美的生活日記


美味しいもの・美しいもの・ 充実した美的生活を目指す  日記☆只今新米ママ修行中
by osuosuchan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

お茶漬け屋さん

今日は銀座へあるものを買いに行ってきました♪
でも、そのある物とは後日ということで・・・。
朝起きるのが遅くさっき朝食を食べたばっかりということもあって、
お昼はさっぱりとお茶漬け!を食べました。
コリドー街にあるお茶漬け屋さん「米楽」にて。
Bセットとランチセットのロールキャベツを注文!
Bセットはお茶漬け2種類+本日のおかず、ランチセットはロールキャベツとごはんと
お茶漬けの具材2種類でした。
お茶漬けのだしは、かつおだしととんこつだしが選べます!
☆Bセット(じゃこわかめゆかりの茶漬け  ☆ロールキャベツセット(お茶漬けの具材は    <かつおだし>)                函館産シャケ+ピリ辛豚味噌<かつおだし>)
c0015653_18441691.jpgc0015653_18444395.jpg








c0015653_18454845.jpg
これは、Bセットの本日のおかずの
長なすの肉あんかけ。
他にBセットのお茶漬けは、福岡産高菜炒め
<とんこつだし>にしました。残念ながら、
写真撮り忘れました・・・。
ロールキャベツはとってもやわらかくって、
とろ~♡トマトの味がしみ込んでいて、
とっても美味しかった!!
なすのあんかけのお味もやさしくて、うま~いGOOD!!
お茶漬けも2杯づつ頂いて、軽めの食事のつもりが思ったよりお腹の中で膨らんで
お腹いっぱ~い!!
個人的には、とんこつだしの高菜炒めのお茶漬けが美味しかった♡
[PR]
# by osuosuchan | 2005-09-11 18:45 | グルメ・お料理

『敬老の日』アレンジ

c0015653_1023486.jpg
今回のフラワーアレンジメントのテーマは、
『敬老の日』のアレンジ。
花材は、リンドウ、ケイトウ、アスター、ヒメヒマワリ、
千日紅、ワレモコウ、姫ガマ、レザーファン、
ドウダンツツジです。
敬老の日のアレンジなので、花材の色みが全体的
に落ち着いた色合い。アレンジも渋い色の木の籠に
してあります。
今回のアレンジの方法はフリースタイルだったので、
私は「L字スタイル」にアレンジしてみました。

ちなみに・・・
敬老の日は、もともと聖徳太子が非田院という身寄りのない老人や病院を収容する
救護施設を設立したと伝える日にちなむものだそうです。
現在の敬老の日は、昭和29年に「としよりの日」として設けられたのが始まりで、
その後「老人の日」、昭和41年に『敬老の日』と改められ国民の祝日となりました。
祝日に関する法律では、「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、
長寿を祝う日」と定めています。

私の祖母たちはどちらも九州で、普段あまり会うことができませんが、
こういった日には、お花を贈ったり、電話をかけたりして、
何かコミュニケーションをとるようにしています。
日常でも、電車の中でお年寄りを見かけたら席を譲るとか、困っているお年寄りに
声をかけてあげるとか、そういった当たり前のことを大切にしたいですね。
[PR]
# by osuosuchan | 2005-09-10 10:28 | フラワーアレンジ・お花たち

選挙

今日は、11日に行われる「衆議院議員 総選挙」の期日前投票へ行ってきました!
11日は予定が入りそうだったので、今回初めて「期日前投票」へ行ってみました。
びっくりしたのはけっこう多いんですよ。「期日前投票」に来てる人って。
いつもこんなに多いのかはわかりませんが、
今回の選挙はマスコミでも多くとりあげられているし、誰もが強い関心をもって
政治を考える良い機会になったのではないでしょうか!?
もちろん私もいろんなテレビや新聞等を見て(もう見飽きてるくらい)、
考えて投票してきましたよ!
日曜日夕方以降は、きっとテレビは選挙報道一色だと思いますが、
ちゃんと結果も見たいと思ってます。

c0015653_22215329.jpg
その帰りに帰った口紅。
口紅って、海外旅行で買ってきたり、お土産で
もらったりすることが多いから、あまり自分で買うこと
って少ないんだけど、秋の新色がほしくて新しくでた
ブランド「マキアージュ」を買ってみました。

唇の乾燥をけっこう気にしちゃうんですけど、けっこう潤いもあるし気に入りました~。
[PR]
# by osuosuchan | 2005-09-08 22:32 | 日記

Bigな・・・♡

c0015653_17265727.jpg
今日は久々にゆっくり、まったり過ごしました。
「お昼ど~する?」という話になり、うちから車でちょっと
行ったところにある喫茶店で、ランチすることに。
そこの喫茶店は、とにかくなんでも『Big』なんです。
このレモンスカッシュも、グラスがビン?!ってくらい
大きくて、恐らく普通の5・6倍くらいは入ってます。
ふたりでだいたい2/3くらい頑張って飲んで、
いつもギブアップですね。
今日は頼まなかったけれど、パフェもこのジュース
のグラスくらい超Bigで、かなり食べ応えが
あるんですよ。
☆ハム&チーズのサンドイッチ         ☆トマトのピザ
パンも通常のサンドイッチ用ではなく、8枚切 皮が薄く、チーズがたっぷり♡グラタンの上
です。これで500円は安い!          のチーズを食べてる感じ。これで550円!
c0015653_17342289.jpgc0015653_17343877.jpg








ふ~。まんぷく、まんぷく♡
Bigな上に良心的な価格、それにどんな大きいものがでてくるのか楽しめる
ので、気に入ってます♪
[PR]
# by osuosuchan | 2005-09-04 17:32 | グルメ・お料理

ホガース

c0015653_15315547.jpg
久々のフラワーアレンジメントです。
8月も数回教室はあったのですが、夏場は暑くて
家に持ち帰る頃にはお花がすぐに元気がなくなって
しまって、upできませんでした。
今回は家に持ち帰る前に教室のビル内で携帯カメラで
パチリ。小さい画像ですが、お花が元気なのでいいかな。
今回のテーマは、「ホガース」。
フラワーアレンジメントではS字形にデザインされる作品
を「ホガース」と呼ぶそうです。
ホガースは滑らかなラインと優雅なスタイルが特徴の
デザインなので、上品な雰囲気に仕上げたい場合に適しています。
花材は、バラ、ガーベラ、SPカーネーション、SPマム、トルコキキョウ、レザーファン、
グニユーカリ です。
曲線的なお花がそもそも少ないので、まっすぐな状態の茎をアレンジメントの方法で
S字形に仕上げるのっていうのがけっこう難しかったです。
[PR]
# by osuosuchan | 2005-09-03 15:31 | フラワーアレンジ・お花たち

久々料理

久々の料理です。
8月も今日で終わり。早いですね~。
昼間は暑くても、だんだん朝・夕は涼しくなって過ごしやすくなってきたので、
うちの愛犬(ゴールデン)も少しは楽になってきたようです。
暑くても毎日毛皮きてるんですもんね。大変です。
夏の疲れも溜まってきているこの時期、スタミナつけて頑張りましょう♪

c0015653_915321.jpg                                           
☆ゴーヤチャンプル                  
卵は使わず、もやしや万能ねぎを豊富に
使ってヘルシーチャンプルです。
ちゃんとわたとって、塩もみしてゆでたけど、
やっぱ苦いですよねー。ゴーヤ。
最近やっとたべれるようになりましたが。

c0015653_915598.jpg
☆マカロニと大豆のサラダ
マカロニ、大豆、ハム、チーズ、トマト、
キュウリを、マヨネーズ&オリーブオイルに
レモン汁(多め)、塩コショウを加えた酸味
あるドレッシングでいただきます。
大豆大好き♡ドレッシングもさっぱりしてる
ので、このサラダはいつもたっぷり頂きます。

涼しくなるのは嬉しいけど、夏が終わっちゃうのはなんだかさみしいですね~。
[PR]
# by osuosuchan | 2005-08-31 08:48 | グルメ・お料理

かる~く誕生日会☆

先週、実は私の○才の誕生日でした。
しかし、その日は台風直撃の日。
食事に行く予定が台風とともに吹っ飛んじゃいました・・・;;
「まあ(私の)最近食欲が落ちているんだから、来月涼しくなって食欲が復活してきたら
私の行ってみたいお店で美味しいものをたっくさん食べよう!」と
言ってくれたので、その日はガマンしてお家でじーっとしてました。。。
で、今日はよく行くお店「赤坂 四川飯店 CHEN'S DINING」にて、
かる~く食事をして最初の誕生日会をしました。

☆黄韮とアスパラともやしの塩炒め       ☆陳健一の麻婆豆腐
野菜がシャキシャキして薄味で美味しい!   とっても辛くってとっても美味しいです♪
c0015653_17474124.jpgc0015653_17475869.jpg








☆とり粥                        ☆野菜そば
お粥っていうより鶏のスープって感じでした。 とにかく野菜とゴマたっぷりで健康にも◎
c0015653_1749699.jpgc0015653_17482981.jpg








麻婆豆腐にはやっぱりごはんがほしくなるから、注文!ダンナはおかわりしました。
かる~く食事といいながら、けっこう食べちゃたんですけど・・・。
食べすぎたので、もちろん夕食抜きです。
来月どこに行こうかな~♪今からお店ピックアップしなくちゃ!
[PR]
# by osuosuchan | 2005-08-28 18:08 | グルメ・お料理

♪ ハッスル マッスル ♪

c0015653_815738.jpg
先週末、横浜へ「筋肉 ミュージカル 2005 祭」を
観に行ってきました~。
テレビで何度かこのミュージカルの特集をやっていて、
「ちょっと観たいかも・・・」と思っていたら、
ダンナも興味ある!とちょうど話があい、
「夏だし、ハッスルしに行こう♪」ということで即予約。
こんな感じのミュージカルだったら、両親も見るかな
と思って、誘って一緒に行ってきました!
まずは、中華街で腹ごしらえをしてからスタジアムへ。
c0015653_812133.jpg
感想は・・・。面白かったです~♪♪
今回のテーマが「祭」なので、暑さもともなって
会場内はものすごい熱気!
メンバー全員が揃ってダンスするところなんて、
迫力満点でした。
そして、モンスターBOXでは池谷直樹が22段を
無事跳んでさらに大盛り上がり。
母もこの舞台をとっても気に入ったようで、久しぶりに
あんなに興奮しているのを見ました。
夏休みということもあって、子供をつれた家族連れが多く、
子供から大人まで楽しめる舞台ですね。
途中メンバー達と観客が一緒に踊る場面もあって、なにげにノリノリだったせいか
夜には心地よい疲れがでてきて、ぐっす~り眠れました!
[PR]
# by osuosuchan | 2005-08-24 08:33 | お出かけ♪

New ♪

先週一週間、夏休みということで・・・ブログをお休みしてしまいました。
先に連絡してなくって、ゴメンナサイ。
また、今週からマイペースでやっていきたいと思いますのでよろしくです♪

c0015653_225349.jpg
まずは、リハビリとして・・・。
先週新しい体重計を購入しました!
実はうちには今まで体重計がなくて、いつも実家の
古い体重計で量っていました。
でも、お互いに体調管理のために必要だね・・・ということで
デジタルの体重計を購入しました~!
今の体重計ってすごいんですね。
体脂肪率、基礎代謝判定、内臓脂肪、筋肉量、推定骨量
なんかも一度にわかっちゃうんですよ。
女性にうれしいダイエットモードなんかもついてて、嬉しい♪
これから毎日のって、たるんだ体を引き締めなくちゃ!
[PR]
# by osuosuchan | 2005-08-22 22:30 | 健康

またまた行ってきました~♪

c0015653_1824716.jpg
ちょっと前ですが、またまた「zopf]へ
行ってきました~♪
今回は、お惣菜系のパンも購入しましたよ。
でも、ちょっと前なので正式名称は
忘れちゃったんですが・・・。
これは牛肉が盛りだくさんなパン。
c0015653_1843562.jpg
お野菜もたっくさん入っていて、
かなりのボリュームでした!

これは「ラップサンド」。
中にスパイシーチキンや野菜が
豊富に入っていて、これ1個でお腹いっぱい!
チキンはけっこうピリ辛で美味しいです。


c0015653_18135721.jpg
「モーンデニッシュ」。
けしの実のペーストと大粒のクルミが入っていて、
しっかりした生地なんだけど、中はふんわり。
これもかなり食べ応えがありました!





c0015653_18183936.jpg
「キャラメル棒」。
長さ30cmくらいで、甘いクッキー生地に
キャラメルペーストが練りこまれています。
やさしい味で美味しくて、けっこう気に入りました!





c0015653_182150100.jpg
「桃のワイン煮のデニッシュ」。
レモンと赤ワインのシロップに漬けた
白桃をのせたデニッシュ。
私は食べてないのですが、
「とっても美味しい♪」と絶賛してました。

まだまだ食べたいのがたくさんあるので、もっと通いますよ~!!
また行ったらup致します♪
[PR]
# by osuosuchan | 2005-08-13 18:30 | グルメ・お料理


リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧