人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美的生活日記


美味しいもの・美しいもの・ 充実した美的生活を目指す  日記☆只今新米ママ修行中
by osuosuchan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

睡眠は大切!!

先週末は、久々に11時間の睡眠をとりました!
普段の土曜日は夜更かしすることがほとんどだけど、土曜日はほろ酔い加減で帰って、
お風呂に入った後ものすごい睡魔が・・・。
どーうしても起きていられないくらい眠かったので早々と寝ることに。。。
翌日出かける用事も午後だったため、目覚ましも適当にかけて寝てしまったらしく、
起きたらビックリ☆朝10時!!でした。久々にこんなたっぷり寝てしまった!と思ったら。
顔を洗って自分の顔を見てみたら、またまたびっくり♪
肌がもちもちとして潤っていて、くすみがない!そして、スッキリとした表情でした。
「クリアな素肌」ってこういうことを言うのね~(←言いすぎ)ってくらいお肌の調子が
バツグンに良かったです。お化粧のノリも普段と全然ちがうし・・・。
いかに普段が、寝不足で疲れた肌&表情をしているのかってことを実感しました。
いつもこんなに寝れればいいんですね。なかなかねぇ・・・。
でも、どんな高級化粧品よりも睡眠はお肌にすごくイイのですね~。
寝だめは体内リズムを狂わすからできればやめたほうがいいとも言われてますが、
疲れた体とお肌をじっくり休ませるのも大切なことだと思います!!

ちなみに、睡眠時には。。。①お肌に潤いを与えてくれる泌乳刺激ホルモン、②女性の
リズム生む重要な黄体形成ホルモン、③発育や新陳代謝に関る甲状腺刺激ホルモン、
④免疫作用や抗酸化作用をもつメラトニンが分泌されるのですが、
20代半ばを過ぎる頃からその分泌は減少、不安定になってくるので、
より十分な睡眠が必要なんですって。
時間も大事ですが、睡眠の質も良くして、じっくり寝ることが大切ですね~。
by osuosuchan | 2005-04-19 00:06 | 日記
<< 豆乳白玉 正蔵のスイートポテト >>


リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧