・円形のリースは、「永遠」「聖なる物」「完全」「栄光」を表すシンボル。
・クリスマスリースの由来についてはいろいろありますが、用途的には、
「葉に殺菌作用と抗菌作用のある常緑樹を玄関に飾り、魔よけにしたもの」と
「豊作を願って玄関を飾る(日本でいうしめ縄のようなもの)役割」が有力。
・飾る素材にも、常緑樹は、「永遠の命」「終わりのない幸」、ヒイラギは「魔よけ」、
松笠は「生命」「子宝」、ベルは音が鳴ることで「魔除け」。
・クリスマスカラーの、赤は「愛と寛大さ」、みどりは「永遠の命」、白は「純潔」
など、さまざまな意味があるようです。

そんな風にひとつひとつの意味があることを知って、
来年からも毎年自分なりのリースを作ってみようと思いました。
[PR]
# by osuosuchan | 2005-12-13 09:07 | フラワーアレンジ・お花たち

♪温泉旅行♪

先週末、鬼怒川へ温泉旅行に行ってきました!
実は夏に沖縄旅行を計画していたんだけど、その直前に妊娠が発覚して断念。
でも、ようやく安定期に入ったし体調もいいので、今のうちに!ということで
早速近場の温泉へ♪
鬼怒川は寒くて雪もちらほらしていましたが、目的は「のんびり」なので
どこへ行くわけでもなく、ずっーと「まったり」して過ごしました~。
c0015653_13514855.jpg
夜の食事。
「前日光牛網焼きプラン」だったので、
お肉をジュージュー焼きながら、会席料理を
頂きました♪
美味しくてお腹いっぱ~い食べちゃった
ので、その後しばらく動けませんでした~ァ。


c0015653_13591257.jpg
翌日、近場の日帰り温泉に寄ってから、
ダンナが「十割そばを食べたい!」というの
で、お蕎麦屋さんへ。実は私はおそばは
あまり得意な方ではないんだけど、
(うどんの方が好き)、「十割そば」は食べ
たことがないから食べてみましたよ。
感想は・・・。普通のそばとの違いはわかっ
たけど、やっぱりうどんの方が好き♡かな。

そして、その後宇都宮へよって餃子を食べてきました~♪(また、食べた・・・。)
あらかじめ調べておいた餃子のお店「みんみん」へ。行列に20分くらい並びました。
餃子の種類は、焼・揚・水餃子。
私達は焼と揚餃子を注文。たらふく食べちゃいました~!
c0015653_1464053.jpgc0015653_1481178.jpg








今回は「まったり」旅行で、なおかつ食べてばかりの旅行だったから、
またまた体重は増えてしまったはず・・・。しばらく体重計にはのれません。怖いよ~。
[PR]
# by osuosuchan | 2005-12-10 13:54 | お出かけ♪

またまた食べちゃいました・・・。

つわりが終わったら、また絶対に行きたかった「zopf」。
早速先日母と行ってきました♪
お昼に2Fにあるカフェを予約して、ランチしてきましたよ。
☆クロックブロヴァンサル              ☆カツサンド
熱々のたっぷりチーズの上に厚切トマト     揚げたてのカツとたっぷりのキャベツ。
がのってて美味しい!サラダもたっぷり。    かなりのボリュームだけど、絶品です♡c0015653_9201395.jpgc0015653_9202263.jpg








これらに、スープがセットになってます。今日はオニオンスープでした。
これで超お腹いっぱいになったけど、ここまできてパンを買ってかえらないわけには
いかん!ということで、その後1FのSHOPでたっくさん買い込んで帰ってきました。
(今回は写真はなしです。いきおいで食べちゃったので写真とるの忘れちゃった。。)

美味しいものを食べれて満腹&大満足したけど、その後はまた後悔が・・・。
体重計またしばらくのれません・・・。
つわりの時は、今後(出産後も)一生ちゃんと食事できるってことがあるのかって思うくらい
一種の「うつ」っぽくなって食べれなかったのに、
今じゃ「世の中美味しいものたっくさん♪」って感じで、食欲がとまりませーん;;
ヤバイヤバイ。
そろそろ気合入れて、自分のため赤ちゃんのためにも体重管理したいと思います。
(反省)
[PR]
# by osuosuchan | 2005-11-29 09:39 | グルメ・お料理

記念日!

24日は、私達夫婦の結婚記念日でした。
出会ってから長い私達ですが、結婚してからの○年はあっという間。
今年の24日は平日だったので外へ食事に行くことはできませんでしたが、
これからの一年もまたよろしくね~ということで、ケーキを買ってお家で御祝いしました。
来年は新しく家族が増えて、ふたりでゆっくり御祝いするってこと
なかなかできなくなりそうですが、それはそれできっと賑やかで楽しくなるんだろうな♪
☆ドゥーシュークルのモッツオレラと        ☆ア・ラ・カンパーニュのフランボワーズ
栗のケーキ(名前忘れちゃった。)          のタルトとタルトメリメロ
c0015653_13253494.jpgc0015653_13254348.jpg








栗のケーキは最近一番のヒット!マロンの生クリームがやさしい味わいで美味しい♡
小さなシュークリームにもちゃんと濃厚マロンクリームが入ってて感激でした♪

この翌日は病院で検診だったのに、こんなにボリューミーなケーキを食べてしまって
ヤバイかな~と思っていたら、やはり先生に体重増加を指摘されてしまいました;;
でもでも。妊婦って普通の食事をしてても太っちゃうんですよ。
普段あまり太らない体質だと思っても、妊婦の時は別でした・・・。
[PR]
# by osuosuchan | 2005-11-26 13:25 | 日記

ごちそうさまでした~♪

c0015653_22263367.jpg
今日は休日だったけど、ダンナとは
別行動でした。ダンナの帰宅の方が
早かったから、久々に夕食を作って
もらっちゃいました~♪
帰宅したらすでに準備万端。
「先にお風呂入ってきたら~!?」
「じゃあ、入ってこようかな。」 なんて、
いつもの夫と妻逆の立場。

せっかくなので、ゆっくりお風呂に入らせてもらいました~。
お風呂に入ってスキンケアが済む頃、タイミング良く生姜焼きの出来上がり!
「いっただきま~す♪」
生姜が効いて、ちょい濃いお味がまたご飯にあって美味しかったです!
生姜焼き以外のご飯もおかずたちも美味しくて、残さずお腹いっぱい食べちゃった!
つわりが終わって体重増加が心配な毎日なんだけど。。。まっいっか。
それにしても、男の人が作る料理って美味しいですよね~。
ダンナが料理作れる人でよかった♡
また、作ってね♪♪
[PR]
# by osuosuchan | 2005-11-23 22:43 | グルメ・お料理

ローズメリアコサージュ

c0015653_1441457.jpgc0015653_14412361.jpg








今回のフラワーアレンジメントは、コサージュ。
ピンク系3色のプリザードフラワーのバラを幾重にも重ねて、ローズメリアの
コサージュを作ってみました。
「メリア(カメリア=椿)」とは、椿の花のように、花びらを幾重にも重ねて
ゴージャスな大輪の花にデザインされることから、そう呼ばれています。
メリアにすると、大きさや形、色、が自由にデザインすることができるんですよ。

まず、中心にするプリザーブドフラワーを決める。
どのくらいの大きさにするか、色、デザインを考え、何輪分使用するのかを決めて、
中心の花以外のバラの花びらを全てばらしておく。
中心のお花の花芯にボンドでばらした花びらをバランスよく貼り付けていく。
ちなみに、これは全部で4輪使ってます。
c0015653_14475726.jpg
ブリザーブドフラワーの花びらは、
とてもデリケートなので、扱いに要注意!
半永久的なので枯れることはないけれど、
コサージュとして実際洋服や帽子に
つけるよりも、飾って置く方が無難かな。
こうやって、透明の入れ物に入れて、
パールビーズを散らしておくと(見え難い!?)
ゴージャス感がでていいかも。
(↑1つのブリザーブドフラワーはこんな感じ。
花びらを1つ1つばらして中心に貼り付ける。)
[PR]
# by osuosuchan | 2005-11-19 15:09 | フラワーアレンジ・お花たち

久々の美容室

週末ひっさびさに美容室へ行ってきました!7ヶ月ぶりくらいかな??
そろそろ行かなくちゃと思っていたら、つわりが始まりなかなか行けず、
かなり伸びきって、色もプリン状態。。。
体調も安定してきたし、妊娠の報告もしたいから、
ダンナに青山まで送ってもらって行ってきました~。
(そして、ダンナはその間適当に時間を潰しててもらいました。。。ありがとう!)
美容師さんにはもうかれこれ7・8年お世話になっていて、
毎回いろんな話をして楽しい時間を過ごすことができるんです!
なので、絶対出産前に報告しておきたいなーと思ってました。
美容師さんはすでにパパなので、自分の経験もいろいろ話してくれて、
体調にも気を使ってくれました。
出産前にはもう行けないかもしれないけど、産まれたら子供の写真を見せる
約束をしましたよ。
いつもよりちょっと疲れたけど、久々のオシャレしての外出や
楽しい時間を過ごすことができて楽しかった~♪
[PR]
# by osuosuchan | 2005-11-14 22:18 | 日記

もらえるものはね♡

つわりがまだ治まってない頃、少しづつお腹が大きくなり始めて
普段の洋服ではますます体が締め付けられて「気持ち悪~うぅい」状態が悪化すると
思い、マタニティ用品を買いに行きました♪
写真は友人の先輩ママに教えてもらって、とりあえず「赤ちゃん本舗」と「ベビーザラス」へ
行って、会員登録をしてもらったもの。
子供ができたらいろいろお金がかかるし、もらえるものはもらっとかないとね!
おむつ類や参考になる資料も入ってて、ラッキーでした~♪
c0015653_1713117.jpg
c0015653_17122929.jpg
[PR]
# by osuosuchan | 2005-11-12 17:27 | 妊婦生活

リラックス♡

c0015653_226596.jpg
新しいボディクリームを購入しました。
「MARKS&WEB」のハーバルボディクリーム
「RELAX」タイプ。
ゼラニウムとカモミールの甘いやさしい香りです。
固めのクリームで、使い心地はさらりとした感じ。
こってり派は物足りないかもしれないけど、
私はこれくらいがちょうどいいかな。
これから乾燥してくる季節だし、お腹の妊娠線も
気をつけなくちゃいけないから、スキンケアは
十分にやらなくちゃね。
[PR]
# by osuosuchan | 2005-11-07 22:07 | 美容


リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧