美的生活日記


美味しいもの・美しいもの・ 充実した美的生活を目指す  日記☆只今新米ママ修行中
by osuosuchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

安産祈願!

c0015653_17121284.jpg
先週の土曜日のことですが、
妊娠5ヶ月目に入り、安産祈願に
「水天宮」へ行ってきました!
「戌の日」とは、十二支の11番目
にあたり、12日に1度めぐってくる
日で、犬は多産でお産が軽いと
いうことにあやかって、5ヶ月に入った
戌の日に安産を願い、帯祝いを行う
という習しがあります。
でもまあ、お参りは戌の日じゃなくてもいいし、行かない人もいるみたいなんですけど、
こういう行事ってちゃんとせずにはいられない性格なので、
先週土曜日のちょうど戌の日の大安に、ダンナと両方の親も揃って、
お参りに行ってきました!
戌の日は混む!って話を聞いていたので、朝9時半に水天宮到着!
でも、もうこの人、人。
腹帯・お守りをもらって祈祷も済んで帰るころには、境内への入場が制限されていて、
外には長~~~い列ができてました。早く行ってよかった♪
c0015653_1732622.jpg
境内にある、母犬と子犬。
周囲にある十二支のうち、自分の干支
を撫でるとご利益があるらしいです。
うちの愛犬が女の子だったら、
あやかってお腹に抱きつくところです
が、残念ながら男の子。。。でも、
帰ってから愛犬の手で私のお腹を
ナデナデ(無理やり)してもらいまし
たよ!笑
お昼には、近くのロイヤルパークホテル内の鉄板焼きのお店(食べ放題!)で、
食事をして帰りました。
食欲が戻ってきたので、恐ろしいくらい食べてしまったよぉ~。
[PR]
# by osuosuchan | 2005-11-05 17:45 | 妊婦生活

「母になる!」

c0015653_22415622.jpg
今日は発表があります!

実は、わたくしママになることになりました~!
出産予定は春頃です。

赤ちゃんがいることがわかったのはもっとずっと
前のことなんです。
ですが、つわりがひどくってあまり食べれず、
(かなりの体重減でした;;)
気分も滅入ってしまっていて、ブログの更新も
なかなかできない状態だったので、
とりあえず体調が落ち着くまでは・・・と思って報告が遅れてしまいました。

でも!今週からなんだか食欲がでてきて、体調も気分もいい感じになってきたんですよ♪
そしたら、今まで食べていなかったせいか吸収率が良いらしく、
さっそく食べた分だけ体重が増えてきました・・・。
食欲がでてきたからといって、調子に乗って食べていたらこれからヤバそう。。。

そんなわけで、これから「妊婦生活」についての記事が増えていくのかも。
もし興味があれば、これからもお付き合いくださ~い♪
[PR]
# by osuosuchan | 2005-10-29 22:43 | 妊婦生活

パンストリート♪

ちょっと前ですが、用があってららぽーとへ行ってきました。
そして、ららぽーと内にある「東京パン屋ストリート」でパンを買って帰りました~♪
前回行った時はメロンパンのお店でいろんな種類のメロンパンや
カレーパンのお店でパンを買って帰りましたが、
今回は那須にあるデニッシュ専門店「シェレンバウム」のデニッシュをチョイスしました。
☆和栗のモンブラン                 ☆金時芋のデニッシュ
c0015653_8212189.jpgc0015653_8222616.jpg








☆洋ナシのデニッシュ
c0015653_823142.jpg
                              どれもパンというようりケーキのような感じ。
                              たっぷりクリームがのってるけれど、
                              甘すぎず、かる~く2つ食べちゃった。
                              久々に食べたスイーツに大満足でした♡
[PR]
# by osuosuchan | 2005-10-27 08:49 | グルメ・お料理

サンキライネットの壁飾り

c0015653_1222137.jpg
今回は、サンキライのツルを用いて
つくられている「サンキライネット」を使った
アレンジです。
ピーチカラーのバラのブリザーブドフラワー
とドライフラワーの両方を使っています。
まずは、デザインを考えてサンキライネット
の形を決め、ワイヤーで留めます。

アクアフォームをアレンジの大きさにカットし、その上にアレンジしていきます。
一応「壁飾り」となっていますが、アレンジ次第でそのまま置くタイプにしても
いいと思います。私は、どちらでもできるタイプに仕上げてみました。
全体的にやわらかいナチュラルな色合いで、
場所を選ばずどんなところにもあうアレンジなので、とても気に入ってます♪
[PR]
# by osuosuchan | 2005-10-15 12:22 | フラワーアレンジ・お花たち

久々デザート♪

c0015653_21353696.jpg
フルーツ大好きの私がよく通うケーキ屋さん
「新宿高野」のフルーツデザートです。
左の「和風パンナコッタ」は以前にも確か
載せたことがありますが、一番下にあんこ
が入ってて、程よい甘さのパンナコッタと
白玉、タピオカ、グレープフルーツ入り。
右は名前は忘れちゃったんですが、
杏仁豆腐の上に季節のフルーツ
(柿、ぶどう、栗、りんご)がのせてあって、さっぱりした味わい。
どちらもけっこうなボリュームなので、食後に食べたらお腹いっぱい♡
最近こういったデザートご無沙汰だったから、大満足~でした♪
[PR]
# by osuosuchan | 2005-10-10 21:45 | グルメ・お料理

ダイヤモンド

c0015653_2239716.jpg
今回のフラワーアレンジメンのテーマは、
「ダイヤモンド」。
正面から見ると水平広がりのホリゾンタル形
で、上から見ると菱形(ダイヤモンド形)に
構成されるスタイル。
花材は、バラ、トルコキキョウ、spマム、
オオニソガラム、ワックスフラワー、
ルスカス、レザーファン。
テーブルの中央に飾ったり、床の上に置いて飾ってもきれいなデザインです。
両面構成ですが、片面構成にすれば、結婚式の花嫁花婿のテーブルの中央に置いたり
することもできます。
[PR]
# by osuosuchan | 2005-10-08 22:47 | フラワーアレンジ・お花たち

フラワースタンド

c0015653_20205143.jpg
今回のテーマはアイアンスタンドを利用した
華やかなアレンジでした。
まずは、ペーパーとメッシュシートを重ねて
丸めて円錐形の器を作って、器に合わせて
カットしたアクアフォームをセットします。
そこに、器から花材がふんわりと溢れている
ようにアレンジしてみました。
花材は、spバラ、デンファレ、トルコキキョウ、
くじゃく草、デンファレ、ブルーファンタジア、
アスパラガスミリオン、アイビー です。

クラッカーの中からお花が飛び出しているようにアレンジするのがコツです!
[PR]
# by osuosuchan | 2005-10-01 20:33 | フラワーアレンジ・お花たち

最近・・・。

この頃、ブログの更新が滞ってます。
というのも、急に引越をすることになり、いろいろバタバタしているからです。
とはいっても、引越までの期間は半年くらいはあるのですが・・・。
でも、引越!となるといろいろと考えることが多く、
この1週間引越のことで頭がいっぱいです。
特に最近は連休が続いているので、不動産屋さんへ行ったり、
インターネットを見てみたり、チラシを見たり、実際に物件を見たり・・・。
そんななので、夜になると疲れちゃって早々に寝てしまってます。

ということで、更新が遅れ気味になるかもしれませんが、
マイペースにやっていきますのでよろしくです♪
[PR]
# by osuosuchan | 2005-09-23 12:42 | 日記

お月見アレンジ

c0015653_2017713.jpg
ちょっとアップが遅れましたが。
今回はお月見のアレンジでした。
花材は、ススキ、spマム、ピンポンマム、
spカーネ、ヒペリカム、フォックスフェイス、
千日紅、ベアグラス、レザーファン。
フォックスフェイスは初めてでしたが、
形がとんがっててきつねの顔に似ている
ということからこの名がついたそうです。
今回のアレンジもフリースタイルで、ススキを斜めにしてお花たちは陶器の器の片側に
まとめて、空いた部分にフォックスフェイスをのせました。
お花の色合いがとても秋らしいですよね。
それにしてもこの間まで暑かったのに、ここ数日でだいぶ涼しくなりましたね。
もうススキだなんて・・・。一年って早いですね。

ちなみに、十五夜はススキとお団子をお供えするということで、
お団子を近くのお団子屋さんで買おうと思っていたのに、夕方行ったら売り切れてた~;;
残念・・・。
でも、心残りなので明日の午前中に買いに行くんだ~!!
朝行くとお団子ができたてで、美味しいんです♡
[PR]
# by osuosuchan | 2005-09-18 20:16 | フラワーアレンジ・お花たち

先日買ったものは・・・

c0015653_8315139.jpg
先日銀座へ買いに行ったあるものとは、
これ、サボテンでした!
ダンナが手間のかからない観葉植物が
必要らしく、「見栄えのするデカイサボテン
がほしい!」って言うから、サボテン屋さん
に買いに行ったんです。
このサボテン超デカイんですよ~!!
高さは50cmくらい、直径も4、50cm
くらいはあるかなあ~。イガイガがちょっと怖い感じも。。。
私もサボテン好きですが、私はどちらかというとイガイガしてない丸っこいのが好きです。
このサボテン寿命は30年くらいで、すでにもう10年くらいになるとのこと。
最後にはお花を咲かせて、小さい子供を作って枯れてしまうらしいです。
最後子供を作って枯れてしまうって、切ないですよね。
なんかそんな話を聞くと、ただの植物には見えなくなってしまって・・・。
縁あってうちにやってきたんだから、長生きしてね~って思っちゃいました。笑
[PR]
# by osuosuchan | 2005-09-14 08:52 | ショッピング


リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧